骨で聴く異世界

耳を使わずに「聴く」世界を旅します。耳をふさいでいても聴こえる世界です。

等々力渓谷を骨で聴く

2010-06-10 19:30:59 | 骨で聴く癒しの世界


 以前に等々力不動を取り上げましたが、そのときは画質が悪かったので、改めて骨伝導ととともに訪れました。

          ⇒ 等々力不動を骨で聴く

 今回は渓谷を中心に骨伝導を使って、骨で聴く散策をしました。
 
 環八通りという交通量の多い道路を潜っている谷沢川は、東京23区内で唯一の渓谷です。東急大井町線の等々力駅から等々力渓谷までは、徒歩で約2~3分ほどの距離です。
 環八通りを潜り、台地面との標高差が10m.くらいになります。周囲は森林に覆われています。目黒通りもすぐ近くにありますから、周辺は宅地化が進んでいますが、ここは別世界になっています。

 斜面にはいたるところで湧水があります。谷沢川のこの周辺は国分寺崖線を流下する際に削られた地域だそうで、湧水と渓谷美は東京都内では本当に貴重といえるでしょう。

 骨伝導を使って渓谷の音を聴きます。
 川そのものは整備されていて、山奥の渓谷らしい荒々しい水の音はありません。それでも骨伝導をとおして耳では聞こえない音が脳へと伝わってくる感覚は、まさに癒しの世界です。
 
 難聴者の人であれば、骨伝導を使ってこの水の音を聴くだけで、それだけで感激できるかもしれません。その際は骨伝導の定番「きくちゃん」がお勧めです。

          ⇒ 骨伝導「きくちゃん」

 健聴者にお勧めなのは、骨伝導サングラスです。
 木々に遮られて、昼でも暗い渓谷ですが、やはりアウトドアには骨伝導サングラスでしょう。

          ⇒ 骨伝導サングラスGL42

 そんな東京のオアシスを散策するのは、やっぱり骨伝導の威力がものをいいます。

          ⇒ 骨伝導専門サイト「骨で聴くドットコム」

                                 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿