刺すべき標的はどこにある!?

疑問、不満、嫌悪等を思うままに書きなぐります。
理由も理屈もないので、論拠は強くありません。

ライブドアの時とは違うなあ

2005-10-14 16:03:15 | 時事ネタ
楽天のTBS統合提案、総務相は関与しない姿勢 (朝日新聞) - goo ニュース
楽天のTBS株取得、閣僚から理解の声 (読売新聞) - goo ニュース

これを見ると、麻生総務大臣に嫌疑をかけざるを得ないよなあ。
3月17日か18日に不快感を表明していたはずなのだが・・・。

こうしてみると、楽天はライブドアのやっていることをなぞっているだけで、オリジナリティなど全く感じられない。また、政治家連中に対して、根回し系統も周到に行なっているようにも見える。

だが、それってやりかたが汚いのかやりかたがうまいのかTBSのファン連中に聞いてみれば、反応はすぐに返ってくるだろう。テレビ局側の態度は一貫して買収に否定的なのだが、政治家とタレントの態度は怪しいことこの上ない。

村上ファンドはライブドアの時も動いていたし、阪神の問題の時も矢面に立ったけどさあ、三木谷社長は二匹目のドジョウを狙っているのがミエミエで不愉快だ。

彼はホリエモンとそんなに差があるのだろうか?
デブだし、ベンチャー企業社長だし、気に入らない人材(田尾監督など)は契約を破棄してまで切り捨てるし・・・。なら、一石を投じ続けるホリエモンのほうが奇抜でいいじゃん。単純に面白いし、その影響について考える機会をくれるし。

福知山線事故の備忘録9

2005-04-29 17:49:38 | 時事ネタ
安全管理責任追及へ 兵庫県警、検証や聴取続く (共同通信) - goo ニュース

> さらにJR西日本の安全管理、高見隆二郎運転士(23)=死亡=への
> 教育などに問題がなかったかも捜査。106人の死者を出したJR史上
> 最悪の事故原因解明を目指すとともに、同社の責任の有無も追及する。

憶測で言わせてもらうが、この路線のことは社長も気づいていた可能性が
高いように感じる。JR西日本の中でもドル箱路線だったからだ。

JR西日本幹部のこれまでの言動を見る限り、この事故については現場の
責任で完結させようという雰囲気が見て取れる。少なくとも、社長や
会長は引責を表明しておらず、その疑いが色濃い。

福知山線事故の備忘録8

2005-04-29 12:33:47 | 時事ネタ
線路に置き石 JR西日本大和路線 (産経新聞) - goo ニュース

>  二十八日午後五時四十分ごろ、JR西日本保線区の職員から
> 「大和路線の線路に置き石があった」と大阪府警柏原署に通報が
> あった。同署員が駆け付けたところ、柏原市上市の同線下り線
> 踏切から約二メートル離れた場所にモルタル片が転がっていた。
> 同署が列車往来危険の疑いで調べている。
>
>  調べでは、午後五時十五分ごろ、大和路線の加茂発難波行きの
> 快速電車が走行中、現場付近で「ガチャ」という音を運転士が聞き、
> 保線区に連絡した。電車に異常はなかった。
>
>  モルタル片は子供のこぶし大の大きさで、ほかに線路上には
> 石を砕いたような白い破砕痕が残っていた。
>
>  JR福知山線の脱線事故以来、大阪府内や兵庫県内で置き石や
> 発煙筒を投げ込むなど悪質ないたずらが続いている。

備忘録1でも書いたのだが、やっぱり出てきた。
阪神地域はJR西日本職員も含め、こういう地域性を持っていると
判断せざるを得ないだろう。

往来する電車を妨害したところで何にもならない。
なぜ気がつかないのだろう・・・?

福知山線事故の備忘録7

2005-04-29 12:23:47 | 時事ネタ
「胸が張り裂ける思い」 JR西日本の垣内社長会見 (朝日新聞) - goo ニュース

>  JR西日本の垣内剛社長は28日夜、大阪市北区の本社で会見し、死者が
> 106人に上ったことについて、「胸が張り裂ける思い。お亡くなりに
> なられた方々に心からご冥福をお祈り申し上げます」と沈痛な表情で語った。
>
>  垣内社長は今後の対策として、列車の速度を制限速度以内に抑えることが
> できる最新の自動列車停止装置(ATS―P)を前倒しで設置するなど
> 安全対策への投資を増やす考えを示した。

このコメント自体が、事故後最初の記者会見で言われるべきなのだが。
沈痛な表情というのは、遺族に向けてのものだろうか、それとも自社の
社員に向けてのことだろうか、それとも自身の今後に向けたものか?

ATS-Pを前倒しで導入するのは当然のことだが、それに対しての認識が
甘いようにも感じる。いつ、運行状況や人員との兼ね合いについても
どのようにやりくりするのかはっきりしない。

>  進退問題については「被害者への対応や再発防止を必死に考えていく」
> と従来通りの見解を述べるにとどまった。

はっきり言って、事故が起こってからの対応は誰がやっても同じ。
方針を示したら辞めるべきだろう。それがわかっていない。
トレンドマイクロは経営陣の報酬カットを表明したが、JR西日本は
まだ、その方針すら示していない。

福知山線事故の備忘録6

2005-04-28 21:49:24 | 時事ネタ
「揺れる日本の安全神話」…尼崎脱線事故に世界の反応 (読売新聞) - goo ニュース

>  兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日起きた列車脱線事故は、公共交通機関の安全性に
> 定評があった日本における惨事として各国メディアでも大きく取り上げられている。

JR西日本の「秒単位で報告」という状況は日本でも異常な世界といえるのだろう。
そんなことは始点と終点で報告すればいいことで、途中駅でやるものではない。

あの社長の態度が世界に世界に流れなくて良かったのか悪かったのか。
JR西日本の経営方針が世界に皮肉を持って受け止められたのは間違いない。

JR西日本が安全対策よりも利益優先でいたことはもはや明白だ。
これだけ国内外に衝撃を与えたからには対応をまじめにやってほしい。

危険な銃社会アメリカ

2005-04-28 13:52:14 | 時事ネタ
米フロリダ州の新法、危機回避義務のない正当防衛認める (ロイター) - goo ニュース

>  [タラハシー(米フロリダ州) 26日 ロイター] 米フロリダ州の
> ブッシュ知事は26日、危機回避行動をとらなくとも、市民が正当防衛で
> 人を殺害することを認める新法に署名した。
>
>  新法の支持者らによると、現行法では、自宅への侵入者により、生命の
> 危機に直面している住民が、身を守るため、致死的暴力を行使することが
> 出来るが、新法はそれを理論的に拡大解釈したものだという。
>
>  新法の基本原則からすると、公共の場において、脅威を感じた人々が、
> その対象者を殺害、または、その身体に重大な損傷を加えることも可能と
> 解釈される。
>
>  全米ライフル協会の元会長、マリオン・ハマー氏は、強姦者や自動車
> 強盗に対して身を守ることが出来ないとの考え方はナンセンスだと力説する。
>
>  一方、新法の反対者は、相手の意思を確認せずに、とりあえず撃つ、
> という西部開拓時代のような意識が公然とまかり通ることになると批判
> している。

アメリカは13年前の服部剛丈さんの事件を何とも思っていないのか?
自分を守るという大義名分の下であれば、殺人が正当化されるのか?

本来、撃っていいのは、侵入者などではなく銃所持者だろう。
武器を持たない人に対して、銃を向けていいなどという馬鹿げた思想が
まかり通る社会は野蛮で低俗なものだ。

こんな国に行ったら東洋人や黒人は命がいくらあっても足りない。
自由を謳う社会の裏では、今も根深い人種差別が存在しているのだ。

そんな中でこんな法律が適用されたら、「身の危険を感じた
という理由の元、民族・宗教上の対立による殺人も考えられる。
また、ここの知事がブッシュというのもまた・・・。

この法律がある限り、フロリダ州への渡航はしたくない。

薬害エイズ事件の真相が遠のいた

2005-04-28 00:23:41 | 時事ネタ
薬害エイズ1審無罪の安部英・元帝京大副学長が死去 (読売新聞) - goo ニュース

>  薬害エイズ事件で業務上過失致死罪に問われ、1審・東京地裁で無罪判決を
> 受けた安部英(あべ・たけし)・元帝京大副学長が死去したことが27日、
> わかった。88歳だった。自宅は東京都世田谷区北沢1の36の5。
>
>  血友病治療の権威として知られ、非加熱製剤の投与で患者がエイズウイルス
> (HIV)に感染することが予見できたのに投与を続けて死亡させたとして、
> 1996年9月に起訴された。一貫して無罪を主張し、2001年3月、東京
> 地裁で無罪判決を受け、検察側が控訴。その後、持病の心臓疾患で入退院を
> 繰り返し、東京高裁は04年2月、心神喪失を理由に公判を停止した。

88歳の、故人に対して酷な言い方になるが、死に逃げられたという気持ちで
なにか釈然としないものがある。死因が発表されていないからだろうか?

公判停止云々は横に置くとしても、この人が自己保身に終始して、真相究明に
なにひとつ協力しようとしなかったことが、残念であり、やり場のない怒りを
感じる原因となっている。

真相解明に向けた大きな鍵が1つ失われてしまった。
刑事上はともかく、薬害エイズ事件の被害者達は無念でならないだろう。
あの男に殺されたりHIV感染させられたりしたしたのは事実なのだから。

福知山線事故の備忘録5

2005-04-28 00:12:13 | 時事ネタ
指令組織ぐるみで事故隠し 電車遅延でJR西日本 (共同通信) - goo ニュース

>  JR西日本広島支社管内で3月、電車が2分遅れる事故があったのに、
> 報告を受けた広島総合指令所の総括指令長らが、原因は警察の要請との
> 虚偽報告をして隠ぺいするよう部下に指示していたことが27日、分かった。
>
> 運転士の報告と食い違ったためすぐ発覚したが、本社は事故を正しく報告
> させるよう指示する通達を各支社に出しただけで、事実を公表していなかった。
>
> 尼崎JR脱線事故直前にあった伊丹駅でのオーバーランの距離の虚偽
> 報告が発覚したばかり。組織ぐるみの隠ぺい工作発覚で、安全管理を
> 最優先すべき鉄道事業者としての体質が問われそうだ。

JR西日本には他のグループにはない独特の体質がありそうだ。
少なくとも東日本の鉄道会社では、こんな無反省な行動はありえない。
日比谷線脱線事故における当時の営団地下鉄の対応は批判を浴びたが、
それでもJR西日本の対応に比べれば数段まともな対応だったと思う。

国鉄の悪い部分をいまだに引きずっているのだろうか?

巨人の意見なんて、もう軽い!

2005-04-27 16:53:19 | 時事ネタ
巨人代表怒る!ドラフト改革案反対された (日刊スポーツ) - goo ニュース

>  巨人の意見が通らない! 実行委員会が26日、東京・内幸町の
> コミッショナー事務局で行われ、巨人が示すドラフト改革案に否定
> 的な雰囲気が流れた。ワーキングチーム(作業部会)の中心として
> 大リーグ機構(MLB)、日本高野連などにヒアリングし調査を
> 続けてきた巨人清武英利代表(54)が、これにブチ切れ。
> 「分かっていない人はまったく分かっていない」と怒りをぶちまけた。
> 巨人は現状維持に近い形を望んでいるが、それに対する反対意見も
> 多い。巨人の意見ばかりが通っていた過去とは違う現状が露呈した。

馬鹿か、こいつは?国内他球団の意見も聞けない奴が、他国の状況を
客観的に分析できるとでも?百歩譲って分析できたとしても信用を
得られるとでも思っているのか?

昔は巨人頼みの人気獲得方式だったかもしれないが、現在の巨人は
「金権体質で野球をつまらなくする温床」に他ならない。清武代表は
少なくとも状況を認識する能力に欠けているということは
疑うことが難しいと思われる。

これ以上、日本のプロ野球がつまらなくなったらどうするんだよ?

馬鹿オーナー再び

2005-04-27 10:18:46 | 時事ネタ
渡辺オーナー「爆弾投下」秒読み…監督“途中休養”も (夕刊フジ) - goo ニュース

>  「1・5ゲーム差が5・5になりましたが」と口火を切ると「4・5じゃな。しょうがない。
> 5・5になったのか? もういかんな。ハッ。まだ分からんけど」と錯乱気味。
> 「5・5っていうのは反省しないと。それは皆が…。球団全体が反省しないと。そうだろ? 
> バカなことを…」と猛省をうながした。

この部分だけでも「馬鹿はあんただろ!!」と。
巨人がだらしないのは渡辺「前」オーナーを筆頭とする巨人のオエライ方の
責任であって球界全体が反省する必要などまったくない。

どこまでいっても、自身の不手際とは考えないあたりがすごいところだ。
前オーナーのくせにいろいろな場でスピーチやらコメントやらしてるし、
どうせ、裏で影響力を振るっているのだろうから、反省しろって感じ。

てか、こいつはコメント類を一切しないとか言ってなかったか?
都合の悪いことは忘れるんだな・・・。