雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)7歳と風愛(ふあ)1歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

おめかしし 癒され犬は 今日も行く

2017-07-06 21:04:03 | 優良家庭犬&セラピードッグ
訳あって、今日はスマホからの更新です。


先日、風愛ちゃん初の換毛期、だと書きましたが・・・・。





おっと、ここまでスマホで書きかけて

結局断念。

今日は朝早くから出ていて

先ほど帰宅して、今はやっとパソコンに向かっています。



こんな時間の更新でもうしわけございませんが

ポチっをよろしくお願いしまーーーーーーす。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



さて、換毛期の話ですが

一昨日セラピー活動のためにシャンプーした鈴ちゃんですが


その時に、抜け毛がドッサー。


そして、セラピーに行く日の午前中に

念入りにブラッシングしたのですが、どこから湧いてくるの??

と思うぐらいの抜け毛地獄になりました。


鈴ちゃんの片面をブラッシングしただけで、こんなに取れたんですよ。






ちょうど向きを変えてくれたんで、逆向きも同じように梳きましたよ。




風愛ちゃんも、鈴ちゃんもダブルが換毛するから

家じゅうが抜け毛だらけ。


リビングでルンバくんをかけるんですが、スイッチを入れて

まだまだ充電まで時間があるのに「もう腹いっぱいで食えません」とばかりに

ルンバくんは、基地に戻ってしまいます。


それでルンバくんのゴミを空にしたあと

裏返してみると、ローラーのところがふわふわ毛に包まれて

ロールケーキのようになっているではありませんか。



もちろん、丁寧にとってあげるんですが

それが結構な労働になります。


それで、やっとルンバくんは続きの掃除をしてくれます。


でもしばらくすると「もうこれいじょう食べられません。もうお腹いっぱいです」と・・・。


本当にルンバくんは小食なんだから。


我が家の掃除機としてやってきて、 こんなに働かされているルンバもいないかもですね。






さてさて、プラッシングを終えて、ビューティアップした鈴ちゃん。


クララちゃんのママのお姉さんが作ってくださって

浴衣を着せました。




そんなにおめかしして、どこへ行くのかって??








今回は、七夕がちかいということで、七夕まつり、夏祭りをテーマだったので

浴衣姿でアニマルセラピーのボランティアに参加。


行ってみると、何頭かのセラピー犬仲間さんも浴衣姿でしたよ。



こちらは、活動が始まる前

打ち合わせのテーブルの下で待機している鈴ちゃん。




セラピー犬仲間の柴わんこの永遠(とわ)くんは、粋な浴衣でしたよ。




かわいいでしょ。



今回も、いっぱい撫でてもらった鈴ちゃん。


セラピー対象の方は、比較的女性の方が多いので

浴衣姿も喜んでくだっているようでした。


鈴ちゃん、よく頑張ったね。



こちらは、動物介在活動を終えて、施設から出てきたところの鈴ちゃん。



ちょっとドヤ顔??



せっかく着せたので、風愛にぐちゃぐちゃにされる前に

お庭でもとり撮りました。





今度は、ふたり揃って浴衣姿でお出かけできたらいいね。




さて、鈴が参加しているアニマルセラピー活動、

動物介在活動ですが、私はJAHAというところに所属してやっているんです。


「私もうちの子と社会貢献したい」と思ったら、JAHA CAPPのサイトを見て
活動に問い合わせてみてくださいね。


ちなみに私が現在活動している千葉市では、まだまだセラピー犬が足りない状態でセラピー犬候補を募集しています。


動物介在教育は、千葉市の動物保護指導センターで養成講座や練習会などもやっていますよ。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだ今は 油断禁物 成長期 | トップ | 鮮やかな ピンクはバラの ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2017-07-06 21:25:29
鈴ちゃん、ママさんおつかれさまでした。
鈴ちゃんのお顔、よい表情^m^
活動ができて、立派です!
浴衣姿もかわいい。

うちはだらだら少しずつずっと抜けています。
まとまってどんと抜けてほしいのですが・・・

ぽちっ×2
Unknown (mamehana)
2017-07-06 21:25:47
鈴ちゃん、ママさんおつかれさまでした。
鈴ちゃんのお顔、よい表情^m^
活動ができて、立派です!
浴衣姿もかわいい。

うちはだらだら少しずつずっと抜けています。
まとまってどんと抜けてほしいのですが・・・

ぽちっ×2

コメントを投稿

優良家庭犬&セラピードッグ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。