私の天命、何処で知る?

あっという間に不惑も終えて。
さて、天命と言われましても何のこっちゃ。
まあ日々幸せなんでいいんですけど。

夏の盛りの日光、PIW2017大千穐楽行ってまいりました。

2017-08-06 23:54:22 | フィギュア
初スペーシアでウキウキ日光へ。
10時前に東武日光到着。
ホテルに荷物預けてシャトルバス乗り場へ行ったら
出発前の便が「あと3名乗れます~」とのことで
補助いすに座ってアリーナへ。
なんだ、全然早く着いちゃったな。

午前中は遅れて取った祝祭側のスタンド席。



S1の一番端っこですが、OP,EDの踊る町田くんの横姿の真正面、という
悪くはないお席(祝祭が楽しめるかというとまた別ですが)。
周囲は地元のアイスショー初めて見ます、って雰囲気の方々な感じ。

ここはトイレが近く、さらに入場してすぐは並んでないどころかガラアキで助かった。
そして、一応コンビニでパンを買っていったのですが
5時に起きて朝食食べてるので、すでに空腹。
今からお昼のパン食べちゃうとな~ということで、
会場で販売されていた「日光名物・ゆばむすび」なるものを記念にいただく。



結局、日光っぽいものってこれしか食べなかったんですけどね(汗)。
美味しかったです。お腹にもたまったし。

そんなこんなしている間に開演~~~。

まず「ふおっ…」てなったのがデニス・テン様。
そのスピンの速く美しいこと…。
オープニングで恐悦至極…って感じでした。

町田くんのドヤっぷりも増していたのでしょうか。
でも笑顔っぽくもあり?楽しんでる雰囲気。私もうれしくなります。

友野くんのWSS、みんなが楽しめる曲なんだけど手拍子入れるの難しいよね?
テンポがちょくちょく変わるというか、ノリたいのにノリきれない…?
競技バージョン、フルでいい感じに盛り上がれるといいんだけどな。

太一君は横浜とプロが違うってのもあるかもですが
見せ方が全然良くなっていて驚いた。
春のショーの経験からだったら凄いな。

真凛ちゃんは前日の報道映像で白い歯みせて滑ってたように見えて、
タンゴはそんな歯見せて笑顔じゃない方がいいんじゃ~って
思ったんだけど、今日は気にならなかったな。
アップ画像でみてないからかもですが、どうなんだろう。
せっかくタンゴなんだから強くてカッコイイ真凛をみせてもらいたいなぁ。
終わった後に笑顔が出たら、そのギャップにみんなやられるよ、きっと。

後半はやはりデニス・テン様が…。
なんなのでしょうかね、お腹から背中までがっつりみえちゃうような白シャツで
滑ってるのにあの高貴さは。
技術的な事詳しくない私がスピンだのステップだので見とれるんだから
やはりそういうことなのでしょう。
2日間4公演のためだけにお越しいただいたのかなぁ。
なんか申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが
PIW、日光、日本、他諸々(があるか存じ上げませんが)
楽しんで帰ってくれてたらいいなぁ。
本当に、ありがとうございます、って最敬礼してしまいます。

そして、私にとっては横浜初演、楽以降は録画で同じ映像ばかり観ていた
Basil's Gloryの進化形日光Ver.
タメ?ですかね?ゆとり?
キメキメの1幕もゆったりふわっと跳んで踊ってる感じが。
何より無音ルッツの後、音楽最初の1音のズドンッって響くティンパニかな?
なんかあの音が凄くて、初見の人のインパクトもまた別物だったんじゃないかなって思った。
知ってても「うおっ」ってなるしアガルし。
ルッツの後の笑顔も見たっ。横浜ではなかったヤツだ。
あれで冒頭に捕まれちゃう人もいるんだろうなぁ。
ジャンプに乱れもありましたが、そんなもん気にならないくらいの
圧倒的演技でした。
横浜より全然笑顔が増してて、なにより超楽しそうだから
見ている私も幸せだ(これは横浜の感想でも書いたか)。
日光、お招きいただきありがとうございます、っていう感じです。
あ~、来て良かった。
2公演にして良かった。
きっと午後はもっといい!と勝手に確信して午前の部終了。

この会場はふれあいがEX,SSに限られてるし、さらに初見さんは参加しない人も多そうで、
ふれあいがけっこうあっさり終わったっぽく見えたのも良かったなぁ。
(実際は町田くん退場に合わせて私も退場したのでよくは解らないのですが
へんに滞ってはいなかったように見えたので)。
横浜もあの、なりふり構わず花売る制度、辞めたらいいのに。
あれが一番の問題だと思うんだが。
今回の会場と違って完全隔離はできないかもだけど
仕切り閉ざせばいけるんじゃね?って思うんだけどなぁ。
EXとかやっぱそれなりのお金払ってるんだからさ。
「私もあれやりたい」って思ったら次はいい席とればええやんって話じゃないのか。
自分がふれあいたいと思ってないから言えるのかなぁ。
アンケートあったら、それこそ午後まで時間があるから書こうかなって思ってたけど
今回は配ってませんでしたのでね。

一度外に出て花壇みたいなのの縁に座ってパンをかじりつつ、
旅の友『岳飛伝・九』を読み時間をつぶしていたら
途中から雨がぽつぽつ。
きちゃったか~っ。
まもなく中に入り(本当にたいした時間じゃなくて良かった)
大楽、SS中央席へ。



ほぼど真ん中だった~。
アレだ。
横浜でも体験した、登場のターンが樹にかぶって全く見えないって席。
でもOPのジャンプもポーズもEDも満遍なく堪能できるかなって思ってたのですが、
どうも前方に体格の良い男性が座っていたようで、
私の列だけ皆さんすんごく姿勢正して観てらして、
中央でのポーズがもどうしても前の人の頭で隠れるという
残念なパターンでした。
ここの席ももう少し段差つけてもらえないかなぁ~。
じゃなきゃ席を互い違いにしてもらえればもう少しストレスなく観られるのだが…。
中央3ブロックくらいだけでもやってもらえると皆が助かる気がする。
設営上難しいか…。
やはり私はスタンドで俯瞰で観る方がいいのかな…。
もしくはふれあわない身には贅沢かもなEX1か。
そんな席に着いての大楽です。

プリンスチームも今季ラスト、となるとご卒業のメンバーがいらっしゃるのですよね。
なんか、新井さんの笑顔を見ているだけで泣けてくる、という
我ながら不思議な経験をしました。
いつもより笑顔というか白い歯増しだったのかなぁ?
夏祭りの、どなただかがおっしゃっていた所謂「にじり寄る新井さん」のところを
駒場さんと二人で先頭に来てたところでは、普通に泣いてましたね。

若くてイキのいいメンバーが増えるのは素晴らしいことですが
このチームの駒場さんとか新井さんの枠がいきなりなくなるというのは
ちょっと来年以降が想像つかないというか…。

こんなこと思うようになるくらい、私もPIW公演自体を楽しんでるんだなぁと
(まだ4年そこそこしか見てないのですが)しみじみ。

そんな大千穐楽、演じる皆さんの気合も伝わってきます。
チームもゲストも神演技連発。

チームの人達がジャンプキメてガッツポーズしたりしてるの観てても
なんか泣けてくる。
やっぱシーズンの最後だもんね、気合入るよね。
もちろん全公演同じ気持ちでやっているとは思いますが
それ以上の熱いものが感じられて、会場もおなじみさんたちの手拍子や
掛け声、気合入っててすごい雰囲気でした。
公演全体が祝祭空間、って感じですかね?
終始ウルウルでした(年齢とると本当に涙腺やばいわぁ)。

そんな中、町田くんの Basil's Glory もPIW演出はこれが最後です。

良かった。本当に来て良かった。
ありがとうございますの神バジルいただきました。
ご本人も満足の出来だったのではないでしょうか。
3幕は本当に全身で歓びを表現していたというか、
表現しようと思わなくても勝手に表れてた、みたいな
本当に祝祭でした(意味不明だな、我ながら)。

演技後、これまでの南に向かってどやポーズする前、
幕側(だったか?)向いたかっこええポーズ、アレなんでしょう。
すっごい、美しいラインのシルエットのポーズで
あれをおさめてくださった方はいないものかと(南にカメラマン席なかったよね~今回)。
いや~、良かった。やはり大楽は違うっ。

EDで3A挑戦してくれたのは、やはり歓喜する観客たちへのサービスだったと思うのですが
ちょっとスピード足りないか?と僭越ながら助走で思っちゃって
変な声出しちゃったのですが、それも含めてありがとうございます、ですね。
御本人にしたらピシッと決めて終わりたかったでしょうし
その自信もあって挑んだんだと思うのですけど。

そしてふれあい後の退場も、もちろんみんなが期待する中、
いたずらっぽい笑顔で千穐楽Verのキメッキメポーズ!
会場が沸く中、さらに横に跳んでっ…てところでよろけて手ついちゃってましたが
それでも気を取り直して笑顔でカッコイイポーズではけていかれました。

横浜の時と同じ、ドヤというよりニヤリなイメージというか。
本当に翻弄されまくりですね。
喜んでされているんでいいんですけど。
掌の中だわぁ。恐ろしい。
どんな研究成果なんだか。つうか、考えないでやっちゃってるんだろうか。

でもこの退場もバジルだからなのかなぁ。
今季限りなのだろうか…。
来季は来季でまた新しい何かをやってくれるのだろうか(ハードル上がってますぜ)。

そんな町田さんの大退場を堪能し、会場を出るとなんとまあ、土砂降りでございます。
シャトルバスは濡れずに待てる場所へ変更。
幸いすぐのバスに乗れて19時前に余裕でホテルにチェックイン。
夕食は、元々近隣のお店も終わるの早そうだから、コンビニ行くかホテルのレストランかと
思っていたところでのこの土砂降り。
こりゃホテルだな、と思ってるとフロントのお姉さんが
「お食事まだお決まりじゃなかったら」とホテルレストランのドリンク券を!

ありがと~ございますぅ!

大喜びでお部屋に荷物置いて、レストランへ。
いい気分のまま旅の友、フジちゃんと町田くん&PIW日光に乾杯です。



しかもプレミアム~っ。

来て良かったし泊りにしてよかった。
全然当初の特急に乗れる時間(弁当をコンビニまで買いに行ったとしても)でしたけど
私にはゆっくり飲みながら脳内をまとめる時間等々が必要だった。
しかもホテルなのにカレーとかパスタが1080円とかで頂ける!
(さらに女性にデザートプレートサービス)

温泉も入って(ほぼ貸切状態だった!)のんびりできたし
幸せな夏の盛りの日光でした~。

町田くん、本当にお誘いいただきありがとうございました。


Basil's GloryさいたまVer.&新作も楽しみにしています!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsu)
2017-08-12 15:34:12
ゆっくり出たかったので、私はリバティで向かいました。食べ物調達には気を付けて、北千住で昼用のおにぎりを買って食べ、日光到着後金谷ホテルのベーカリーで夜用のパんを買いました。
シャトルバスで登って行くと高原って感じがして良い気分。
最後の公演であること、又チームの一員として興行を成功させたいという思いか、樹君は笑顔を振りまき、プログラム終了時にもカッコいいポーズもしてくれて、伸びやかなバジルに非常に満足。
退団予定の方々の演技が素敵なんだけれど辛かったので、新横の公演をノーカットで是非是非放映して欲しいと思いました。
帰りは超スペシャルな退場を見届けて乗ったバスが5時前に駅に着きましたから同じバス?
思ったより早かったので又リバティに列車を変更して帰って来ました。
「夏の盛りの日光にて」を見た時は、誰が行くのかなぁなんて思っていましたが、あちらではよく見かけるお顔が沢山。
皆さん樹君のお誘いは無碍に出来ないのよね。
私にとって初めての遠征は、爽やかな楽しい思い出になりました。
行ってよかったわ。
お疲れ様でした~ (neshi)
2017-08-12 20:32:05
良かったですよね~。
私も最初は「日光は…」、と頑なに思っていましたが結局行っちゃって、でもやっぱり行って良かったです~。
やはり、あんなお誘いいただいちゃいますとね~(言い訳)。

まあ、日光は行けない距離ではなかったから、ということで、今後も自分に遠征があるかはアレですが、やはりなるべく一期一会は大事にしたいと思っちゃいますね。無理のない範囲で。

次のさいたま、ラストバジルと新作を楽しみに、しばらくはそこここのファビュラスな画像みてニヤニヤ過ごします…。
Unknown (mitsu)
2017-08-13 00:02:40
度々失礼します。
駅に着いたのは7時前です。
何を書いてるのやら。

コメントを投稿