骨で聴く異世界

耳を使わずに「聴く」世界を旅します。耳をふさいでいても聴こえる世界です。

下高井戸駅を骨で聴く

2008-02-09 14:59:48 | 骨で聴く鉄道駅
            雪の日、寒さに凍える下高井戸駅

 京王線と東急世田谷線の下高井戸駅です。
 駅名は下高井戸で、杉並区の地名ですが、実際には世田谷区松原にあります。京王線は快速は停車しますが、あとはすべて通過駅、東急世田谷線は始発駅です。

 下高井戸は甲州街道の宿場でした。
 高井戸という名は宗源寺の不動尊高井堂が変化したものだといいます。

 近くに日本大学文理学部があり、学生街ともなっています。そういえば旧駅名は「日大前」だったそうです。

 この駅で骨伝導を使います。骨で聴くのです。
 日常の駅が旅で出会った駅に変化した気分です。

 ⇒ 何はともあれ骨伝導

                        


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路面電車 (さんご)
2008-02-09 20:13:54
私が若い頃は全国の大都市では、チンチン電車の
最盛期でした。
某有名女優のお父さんが、東京でその電車の
運転手をしていたのですが、だいぶ前、路面電車が
なくなる時、インタビューで語っていたのを覚えています。
「自分が生きている時に路面電車がなくなるとは思っていなかった。」と。
今、いきのこっているのは、荒川線のように、主に住宅街を走っている線だけのようですね。
返信する

コメントを投稿