雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

フィラリアの 薬ゲットも ラクじゃない?!

2011-07-02 10:34:43 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
昨日は、7月1日で

毎月1日、うちではフィラリア予防のお薬を与える日になってまーす。



実は、先月 鈴ちゃんにフィラリアのお薬を与えたところ

お肉タイプのチュアブルなのに

口に入れた後、吐き出して

なかなか食べてくれなくて苦労しました。


錠剤の時は、風ちゃんも「ペッ!」って吐き出して苦労したんですが

チュアブルになってからは、大喜びで食べてくれるようになり

高級おやつとして「ただではやらんぞ!!」と

いろんなトリックをさせてからあげてたんですよね。



その高級おやつに匹敵するチュアブルを吐き出したので、もうビックリ。


結局、錠剤のように、小さくして

喉の奥へ入れ、口を閉じ

鼻をつまみ、飲み込ませたんです。


これだったら、鈴ちゃんは錠剤の方がまだラクかも・・・と思っていました。

でも、すでに今月分も購入済みだったのよね。



そこで作戦変更。

前回は「鈴ちゃん、どうぞ!!」と目の前に持って行き

食べて頂くように差し出したけれど


今回は、ご褒美にして「きっとおいしいもんなんだ」と錯覚させるプランを考えた。


もちろん、この作戦は風ちゃんの協力が不可欠なんだけど・・・・。


といっても、いつもの風ちゃんなんだけどね。


さぁて、作戦決行!!


風ちゃん!鈴ちゃん!

   うれしいおいしい、ファラリアのお薬タイムだよ!!







案の定、目を輝かせる風ちゃんと、それ何?って感じの鈴ちゃん。

風ちゃんのお薬は大きいので、4つか5つぐらいに割って

それぞれトリックをやってご褒美として与えます。


鈴ちゃんには、それをそばで見せています。


さーて、まずは風ちゃんからやで!!



ビデオは、最初の1カケ与えるところまでしかないけど
実際は、こんなトリックを4セットやりましたよん。

さすが、風ちゃん。おりこうさん!!はーい、ご褒美のお薬!!

さーて、お次ぎは鈴ちゃんよ。




最初の分は、ちょっとこぼして焦ったけれど

なんとか食べてくれました。


作戦成功かな。





最後まで読んでくださってありがとうございます。

風ちゃんの真似をして、フィラリアのお薬も食べてくれるようになった鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援もよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^-^*)/ (りんご)
2011-07-02 11:23:49
作戦成功ですね
(⌒~⌒)

風兄ちゃんが
いい手本になっていますよ

鈴ちゃん
耳がピーンと立って凛々しいし美人さんだわ

ハートのシャツも似合ってる(⌒~⌒)

ところで
川で遊ばせると
水を飲まないですか

春ちゃん飲んですよね。ペットボトルに水を入れて持って行こうとは思うのですが
Unknown (こもしば)
2011-07-02 12:33:23
毎月1日はトリックの練習日なんですね^^
わぁ、鈴ちゃん上手に出来ましたね、えら~い。
風ちゃんはさすがの貫禄。
病気予防に大事なお薬だから頑張って食べようね♪
Unknown (mamehana)
2011-07-02 16:44:34
ママさん、またまた、ナイスです!!

鈴ちゃんスピンもターンもできるんですね(*^_^*)
風ちゃんをお手本に、鈴ちゃん、どんどん
いろんなことできるようになってますね(*^^)v

ぽちっ×2
Unknown (シュガー)
2011-07-02 23:56:08
風ちゃんがお手本となっていますね
鈴ちゃんは、風ちゃんがしていることを真似して、そのことがいい方向に向かっていますね

ほんと頼りになる風兄ですね
Unknown (ぱぐん)
2011-07-03 10:32:29
あのチュアブル、美味しい味がついているはずなのに、
ウチの子も最初は「?」って顔で吐き出します。
そのあと疑問を感じながらも食べてます(笑)
ホント、いっそ錠剤の方がラクかも。
作戦成功で良かったですね!
風兄ちゃん、グッジョブ!!

りんごさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2011-07-03 18:35:35
りんごさん
はい、鈴ちゃんはなんでも風ちゃんの真似をしたがります。

見本がそばにいるって便利ですねー。

川の水、はい飲みますよ。

だから、なるべく汚い川には入ってほしくないんですけどねー。


風は、琵琶湖でもよく水を飲んでいて
本物の海にいった時に、琵琶湖と同じつもりで、海水を飲んで
しょっぱくて、ビックラこいていました。
こもしばさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2011-07-03 18:41:09
こもしばさん
まだ鈴ちゃんは、指示に従って動いているというより、私の手を追いかけているだけなんですけどねー。

でも、最初はこれでいいかなーと思っています。

ただ、家ではいろいろできても
お外でできないのが難点なんですけどねー。
mamehanaさん、コメントさんきゅうです (風ママ)
2011-07-03 18:54:12
mamehanaさん
もっともっと、鈴にいろんなネタを教えたいのですが、私がネタ不足で
結局、風ちゃんに教えたようなトリックしか、教えられていないのが残念です。

やっぱり教え方がわからないと、
なかなか難しいですワン。
シュガーさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2011-07-03 18:57:09
シュガーさん
風ちゃんがいて、とっても助かっていますが、弊害もあるんですよー。

それは、鈴が私のことがイチバン好きなんじゃなくて、風ちゃんがイチバンみたいなんですよね。

広場に散歩にいっても、私じゃなく
風ちゃんの方ばかり見ているし・・・・。

しつけでは「飼い主さんのことを一番好きになるよう育てよう」って言われるのに、まだまだ風ちゃんに負けている私です。
ぱぐんさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2011-07-03 19:02:50
ぱぐんさん
あのフィラリアのお薬のチュアブルは
チキンベースらしいんですよ。

チキンが大好きな風ちゃんは、大喜びで食べるけれど、チキンが好きじゃない鈴ちゃんは、不審そうだったも納得です。

なので鈴は、次回ビーフベースのクッキータイプにする予定です。

コメントを投稿