雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)7歳と風愛(ふあ)1歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

素晴らしい 犬の才能 えっ?鈴に

2016-09-15 12:35:57 | 風ママの研究&学会ネタ・わんこニュース
朝起きるとまたも雨の風鈴地方。


あっ、もう風ちゃんは天の住犬だから、風鈴地方はおかしいかな?


まぁええか。

気にせず、風鈴地方ってつかっとこ。

週間予報を見ても、秋雨前線の影響かマークばっかりで

わんこ生活にとっては、困った時期になっちゃいましたね。

昨日は75人の方からポチっと押していただきました。

鈴も喜んでいます。


今日も鈴ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。




さて、雨の合間にお散歩に行ってきました。






いつもの貯水池一周コースです。

このコースは、うちの前の遊歩道から続いているのですが、全部アスファルトなので

雨模様の日は、泥だらけにならないから、このコースを選ぶことが多いんですね。


ちなみに時間がない時も、このコースが多くなります。



時間があって、土がぬかるんでいない時は、泉谷公園のコース。

ただ、最近は雨模様のせいで蚊も多いし、土道なので足元が滑ってきけんなので、ちょっとご無沙汰しています。


そして、なつのみち公園のコースも定番。


鈴の基本の散歩コースは、「貯水池コース」「なつのみち公園コース」「泉谷公園コース」の3つが定番で、ときどきアレンジしたコースやもっと延長する時もあります。




この貯水池コースでは、ミニトレーニングをしながら散歩することが多いですね。


ポンポコポン(オイデでヒールでオスワリ)も頻繁にやったりします。


それにしても、相変わらずヒールでママを見上げて、アイコンタクトする顔が

ブサイクな鈴ちゃん。


正面を向いている時は、まぁまぁかわいいのに

見上げて時におクチが開いているから、ブサイクに見えるのかしら??





でも、一生懸命ママを見てくれる鈴がかわいくってしかたがありません。


その見上げた顔がブサイクでも、それもひっくりめてカワイイ鈴ちゃんです。


はい、親バカです。




そんな鈴の新たな才能に今朝は、気が付きました。


犬だから、あたりの前といえば当たり前なんですが・・・・・。


風にその能力があると気が付いた時は、「めっちゃすごい」と感動したんですが


今までは、しっかり鈴の行動を観察できていなかっただけかもしれませんが

鈴は、そんなそぶりが少なかったので、その犬らしい能力を気にしていませんでした。


それが、昨日の朝の散歩でおうちの前まで帰ってきたときです。



うちは、用へき地に家があって、道路に面しているところに背の高い門の扉があって、そこには鍵がついています。

そして、外階段をあがったところに、低い門と扉があり、そこを開けて庭に。


そして奥に家があり、玄関につながっています。



いつもお散歩から帰ってくると、道路に面しているところの門の扉の前でオスワリ・マテをさせ

鍵を開け「OK」の声で鈴は中に入ります。



しかし、昨日の朝のお散歩の時は、パパがまだ出かけていなかったので、


玄関だけ閉めて、道路に面しているところの門の扉は鍵をせずに鈴との散歩に出たんです。


そして、いつものように扉の前の道路でオスワリをかけたんですが、鈴はオスワリをしながら門の前の地面をくんくん。


最初は、雨で地面が濡れているから??ともおもったんですが

扉を開けて、中に入れて階段の下でリードを外しても、なかなか階段を上がっていかず、ずっとくんくんしているのです。


そして、階段もくんくん匂いながら、ゆっくりと上がっていきました。



ん??鈴がこんなに匂い嗅ぎをするなんて、めったにない。

何か、この家であったの??


少し不安になりながら、鈴の行動を観察しました。


すると庭にはいって、まるで歩いた人のあとを追っているかのように、匂いながら玄関ではなく、家のサイドに行く鈴ちゃん。


これは、撮影すべし!!と思って撮ったのがこの動画です。



雑種犬鈴、匂いをたどって…


くんくんシーンは、ほとんど撮り逃してしまいましたが

お気づきでしょうか?

鈴はガスメーターのところまで行って、Uターン。


この撮影のあと、郵便受けを確認したら


「ガスご使用量のお知らせ」の通知書が入っていました。



めっちゃ納得です。


私と鈴との散歩中に、ガスメーターの検針の人が入ってきて、チェックして帰っていったんです。


それを鈴は道路の門の前から感じて、その検針の人があるいた道をチェック。

今はもう帰ったこともわかったみたいです。



犬の嗅覚って本当にすごいですよね。



風の時は、お出かけ先で似たようなことがあり、その才能に気が付きました。


ただ、風の場合は他人の匂いではなく、パパが歩いたところを教えてくれたんですけれどね。


その時の記事はこちら
「なぜわかる?! 犬の才能 感動や」

です。


風は、もともと外に出ると匂い嗅ぎをよくするタイプだからかなーと思っていたんですが

あまり匂い嗅ぎをしない鈴にもこの能力が備わっていたとわかって

なんだか見直してしまいました。



これからも、鈴の行動に注目して、才能をみつけて行こうと思います。




みなさんのワンちゃんにもこんなことってよくありますか??



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

在りし日の風ちゃんショットです。



おうちでくつろいでいますね。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« めちゃ豪雨 それでも遊び ... | トップ | 守られて 経験増やせ あり... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2016-09-15 12:45:04
わぁ、鈴ちゃんすごい!
匂いをたどるって警察犬みたい。
うちは、そんなことするかしら?
マンションだし、抱っこで移動しているから、あまり気にしたことないかも。

お座りして見上げてくれる鈴ちゃん、とぉってもかわいいです!!!
ぽちっ×2
Unknown (Coco)
2016-09-15 22:50:31
鈴ちゃん、すごいですねぇ~。
名犬鈴ちゃん。

うちの場合は、こういう感じでクンクンしはじめたら大概カラスとかが落とした食べ物です。お湯が沸騰しているのを教えてくれたのかなぁと思ったことは何度かあります。
風ちゃんのこと・・・。 (そらッチ♪)
2016-09-16 02:35:37
ご無沙汰しております。
風ちゃんの事本日知りました。
御冥福をお祈り申し上げます。

わが家「そらッチ♪」本年1月
空へと飛び立って逝きました。
4月8歳の誕生日前のこと・・。

現在、わが家には2年半前?
から、迷い猫が居候中です。

風ママ様、パパ様、鈴ちゃん、
皆様方、ご自愛下さいませ。
お久しぶりです。 (ひなまま)
2016-09-16 06:30:35
身内に不幸があってしばらくコメントできませんでしたが、ブログはちゃんと読んでいましたよ。臭いを嗅ぐ力はひなもすごいです。大抵、目標はおやつだったりしますが(笑)ひなは人に会うと必ずお尻にマズルをつっこんで匂いを嗅ぐんですよ〜。飼い主としては恥ずかしいんですけどね。その行動が何か役に立ったことはまだないです(笑)
ウチのパグも‥ (ケンケン)
2016-09-16 06:40:27
鈴ちゃんのギャップが‥可愛いです!
キリッと顔、ユル顔、鈴ちゃんの表情ゆたかさにポチ、ポチ、ポチ‼️
ウチのパグは‥とりあえず草がある所を念入りにクンクン!宿敵ニャンコの匂いだと思われます!
お返事が遅くなりすみませんです (風ママ)
2016-10-15 22:07:29
mamehanaさん
鈴にもこういう犬らしい才能があったことに
初めて気が付きました。
感心しちゃいましたよ。


Cocoさん
こういう能力をみせつけられると、やっぱりスゴイと思っちゃいますね。



そらッチ♪さん
ご無沙汰しています。真っ白でかわいいそらッチ♪ちゃんも、天に旅立っていたんですね。ご冥福をお祈りいたします。風は7月でした。
寂しいです。



ひなままさん
ご不幸があったんですね。ご愁傷さまです。
それは大変だったと思います。
ご自愛くださいませ。
ひなちゃん。。。きっとひなちゃんは匂いでデータ収集しているんでしょうね。



ケンケンさん
鈴にもこの能力があるとわかって、見直してしまいました。パグちゃんの宿敵は、ニャンコさんなんですね。

コメントを投稿

風ママの研究&学会ネタ・わんこニュース」カテゴリの最新記事