おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

天王皇后両陛下様御来訪を前に①#皇太子#東宮御所#短期北米班

2017-11-11 22:20:27 | 日記


天皇皇后両陛下様の行幸啓によるご来訪まであと数日、、



タンスで眠っていた、40数年前のアルバムを探したら 見つかった。





私が、本土からUターンし間もなく青年団活動をしている頃、地区のおじさんから「アメリカに行ける研修があるが試験を受けてみないか?」と言われた。


そのおじさんは、町の区長会経由 字常会での伝達事項を教えてくれたのだ。


興味があったので、役場の主管課だった #社会教育課 公民館担当に詳しく話を聞きに行った。


本研修は、皇太子様のご成婚を記念して設けられたもので、海外の青年達と日本の若者が交流を通して #親善 を行いお互いの国を理解し、帰国後は地区のリーダーと活躍する事、、などが主な目的となっていた。


私が参加した、飛行機による米国カナダを2週間で訪問する「短期北米班」は 北陸関東以南の各県から1名の狭き枠であった。

役場の担当者からは、「英会話Dレベルが必要」と言われ諦めることにし帰ろうとしたら、担当者曰く「落ちて元々、受けてみたら今後の人生に役立つかもよ」の一言で 鹿児島旅行を楽しむつもりで受験することにした。


■当時の皇太子ご夫妻を囲んで(東宮御所)

右下の後ろ姿が私です






(明日に続く)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿