Baby face is an incurable illness.

地球の裏側で単身赴任を嗜む。

難解

2017-07-14 16:49:32 | Diary (Brazil)

朝のRecife。いい天気である。

ホテルの前はすぐ海になっていて、海水浴もできるらしいが、波が高いのとサメがよく出るらしくて遊泳禁止になっていた。

前の大通りの名前はBoa Viagem、英語に直訳するならgood trip。観光地らしい粋な名付けと思うのは自分だけ?

 

昨晩の食事の時のローカルの皆さんの会話。

車のモデル名は男性名詞か女性名詞か問題で、また盛り上がる。

よくわからないときは男性にしとけばいいんだ、という極論?まで出る始末。

さらに地名。

一昨日いたBelemは後ろ側の “e” にアクセントがあるので、「レ」が強い。

日本人はとかく先頭の「べ」にアクセントを置いてしまうので、違うのだ、という。

さらに当地Recife。現地語読みは「ヘシフィ」であり、記号はないが「シ」にアクセントがある。

対して日本語の地図帳には「レシフェ」と書かれるので、彼らに言わすと「どこだそれ?」になっちゃうらしい。

ちなみに一昨日のAzul機内でのガラナ事件を話したところ、爆笑とともに「あ、それは一番後ろの「ナ」を強調して『ぐあらー』と言えば多分通じますよ」と言われた。

果たして、帰路のRecife発Viracopos行きのAzul機内。

Bebida? とのCAの問いに、「ぐあらー」と言ったら二つ返事でguaranaが出てきた。すげー。

何だか1UPした気分。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 弾丸 | TOP | 休日 »