ハナミズ記

いつものことを綴ります
友人とランチ友人と映画
夫と旅行などなど(*^^)v

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春・・西京の旅ー毛利氏庭園

2015年03月31日 | 

 

 

春・・西京の旅ー毛利氏庭園

 

28日29日山口の旅に行ってきました

前日の夜にどこを見物しようか?と

いつもの行き当たりばったりの旅計画を立て

先ずは山口市の毛利氏庭園へGO 

山陽自動車道で3時間弱で到着!

 

門をくぐると 

 

庭園と本邸に続く道

もみじが多くまだまだかたい蕾です

 

庭園入口です

入園料は400円

本邸と博物館と一緒で1000円だったと思います

私たちは庭園へ

 

↓本亭邸の外観です

全面ガラス戸すごーぃ!

明治大正昭和初期のガラスでしょうか?

表面が波打っています

ひとかけら欲しいなぁ~私に下さい!(こころの声)

 

静寂の時が流れます…ムムム

見物する人数組

庭園を眺めならが高齢のご婦人二人が日向ぼっこ

庭園の桜はこんな感じ3~4分咲きかな

花の下に花・・・の記念撮影です

お池の鯉も悠々と泳いでいましたYO   

庭園には梅も残り桜も咲き

こんな椿も咲いていました

桜は今週が満開でしょうね

咲き始めの花もいいものです

 

お昼過ぎたので次の目的地国宝瑠璃光寺へ

その前に門前にある

長州そば「東京庵」でお昼をいただくことに

昨年秋には

蕎麦寿司セットにしましたが

(↑画像はお借りしました)

今回はシンプルに天ぷら蕎麦に・・・

こちらもとーっても美味しかったです

そして春の瑠璃光寺へとつづきます

 

 
(*^▽^*)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もお花見しようね❀

2015年03月24日 | 柴犬

今年もお花見しようね

 
 
土曜日はお彼岸でした
働いていな夫婦は土曜日と祝日
が重なっていることにお昼過ぎまで気づきません
でした・・・(^^ゞ

父のお墓参りを済ませ
まりこさんは年末以来今年初めて
我が家の菜園に行きました

 
 

梅の花はもう散っていました
100本くらいある水仙も咲き終わっていました

ここから見える景色と空気の良さはいつ来ても
爽快です

玉ねぎ&
チューリップ(二年目は不作でした)

 
 

去年はこの時季春大根や人参を植えたのですが
今年は植えませんでした

豆類は今年も豊作のようです

 
 
 

そして・・・
ここに眠るたろうのお墓参りをしました
 
 
 
 
お墓の石をなでては涙がでます
「たろちゃん、きたよぉ~!」と言いながら
涙と鼻水が出ます

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

泣きたい時は
我慢せずに大泣きするまりこさんです


いつまでもこんなじゃたろうに笑われてるって
思ってるのですが・・・
本当に悲しいし寂しいです

(´;ω;`)

亡くなる年の春は
町内のありとあらゆる桜を観に行きました
来年の桜を一緒に観ることができるだろうか?と
不安な気持ちがそうさせたのだと思います
いっしょに観たよね

 
 

ねっ!たろちゃん
今年も観ようね~(*^^)v
 
「うれしいゎーん」byたろう

(*^▽^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはしとこむぎ

2015年03月22日 | ご当地!in HIROSIMA

 


 
 
おはしとこむぎ


 
20日に・・・ブログともだちの
 
yukiちゃんと再会しました
 
(彼女とは昨年8月20日にlunchの約束をしていたのですが
安佐南区の土砂災害で当日の朝中止になりました)
 
lunchは広島市安佐北区にある
 
「おはしとこむぎ」という有名なお店でした
 
 
 

 

 店内は明るくて爽やか

 

落ち着く間取りとレイアウトです

 

 
そして
 
こたつ席で・・・まったりんこ
 
 
 
 
二人とも
 

 

おはしlunchを注文しました(はぜ干し米lunch)
 
 
 
 
ハンバーグの中に山芋や牛蒡が入っていて美味
 
お米も天日干しの香りがします
 
 
デザートは
 
木の実のタルト・・・おいちぃ!
 
 
 
 
yukiちゃんから
 
娘に・・・ 
 
 
 
 
まごっちに・・・
 
 
 
 
Handmadeです
 
まごっちはゾウさんカバさんが大好きです
 
きっと大喜びです
 
月曜日に渡します
 
ありがとうございました
 
久しぶりの再会・・・おしゃべりしてアハハって笑って拍手して
 
本当に楽しいひとときでした命の洗濯できましたわ~ん
 
 
(*^▽^*)
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻のお買いものbag

2015年03月18日 | ハンドメイド

 

麻のお買いものbag

 

昨日の続きです・・・

麻と書きましたが、麻ひもで編んだお買いものbagです

友人から編んで欲しいと言われて麻ひもで

小物入れを編んでから、その素朴な風合いにハマっています

何気なく編み始めて・・・

できたのがこちら↓です

 

 

材料は百均の麻ひも(2個くらい?)

クローバー毛糸用かぎ針7号

内布麻リネン40×40㎝(内ポケット分も含む)

コサージ用の糸

レース糸細糸・麻絹混紡糸それぞれ少々

本体編み方

①段・・・鎖40目

②段・・・鎖目の中に細編み

両端の鎖には細編み3目

③④⑤段・・・細編みを編む(増減なし)

⑥段…長編み2目をクロスさせながら立ち上がる

②~⑥を5回編む

と本体が出来上がります

内布にポケットを付けて

本体にまつり付けます

コサージュ

はユーチューブを参考に作りました こちら・・・

目数はアレンジしています

出来上がったら

裏に革片を当てコサージピンを縫い付けます

そうそう持ち手は麻ひも3本どりを三つ編みにした物を2本作り

上から編み締めています(aboutです)

偶然できた麻ひも編みのsummerbag

春から夏用にいかがでしょうか?

私は普段のお買いもの用に気兼ねなく使おうと思っています

それからこの麻ひもは手芸用ではないので

編む時には指や肩にかなりの負担がかかります

ご注意ください

包装紙にも注意書きが

新聞紙を束ねるなど以外には使用しないでください(゜▽゜)/

手芸用の麻ひもも売っていますYO

(*^▽^*)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラニーbagと麻のお買いものbag

2015年03月17日 | ハンドメイド

 

グラニーbagと麻のお買いものbag

 

土日はまごっちが来ないので私はハンドメイドまたは

お買い物の日にしています

今回は、orderいただいた

グラニーbagです

先ず生地にアイロンをかけて必要な物を揃えます

型通りに裁断したら底は厚手の芯外側は薄手の芯を付けます

持ち手はニットバインダーテープを使いますので中

中央をそれて、伸び止めのテープを張ります

裏地を縫って

表も同じように縫って行きます

時々アイロンかけをします

裏地にポケットを付けます

マジックボタンの補強の為に厚手の芯を使っています

周囲3センチ角に縫って更に補強します

表と裏を合わせて縁を縫います

ニットバインダーを二つに折り縫っておきます

ヒモ通しの革を縫い付け

バインダーテープを通します

持ち手部分を綿のヒモとバインダー12センチくらいで補強して

出来上がります

やっぱりYUWAの生地は縫いやすいです

今度・・・渡す予定です

彼女とは歳は違うけど

ブログ友だちです二度目の再会・・・

とーっても楽しみです

よろこんでもらえるかしら?

今回は、私のHandmade現場からの中継でした(´ー`A;)

麻のお買いものbagは次回にします

 

(*^▽^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加