雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

入院の 風がハンガー ストライキ?!

2012-07-24 12:04:04 | 愛犬の病気と手作り食
鈴の夜泣きですが、

風ちゃんと入院室で鈴が再会した日の夜がひどかったのですが

その翌日からは、大丈夫になりました。


でも、やっぱり風がいないことは、気にしているんでしょうね。




さて、昨日は、午後から車の修理に行き

その後、風ちゃんの面会に行きました。


月曜日ということもあってか、待合室は大混雑。


診察室は、4つあるけれど


えっ?! でも、ここは完全予約制だから、待っている人がこんなにたくさんいるのは、なんで?!


と思ってみていると・・・・。


ワンちゃん一頭の検査に、おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、そして幼い子供2人と、5人でいらしている家族などもいて、納得しました。

他にも、中学生ぐらいの子供2人とお母さんとか…。


夏休みだもんね。


待っているのが4組だけでも、それぞれに3~5人ついて来ていたら、

それだけで12~20人になるから、そりゃ待合室もいっぱいになるわ。




しばらくしたら、入院室へ案内してくれる看護士さんが来てくださいました。

そして、案内中に風の様子を教えてくださました。


「今朝は、外にトイレのために連れ出したんですよ。

 すると、便もしっかりしたカタチのものが出ていましたし、

 オシッコもちゃんと出ていましたし、内臓の機能も戻ってきているので

 ご安心ください」と。


うんうん、風ちゃん。

いい感じで回復しているね!!


「ただ…。

 食欲は、まだムラがあるのか、食べたり食べなかったりで…」


とおっしゃってる時に、風ちゃんの入院室に付きました。


「これもお昼に出したものなんですけど・・・・・」



その時の時間は、16時頃。

風ちゃんの部屋の隅には、ほとんど食べた形跡のないフードが残っていました。


「今日は、まだウエットなんですけどね。まだ食べていないですね」

そう、おっしゃって、去っていかれました。



そういえば、前日もフードボールに少しウエットフードが残っていたのを見ました。

でも、私の顔を見て、しばらくしたら安心したのかその残りを食べていたんで、あまり気にしていませんでした。


何もかも、順調だと思えたのに

ここにきて、風ちゃんハンガーストライキに入っちゃったのかしら?



でも、「わぁ、ママが来た!!」って風ちゃんが大喜びして、落ち着いた後


「風ちゃん、ここにご飯あるで! 食べや!! ヨシ!!」っていうと

食べ始めてくれて、ほっとしました。


ママの顔を見て、安心したのかな?!





だけど、半分ぐらい食べて

後は知らん顔。


「風ちゃん、ちゃんと食べな元気にならへんで!」と

顔の前に持って行っても、顔を背ける始末。


困ったなぁ・・・・・。


もうちょっとインターバルを置いて、様子をみようかな。


そして、私は風ちゃんとのリラックスタイムを楽しみました。





前日までは、点滴があったけれど、

風ちゃんの腕に、針だけ残して、この時は点滴していない状態でした。


最初は24時間点滴が、今は減っているんでしょうね。




写真では、とってもリラックスしている感じでしょ。


もちろん、下の動画でも、風ちゃんはリラックスしている

ように思うんだけど


この環境だから、本当にリラックスしているワケじゃないんでしょぅね。


再生する時は、音に注意してくださいね。


入院中の風ちゃん、ママに寄り添って安心なのね




この時は、ワンワン吠えているワンちゃんの声が入っているけれど

このワンちゃんは、かなり頻繁にワンワン吠え。


ほかに、鈴のようにしょっちゅうピービー鳴きしているワンコの声や


苦しそうなうめき声も聞こえてきて、完全に静かになる瞬間っていうのが

それほどなかったりするんですよね。


人間も大部屋の場合そうかもしれませんが

いっしょに入院している患者さんよっても、快適さって変わってくるんだろうな

ってつくづく思いました。

みんなカラダが悪くて、不安を抱えているワンコばかりだろうから

しかたがないんだろうね。


やっぱり、この環境だと食欲もわかないのかも・・・・。


とか、いろいろ考えちゃいました。



でも、その後

私の手から、ちょっとずつ与えたら、全部食べてくれました。



与えられていたフードは、持参した缶詰はスープ仕立てのものだったけれど

今回のは、病院の缶詰。

全体がひとかたまりになってくっついているので、風にとっては食べにくいのかも・・・。



どうしよう・・・・・・。



うーん。

手術の翌日は、持参した缶詰を食べたっていってたけれど

もっと持って来た方がいい?

ちょっと悩みましたが


もう、そんなことは「どーでもいい!!」んです。



えっ、風ママ!!投げやりになったん?!


いえいえ違います。


この後、看護師さんから

うれしい知らせがあったからです!!



それは・・・・


それは・・・・



それは・・・・




退院の日が決まったんです!!



「明日、退院できますよ!」って言われたんです。


昨日の面会の時に「明日、退院」って、言われたってことは・・・・。



そうです!!


本日、7月24日(火)に風ちゃん退院が決定しました!!


午後3時頃、迎えに行くことになっています。


風ちゃんの入院室で、食事のことをあれこれ悩んでいたのも

ふっとんじゃいました。



やったぁ!!

うれしい!!


風ちゃんが退院する!!


風ちゃんが帰って来る!!



抜糸までは、目が離せないかもしれないけれど

やっぱり風ちゃんが帰って来るのは、とってもうれしい。


風ちゃん、もうすぐ迎えにいくからね。


待っててね。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

退院が決まった風ちゃんに「よかったね」のポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろきち)
2012-07-24 12:11:11
退院おめでとうございます!!
良かったぁ。
ご飯モリモリ食べて元気になろうね。
Unknown (こもしば)
2012-07-24 12:21:03
今日退院出来るんですね!
お家なら風ちゃんももっと安心して過ごせますよね。
良かったね、風ちゃん。
もうすぐお家に帰れるよ~!

帰ってきた風兄ちゃんに対して、鈴ちゃんはどんな反応するのかな。
ウチのもなかが避妊手術から帰ってきた時、
こももがチョッカイかけずに心配そうに傍で見ていたのを思い出します。
Unknown (oregonian)
2012-07-24 12:25:19
退院決定おめでとうございます!!
いま12:30なので、あと2時間強で退院ですね。
手術も成功して、こんなに早く帰れるなんて、
本当に良かったですね。
Unknown (Kappar)
2012-07-24 12:51:12
ああ、よかった~
ひと安心!
こんなに早く帰れるなんて!!
風ちゃん、がんばったね~
祝退院
おめでとーッ!! (和美)
2012-07-24 12:56:26
超おめでとう~ッ!!
風ちゃん!ママ!本当に良かったですね♪

つくづく病気って人間やワンコを問わず、最新の治療やお薬も重要だけど、何より本人の元気になるゾ!!っていう気もち…周りの「元気になって!!」っていう祈りが合わさった時、スゴイ相乗効果を生むんだなぁって風ちゃん見てて思いました。

今日の夜は風ちゃん囲んでお祝いですね♪
それにしてもスタイル抜群になってる!!
Unknown (みかくま)
2012-07-24 13:29:55
やった!風ちゃんおめでとう!
早かったですね~。
動画見たとき、この環境では落ち着かないだろうなって思ってたんです。
具合が悪いわんこちゃんたち、風ちゃんみたいに
おりこうなのが稀なんですよね、きっと。
でも、おうちに帰れるんですね。よかったよかったよかった!!!

鈴ちゃんが風ちゃんにどう接するか・・・。
結構いろんなこと察して、そ~っと寄り添いそうな気がします・・(飛びついたらあかんで)
Unknown (まろん)
2012-07-24 14:16:29
わぁい(^-^)v

良かったぁ。。

早い退院、経過がいいんですね!さすが風チャン♪大好きなおうちへ帰れるねぇ(^o^)
頑張ったからだね!

ブログ見て嬉し涙がでちゃいました。
関係ない私がこんなに嬉しいんです。風ママはどんなにか嬉しいでしょう。
たっぷり可愛がってあげてください。
鈴チャンも大好きな風チャンが帰ってきて良かったね(^-^)
や~ん!!! (ひなまま)
2012-07-24 14:24:46
24日の15時って…もうすぐじゃないですか!よかったですね~!おめでとうございます!
やっと風鈴ファミリー全員集合ですね。
Unknown (ちびママ)
2012-07-24 14:47:54
風ちゃん、風ママ、退院おめでとうございます。
あと15分ほどで3時ですから・・・。
よかった。1週間とか10日とか、長いなぁと思っていたけど、案外短かったのでよかったなぁ。
風ちゃんも、あれ?あれ?っと思っている間に家に帰ることができてうれしいだろうなぁ。
本当におなかがすっきりしましたね。
あれだけ大きいものを抱えていたので当然なんでしょうけど、風ちゃんも楽になったのでは?
ごはんもきっとママがいつもいてくれれば食べると思いますよ。
安心できなかっただけだと思うので、しばらくは様子見ですね。
とにかく、今日はのんびりしてくださいね。
Unknown (さくらママ)
2012-07-24 15:38:54
ヒャ~!退院ですか!
今頃はもう病院を出ているのかなぁ?
風君!頑張ったね!!
おめでとう~!

コメントを投稿