ハナミズ記

いつものことを綴ります
友人とランチ友人と映画
夫と旅行などなど(*^^)v

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春・・瑠璃光寺・龍福寺・ザビエル聖堂&ふく

2015年04月01日 | 

 

春・・瑠璃光寺・龍福寺・ザビエル聖堂&ふく

 

瑠璃光寺門前にある「長州蕎麦東京庵」でお昼を済ませ

春の瑠璃光寺に行きました

桜は今にもはちきれそうに膨らんでいましたYO

 

いつの季節も美しい瑠璃光寺

きっと新緑の頃もいいでしょうね

そして

お願いごとをしましたYO

お香で身を清め

本堂に向かってしばらく合掌しました

そして

心願成就の水掛け地蔵様

柄杓が6本ありますよね

お願いごと別に種分けしてあります

開運・病気・結婚・ボケ・?・?(他忘れました)

私はもちろんボケをチョイス健康寿命が1年でも延びますように(真剣です)

お水をいっぱい掛けて来ましたYO

国宝と桜を愛でお願いごとをして

近くの神社仏閣めぐりをしようという事になり・・・

住吉神社を探しましたが行きつけず><;ザンネン

そして

ここに

お庭には

「ひかん桜」が

龍福治本堂です

帰りぎわに振り返ると

続いてザビエル記念聖堂へ

もしかしらた館内は撮影遠慮だったのかもです

禁止の文字がなかったので撮影させてもらいまいました

山口市に来たらこの空気を味わいたいといつも思います

そしてお宿へ

西日本一美人の湯の一ノ俣温泉

アルカリ単純泉

無色無臭のヌルっとしたお湯です

源泉かけ流しがいいですね

そして

夕食はもちろん

ゆっくりまったりの時間でした

長府庭園の桜は次回に・・・

(*^▽^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春・・西京の旅ー毛利氏庭園

2015年03月31日 | 

 

 

春・・西京の旅ー毛利氏庭園

 

28日29日山口の旅に行ってきました

前日の夜にどこを見物しようか?と

いつもの行き当たりばったりの旅計画を立て

先ずは山口市の毛利氏庭園へGO 

山陽自動車道で3時間弱で到着!

 

門をくぐると 

 

庭園と本邸に続く道

もみじが多くまだまだかたい蕾です

 

庭園入口です

入園料は400円

本邸と博物館と一緒で1000円だったと思います

私たちは庭園へ

 

↓本亭邸の外観です

全面ガラス戸すごーぃ!

明治大正昭和初期のガラスでしょうか?

表面が波打っています

ひとかけら欲しいなぁ~私に下さい!(こころの声)

 

静寂の時が流れます…ムムム

見物する人数組

庭園を眺めならが高齢のご婦人二人が日向ぼっこ

庭園の桜はこんな感じ3~4分咲きかな

花の下に花・・・の記念撮影です

お池の鯉も悠々と泳いでいましたYO   

庭園には梅も残り桜も咲き

こんな椿も咲いていました

桜は今週が満開でしょうね

咲き始めの花もいいものです

 

お昼過ぎたので次の目的地国宝瑠璃光寺へ

その前に門前にある

長州そば「東京庵」でお昼をいただくことに

昨年秋には

蕎麦寿司セットにしましたが

(↑画像はお借りしました)

今回はシンプルに天ぷら蕎麦に・・・

こちらもとーっても美味しかったです

そして春の瑠璃光寺へとつづきます

 

 
(*^▽^*)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西京の旅・・・紅葉温泉ふぐ

2014年12月01日 | 
 
 
 
西京の旅
 
 
 
10月の三連休に・・・西京の旅に行ってきました
広島東ICから高速にのってぶーーーーん!
 
この旅は定期ツアーとなっています
 
山口市内に入ると
 
先ずは国宝瑠璃光寺五重の塔へ・・・・
じゃなくて
門前の蕎麦寿司で有名なお店で腹ごしらえ
 
瑠璃光寺はいつの季節も美しいなぁ~('∀'*)
 
 
 
 
ちょっと黄昏ています
 
 
 
 
次に山口では入場料200円徴収のお寺に行きましたが
ここは、お勧めではありませんでした><;
 
そしていつもの宿へ・・・
 
 

 

 

 

 

温泉・ふぐ
 
翌日は長府へGO
長府庭園のたたずまいは落ち着きます
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
長府庭園から巧山寺へ
ここの紅葉はみどり・黄色・赤が同時期に観れるので
有名だそうです
 
 
 
長府毛利庭園
 

 

 

 

 

 
土塀の路を歩いて・・・
 
 
 
地元の食堂へ入り店主のおばあちゃまから
長府の歴史を教えてもらいました
旅の楽しみは、地元の方からガイドブックには
ない名所が聞けることかもですね~
次回訪れてみたいです
 
とーっても楽しい旅でした
 
(*^▽^*)
 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ディズニーシー(^O^)/

2014年08月13日 | 
 
 
 
 
 
東京ディズニーシー
 
6日はTDSに行きました
 
ぅわ~水浴びする地球\(*^▽^*)/
 
 
 
 
 
朝7時のリムジンバスに乗って
開園15分前に入場できる
強みで
 
先ずは超人気の
トイマニへGO
 
すぐに入れて搭乗標的をバンバン打って
私は32800点を打ち出したとこで
 
まさかの故障\(◎o◎)/!
 
 
 
3Dメガネを外してスタッフの方に誘導されて退場しました
最後までやりたかったなぁ~(^^ゞ
 
目当てのマーメイドラングーンシアターはメンテナンス中で観れず
ザンネン!
 
次はどこへ行こうか?ってことで
 
海底2万マイルへ・・・前回よりも感動は少なく終了しました
 
その内のにショーが始まりました
 
 
 

 

 

サンバのリズムに合わせてイエィイェィ
バシャー(水の音)
 
 
びしょ濡れバージョンです
 
ミッキーも放水なうヽ(≧∀≦)ノ
 

 

 
 
 
 
 
ドナルドもイケイケイェーィ
 
 
 
 

 

 

 

テンションあがるぅ~

ショーが終わって

 
 
センターオブアースに向かいました
 
 
 
絶叫!!!!!
 
興奮がさめて・・・
 
ホテルのチェックアウトが12時だったので
一旦帰って・・・・一時休憩
 
チェックアウトの後荷物をどうしようかな?って
思ってたら、ホテルで預かってもらえて
ほんとに助かりました
 
お昼は今半の「今半御前」
 
 

 

 
美味しくいただきました
 
そして再入園
 
インディージョーンズとセンターオブアースに再び搭乗
夫が気に入ったみたいで2回乗りました
私も10年前に2回乗ったような気がします
 
その後ストームライダーのファストパスをとって
アラビアンコートのシンドバットストリー
に入り
 
穏やかに
 
TDSは終了しました
 
本当は前回建設中だった
タワーオブテラーに入ってみたかったのですが
夫が乗り気じゃないのであきらめました
 
真夏のTDL・TDSよかったですよ・・・
 
機会があったら、是非行ってみてね
 
(*^▽^*)
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ディズニーランド

2014年08月11日 | 
 
 
 
 
 
東京ディズニーランド
 
 
 
続きです・・・
 
5日の朝7時のバスに乗って数分でランド到着(^^ゞ
 
ゲート前の行列に並びました・・・やれやれ
 
 
いきなり
 
ビックサンダーマウンテン
 
 
待ち時間にパチリ
 
その前に新しいアトラクション
モンスターズインクと
スペースマウンテンを制覇
 
この日は関東一番の暑さでしたが
おのぼり夫婦は頑張った!
 
ビックサンダーマウンテンと
スプラッシュマウンテン制覇
 
 
 
 
記念撮影用の写真を撮影
若者にまじって最後部の私たちは
まぢ固まってる・・・(T▽T;)

 
そしてほっと一息の
癒し系遊覧船に乗りました・・・
 
 
風も吹いてて
人も少なくていいカンジ
 
そして大好きな
イッアスモールワールドへ・・・
こちらもなんか癒されるぅ~
夫は自分が勤め上げた会社が提供してると言って
大興奮( *´艸`)
 
 
 
私は3回目のTDL
何回来てもここだけは、外せない^^
 
 
世界中の子どもたちと
幸せな船旅をしました
 
それからミッキーのフィルハーマジック(3D)をみて
午前中の部終了
 
ホテルに帰ってお昼を食べて
お昼寝タイムです
 
 
そして夕方7時に再入園しました
 
入って\(◎o◎)/!おおぜいの人が座ってる
 
 
 
シンデレラ城の前に
 
やがてパレードが始まりました
 
 
 
 
このあと
シンデレラ城に映し出される
 
ナイトエンターテイメント、
キャッスルプロジェクション「ワンス・アポン・ア・タイム」
を観て帰りました
 
この日は風が強くて花火は中止でした
ザンネン!
 
「ワンス・アポン・ア・タイム」は
ゆーちゅーぶで観てね
 
シニア夫婦はよく歩きましたε=ヘ(*≧∇)ノ~
ヘロヘロ
 
夜のパレードが10年前とは違うような気がしました
電飾パレードばかり・・・
どこか青森ねぶたに似てる?ヽ(≧∀≦)ノ
 
夫曰くディズニーも経費節減なんだそうです
 
夢のない会話が続きました
 
 
TDSにつづく
 
(*^▽^*)
 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加