遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

姉の弔い

2016年10月19日 | Weblog

通夜、告別式を無事終えて
姉の家に帰りつきました。
葬祭屋さんが、
自宅の仏壇の前に、仏事用の
簡易祭壇を作ってくれました。

姉の可愛がっていた
老猫が、私を姉と間違えて
すり寄ってきて、しばらくまとわりついていましたが、
祭壇が出来て、遺影や、お骨が、おかれると
急に、うずくまり、
目を閉じ、お参りしているようでした。
姉が、亡くなったのを
悟ったのだとわかりました。
それから、ずっと、
祭壇の前を動かなくなりました。
いじらしいことです。
もう、19歳だそうです。

姉の異変に気づき、
寄り添っていたのも
このねこでした。

この、ひと月の間、ずっと
回復を待ち続けてきたんだと
思いました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お疲れさまでした。 | トップ | 僧侶の話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL