雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬、6歳の鈴(りん)と子犬の風愛(ふあ)の毎日を五・七・五で綴ります。天に旅立った風(ふう)の思い出写真も公開中。

鈴とだけ 向き合う時間 必要ね

2017-04-21 09:25:50 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング
昨日は83人の方から、ポチっと押していただきました。

どうもありがとうございます。

今日も鈴ちゃんと、風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨日は、鈴ちゃんのアジリティ教室でした。


風愛もゆくゆくは、アジリティにトライさせたいと思っていますが

まだカラダが成長期で出来上がっていない時は、控えた方がいいらしいし


アジリティ教室に通い出して1年の鈴ちゃんが「調子がよくなっている時」だから、

鈴ちゃんにだけ集中した方が良いと、先生にアドバイスをいただいたからです。




確かに、風愛ちゃんがいたら

私は鈴のことをおろそかになってしまう。



ちゃんと鈴とだけ向き合う時間も作らなくては・・・・と感じました。


ちょうと昼間までは、パパが家にいる日だったので、

風愛ちゃんは、パパにロングのお散歩を頼んで

私は、鈴とだけ出かけました。









さて、レッスンに行った鈴ちゃんですが、昨日は2コースを2回ずつ走りました。


最初のコースを走る時は、鈴ちゃんやる気いっぱいでした。


私の指示ミスで、ハードルを向こうから手前に飛ばすところを逆になっちゃった失敗が。


でも2度めは、ゆっくりだけどクリアしました!!



だけど、次のコースでは、GOしたとたんにコースを外れて、草むらで匂い嗅ぎ。



レッスン会場に入る前にトイレを促したけれど、小だけしかせず

大をしてくれなかった鈴。



きっとしたくなったんだ・・・・。

トホホです。



でも、他の人がいるところでは、なかなかトイレスポットを決められない鈴。


他のワンちゃんに先に走ってもらって、順番を最後にしてもらったんですが


結局、くんくんするだけでトイレをしてくれませんでした。



もう周りを待たせられないので、頑張って頑張って

鈴ちゃんの集中が切れないように

めっちゃ褒め言葉をかけて、なんとかコースを進めました。


ただコースのラストのタイヤだけ、通らずに下をくぐって失敗しちゃいました。






ふと思ったんですが、最近は

風愛に手をとられて、普段の生活も

鈴ちゃんはほったかしが多かったような。



鈴ちゃんと向き合って、こんなにいっぱい褒め言葉をかけて

頑張らすこともなかったような。



そういえば、鈴が子犬だっころ

風ちゃんも、ママとのデートを心待ちにしていた。


そういうふたりだけの時間が必要だと感じたことがよくありました。



鈴は、おとなしく

ママにそういう要求をしないけれど

本当は、風愛がいない時間も必要だったのよね。



レッスンの後、お友達と遊ばせましたよ。




帰宅すると、すでにパパは出かけた後。

鈴ちゃんは、ぐっすり寝。


はーい。


風愛ちゃんお待たせ!!




ウーン。

風愛ちゃんは、少女なのに

やっぱりオッサン顔だわ。




部屋の中も荒れていなかったし、風愛ちゃんおりこうに留守番していたみたい。



さあ、風愛ちゃん、夕方のお散歩ね。




今日は、ママとツーショット散歩よ。



鈴も風愛も、昨日はそれぞれの時間を過ごしたのでした。









最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犬同士 教え合ってる 気も... | トップ | 本当は、 やっぱり仲いい ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2017-04-21 12:16:22
以前鈴ちゃんと暮らし始めた頃、風ちゃんだけと向き合う時間が必要だっておっしゃってたこともありましたね。
先住わんこに、強いてしまうことあるでしょうし。
風ちゃんも鈴ちゃんも我慢しちゃうタイプですしね。
頑張ってる鈴ちゃん 健気ですね。
風愛ちゃんも笑顔増えましたね。
ぽちっ×2
Unknown (Coco)
2017-04-21 17:05:49
久しぶりのママとのデートだったから別のことしたかったのかなぁ?

コースが長くなったり、難易度が上がったりしてませんか?急にご褒美が減ったとか、トリーツにあきたとかでも、モチベがさがることがあるかなぁ。

ハンドラーのミスでやり直しとか、イラってするみたいです。(苦笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。