雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)7歳と風愛(ふあ)1歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

意外にも クレート待機 得意かも

2018-01-11 15:40:41 | 優良家庭犬&セラピードッグ
昨日は、月1回のボランティアミーティング&セラピー犬の練習会でした。

がんばった風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


いつもは、鈴を連れて行ってるセラピー犬の練習会。

ここ数回は、鈴と風愛の両方を連れて行ってました。


でも、昨日は風愛ちゃんだけを連れて行くことに。


もしかしたら、鈴がそばにいるからできているけれど

風愛だけだったら、どうなるのかちゃんと見たかったから・・・。







最初の1時間は、ボランティアミーティングで、ワンコさんたちはクレート待機です。


昨日はワンちゃんが9頭、ネコちゃんが3匹、人間が16人来ていました。




半年前の風愛ちゃんなら、クレート待機中に吠えたり、ガサガサしたり

声を出したりがあったんで


いつもガム類をクレートに入れて、なんとか静かにさせていたのですが


昨日は、そういう類のものクレートに入れなくても


ずっと静かに待機してくれていて、えらくオトナになったもんだと思いました。


休憩時間に、クレートから風愛ちゃんを出すと。


「あれ?風愛ちゃんだったの。静かだから、鈴ちゃんかと思っていた」と言われる始末。


鈴ちゃんと間違われるぐらい、クレートで静かに待機できるようになったということですよね。


それは、めっちゃ成長かも。



そんな風愛ちゃんですが、休憩時間は

ママはもちろん、他の飼い主さんにも、お腹を見せて甘えまくり。





こういう人もワンちゃんも多い場所で、こんなポーズを取れる風愛ちゃんは

やっぱり頼もしいですね。



それでも、やっぱり人見知りはあるんですよ。


小学2年生の女の子も参加してくれていたんですが

オヤツはもらえるけれど、子どもに触られるのはちょっと苦手みたい。


オトナの女性に触られるのは、大好きみたいなんですけれどね。


休憩が終わって、またクレートへ。





一歩ずつ、一歩ずつ成長してくれたらと思っています。







風愛ちゃんが一人前のセラピー犬になれるのは、いつになるかしら?ね。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


風愛ちゃんにポチっをお願いします。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無謀にも? 大会でたよ アジ... | トップ | 風愛ちゃんの 制限解除 よ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2018-01-11 15:53:11
静かに待機もできる
お腹見せて甘えることもできる

意外に早いのではないかしら
すごいね鈴ちゃん (茶チャママ)
2018-01-11 22:13:17
ボランティア仲間達がセラピーの資格や保護犬や保護にゃんを育てながらの活動してますが
障害の過程で叩いたりする子もいるそうで
ちょっと不安も・・・
茶チャもしたかったのですが力いっぱい叩いたりする子には無理なので
叩けれて育ったので・・・・
茶チャに会ったほど活動をしようと思っています
でも脂肪腫が気になって・・・

コメントを投稿

優良家庭犬&セラピードッグ」カテゴリの最新記事