netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

日本古来の梅干し

2016-08-25 | 面白グッズ
梅干しと言えば、梅の果実を塩漬けにしてその後、天日干しにすることで旨みを引き出したシンプルな保存食です。
奈良時代(西暦700年代)の頃から食べられていたという文献が残っているそうです。
日本の国旗も、日の丸弁当も「梅干し」ですよねぇ~~!
また、「防腐効果・殺菌効果」があるので Mr.bean さんの趣味であるヨットの夏のお弁当には欠かせない代物なのです。

そんな梅干しを毎年作っているというBちゃんからの頂き物は・・・。



しっかり年期の入った梅干しと 今年採取の梅酢
梅酢を希釈してドリンクに 大根やミョウガを漬け込んで副菜を作ったり



更に嬉しい 真紅の薔薇もいただきました 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困ったちゃんの書道 | トップ | バルで飲んだサングリア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅・紫蘇 (moscat)
2016-08-25 10:19:58
実家では毎年梅干しを漬けているので日々欠かした事が有りませんでした。
最近は妻が漬けていますが、梅自体が結構な値なのでなかなか多くは漬けられません。
梅酢では有りませんが、赤い紫蘇を使って作った紫蘇ジュースも炭酸で割ったりして飲むとクエン酸の働きで疲れが回復する気がします。
孫にと思って作ったものの子供には紫蘇の風味が少し気になる様です。
いいですねぇ (netton)
2016-08-27 17:13:44
moscatさん
コメントありがとうございます。
梅酢と言っても紫蘇が入っているので、炭酸で割って飲むのも良いかもしれませんね
やってみま~~す。
私は梅酢を水で希釈してメープルシッロップを加えてみました。

コメントを投稿

面白グッズ」カテゴリの最新記事