不惑になっても、惑ってばかり。

いつの間にやらそんな年齢。
べつに三十で立った覚えもないけどな。
でもまあ惑ったところで、日々楽しけりゃそれが天命?

『町田劇場』の開幕です…

2017-04-29 23:17:31 | フィギュア
ええ、今年も行ってまいりました。
プリンスアイスワールド横浜公演・初日。

以下、はげしくネタバレですので未見の方はまた後日お会いしましょう。






基本、公演パンフは必ず買うので、今日も中もチェックせずに
入場と同時に購入。
午前は西の2列目、60番台。
全体が見まわせるから初演はだいたいこの辺を狙います。
席について防寒身支度整えて、さて、とパンフをパラパラすると
ゲスト紹介の町田くん。あなたに逢いたくての最初のシーン全身。
美しい…。
ここでひろげてガン見するのも憚られ(小心者)さらにパラパラ。

…すると

「!?!?!?!」


なんとっ!
町田樹インタビューっ!!!

いやぁ、ショー観る前から衝撃っ。
ついにこの日が来たかっ。
今後インタビューも解禁かっ?
博士課程に進んでちょっと一息ついたか…?

いずれにせようれしい。
これは人目を憚っていられなくなった。
周囲を気にせずに熟読。
初演観る前にもう泣きそうです。
つうか、まずトップのお写真素敵すぎ。
変な声出そうだったもん。よくぞ踏みとどまった、私。
はぁ~~~、ため息。
新作も楽しみでしかない。

そうこうしてる間にオープニング。

登場の順番はまあ予想通り。
お衣装が…、皆さんドラゴンボールとか飛影とかいろいろおっしゃってましたが
私は熊川版の海賊を連想したなぁ。
もしやまた、秋あたりにこの衣装使った何かがあるのかしら…とか
去年のことを思うと期待せずにはいられない。
キラキラが入ってるように見えたグレーの袖短めTシャツに黒パンツ、
腰と腕に茶色のなんかが巻かれててブーツ風も茶色に見えた。
もう普通にかっこよかったです。語彙が少なくてスミマセン。
また細くなった?って心配しちゃいましたがどうなんでしょう。
ジャンプはちょっと残念でしたがスピンとみんなで滑るとこでのバレエジャンプが
すっごく美しくなってた。
オープニングだけでニヤニヤが止まらない。

そして私今回初めて、休憩中のトイレで後半に間に合わなかった…。
わりと始まってすぐには中に入れたんだけど、メドレーが終わるまで席に着けなくて
結構長いこと立ち見になっちゃった。
ということで、ゲストの時間でやっと席に着けたと思ったら
まさかの静香ちゃん登場。
あれ?荒川さんトリじゃないの?後のメンバーだと、トリは町田くん…?
と思ったのは私だけじゃなかったはずだ。
彼シャツプロ、素敵でした。
佳菜子ちゃんには登場で泣きそうになった。

そんなこんなを経まして、いざ、オオトリ町田くんです。

幕は開かないまま、オーケストラのチューニング音…?
またもやご本人不在?などとざわつく中
チューニングも終わり静寂の中、主役登場。
王子衣装?バレエ?
いきなり南に滑ってってルッツかな?
ちょっとおっとってなったの残念でしたが(午後は決めた!)
そして始まった音楽にさらにどよめき。

ドンキですか~~~~っ?

ひゃ~~~っ、幸せ。
つうか幸せプロだ。
笑顔で滑るまっち~(あえてそう呼びたい)。
瑞々しく若々しいバジル。
後に公式にあがってた副タイトル「Basil's Glory」まんまの
キラキラ町田樹(27・若手研究者)です。

笑顔プロ久しぶりや~~~っ。私も幸せになれるプロです。
つうか、みんなが幸せになれるプロだ。

一度暗転して(確か…したよね?)曲調が変わり、
ジャンプもスピンもここぞとばかりに魅せて
大拍手の中はけていって拍手喝采、ブラボーの声もあちこちから、
ってところでお衣装替えて再登場~~~!

もう、うわ~~~~っって感じですね。
構成とか、色々面白くて最後は拍手しながら笑っちゃいました。
変な意味じゃないですよ、もう、あまりにもらし過ぎるというか、
なるほどね、とか思っちゃって。
またまたニヤニヤが止まらない。

なんか、普通にバレエを観に来たみたいです。
公式とか見る前に、というか拍手しながら勝手につけた
今回の公演のタイトルは『町田樹一人ガラ』だったので
公表された文章読んで「あながち間違ってもいないな」とまたニヤけた。
これは三幕物で、プリンスならではの演出っぽいから
きっとアレだ、たまアリでは海賊やるんだ、とか勝手に妄想。
町田劇場ですわ、まさに。
これはトリにもってきたいかな、やっぱ。
つうか、その後のプリンスチームが第九だったんすけど…(涙)。
それも踏まえての町田くんオオトリだったのかなぁ。

そして未だガラケー利用中の私、きっと初演後すぐに公式更新するだろうと
会場出たその足でネットカフェへ。
そこで公式チェックしたのでした~。
午後の部開始まで1時間くらい、お昼食べながら只管ネットチェックです。
痛々しいと思われようが、私的にはいい時間のつぶし方だった…。

第3幕の衣装の刺繍もこれ読んで、午後はきっちり確認しよう!と思ったし
(そしたら午後はふれあいもこっちのベスト着てくれてた!)
やはり何も情報なく観る初演と、解説読んでから観るのでは観方も変わるし、
これからまた演技も変わってくるだろうし、
今日だけじゃなく、さらに複数回は観たいプロですね…。

バレエのドンキももう一度チェックしたいし、
ランビ先生振付の以前のプロも見直したい
(公式に自分の過去の演技については触れていなかったのがちょっと残念、
当時雑誌とかで色々語ってたからかなぁ)。
それを踏まえて、5日の楽か東京公演、ちょっと考えたいかなぁ…。

午後はSS、南のど真ん中。
ただこのど真ん中は、オープニングの町田くん登場のお姿が
セットの樹にド被りです。
スクリーン映像画面で追うしかありませんのでご注意。
ドヤキメポーズはばっちりですが。
フィナーレは今年も南の西寄りがベストですかね。
これは断定できないし、とあえての中央を取ったのですが。
プロ的には今年は東がいいのかなぁ。
相変わらずどこに座っていても満遍なく魅せ場は作ってくださってます。
でも次もし行くなら東側でも観たいかな…。なんて。


あ~、あの、他のゲストさんも素敵でしたし、
プリンスチームもシンクロの戦メリとか素晴らしかったのですが
なにせ町田くんが町田くん過ぎて、それだけでお腹一杯で
他までまわりません、スミマセン。

これが5月の14日にはテレビで放映してくれる幸せよ…。

ちなみにtvkのニュースでは佳菜子ちゃんメインで
町田くんはちらちら映っていた程度でした。
一応ほかのスポーツニュースもチェックするけど
あんまり期待できないかな~。
や、いいんです、生で観られた事実がここにあるから。




…もうGW、何もできないかもしれない。
幸せだからいいんだけど(いいのか…)。










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベルばら展に行ってきた! | トップ | 素敵な映画を観てきた。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む