雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

殺処分から救われた元保護犬、6歳の鈴(りん)の毎日を五・七・五で綴ります。天に旅立った風(ふう)の思い出写真も公開中。

パソコンが 更新されて なんか変

2016-10-16 18:09:50 | 心の中で生きる風ちゃん
ブログをしようと、パソコンを立ち上げたら

今まで見たこともない、風景写真が出てきてビックリ。


なんか不吉な予感がしながら、ログインすると

「更新しています。電源を切らないでください」のメッセージ。



とりあえず、今日もポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



そして、かなり待たされて、更新されましたというメッセージと

「お使いのPCにあるアプリには、次の機能が必要です」
インストールしますか?

と出てきよる。

お使いのPCにあるアプリとは、どのなんというアプリなんや。

それを教えてくれないと、返事ができへんやんか。



さらに立ち上がった更新されたという画面は、いつもと違うタスクバーになっていて、

なんかいろいろなメッセージが出てきて

ネットにもつながっていないし、全部設定しなおしで(汗)。




今日は、朝から出かける予定があったし、そんなこんなで

更新が今になっちゃいました。


そして、今もパソコンの反応がかなり遅くて・・・・。


あっ、今「ディスクの容量が足りません」というメッセージが出た。


なんでやねん。

勝手に更新しといて、ディスク足らんやなんて。


勝手にやるなら、空き容量を自分で確認してから、やらんかい!!



と、



おっ、ヤバっ。

再起動しよる。

まずは、このブログをここで保存しよ。











無事に再起動したと思いきや、すべての反応が遅くなって

ブログ更新したいのに、なかなか写真も表示されないし

文章を打ってもなかなか出てこない。


どうも新しく出てきた「Cortana」というやつがガンみたいなんだけれど

困ったもんや。



ということで、今日はこんなことで時間を取られてしまったので


あっさりといきます。

トップフォトは、鈴がパパ愛用の足つぼ青竹踏みを勝手にもっていって遊んでいるところ。




こういう現行犯でのいたずらをみつけたら、みなさんはどうしていますか?




●現行犯だから、叱る

●無視する

この二つのどちかかかしら?



うちは、未遂の時は言葉で注意する。(注意するとやめるんです)


すでに鈴が持っている時は、無言でとりあげる。


って感じなんですけれど


本当は、鈴のいたずらは、ママにかまってほしいだけなので


●無視する

が正解なんですけれど


鈴の場合、無視すると、これでもか

これでもか・・というように品物を変えるんです。


そう、ママがどの品で反応しているのか、観察している。




新聞のチラシを持ってきて、ビリビリにしても、ママは無視・・・。



でも、ママの仕事のバッグに入っているファイルの書類を引っ張りだしたら

ママはやってきて、取り上げてくれる。


つまりママが反応してくれてうれしい。


ママの反応がつまりご褒美となって


次からは、「ママの仕事のバッグに入っているファイルの書類を引っ張りだす」ことが強化されて、その行動がどんどん増えるんです。





なので、鈴の届かないところにバッグを置いたり


資料を覆うように、布をかけたりしているんですが


今のところ、鈴との知恵比べに入っています。





多分、今の鈴には、ママが反応することがご褒美だから、叱ったとしていも

それもママが反応したご褒美になってしまうんでしょうね。









そうそう、鈴ちゃんの空き缶ごはん・・続けています。


アルミ缶のせいか、鈴が転がしたり、叩いたりしているうちに

缶のカタチが変わりました。


なんとそれは・・・。



真ん中の部分が四角に。

ちょうど中央部分が正方形になる感じに変形。




不思議ですよね。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

在りし日の風ちゃんショットです。




これは「すいらん」のドッグランですね。

3月末は、まだ後ろ足が立っていたんだ・・とこの写真を
見て思いました。


『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バニーユの ケーキがお得 ... | トップ | 焼き秋刀魚 きのこの和え物... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (あっつぁん)
2016-10-16 21:17:36
風ママさぁん、風ちゃん鈴ちゃん、こんばんは~
パソコン勝手にそんな事されちゃ困りますねー
半年くらい前に、わたしのパソコンも勝手にウィンドウズ10がインストールされてしまい、動かなくなりました
ショックー
_| ̄|○

ぽち子がいたずらしてる時は、無視ですねー
手を出すタイミング間違えると、咬みつかれちゃいますから~
(;´・ω・)
Unknown (Coco)
2016-10-17 00:36:03
ウィンドウズ10が有料になってすぐの更新で、ラップトップ使えなくされてしまいました。

ココは、いたずら皆無なんですが、私の注意を引くときおもちゃで遊んでいるフリをします。

ジェイクが現行犯の時は、噛んでもよいおもちゃに誘導してます。要求があるときは直接的に言ってくるので、別のことして注意をひくとか高度なこと出来ないみたいです。苦笑
Unknown (mamehana)
2016-10-17 12:23:54
パソコンの調子はどうですか?
ママさんの声、ママさんとのなにかがすべてご褒美になってるって、素敵です。
鈴ちゃん、幸せわんこ、愛されわんこさん^m^

いたずら、うちは、じっと見つめてるとこっちを見るので、目があって、動作をやめたら、イケナイと声をかけてます。
その後、オイデと呼んだり。

あまり良い対応ではないですね(>_<)
お返事がめっちゃ遅くてすみません (風ママ)
2016-11-13 21:29:29
あっつぁんさん
最近のパソコンは、本当勝手なことを勝手にやって
困らせちゃいますよね。
なんとか、うちのパソコンは落ち着いてくれました。

Cocoさん
その子によって、アピール方法が違うんですよね。
風は、ひたすら私を見つめて、念を送ってくるタイプでした。



mamehanaさん
鈴は、起きるとかなりの「かまってほしいちゃん」になるみたいです。
本当に甘えん坊さんです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。