元気と個性が一番

NESげんこつの様子

7月28日 猛烈な暑さと茨城自然博物館と打ち上げ花火!!

2012年07月29日 23時20分42秒 | 日記
みなさんこんばんわです。この日は命に関わるくらいに猛烈に暑かったですね!!
最近は熱中症対策で水遊びやコマめに水分補給、日陰で過ごしたりと子ども達の体調管理に
目が離せませんね。皆さんも外や室内に関わらず熱中症にならないように気をつけて過ごしてくださいね。
さてさて、今日の学童では家の用事や猛烈な暑さで休む子達が大勢いました。
そのため普段よりは少ない人数での室内遊びや珍しい組み合わせでの子ども同士での遊びが見られました。
遊びではマンガ本を静かに読んでいたり↓

LEGOで街づくりをしていました~!!↓

昼食では買い弁の子達とお弁当の子達に分かれて昼食を食べました!↓




中には安上がりで大盛りに食べられるパスタにハマッている子達もいました!!
役割分担を決めて、協力して作っていました~!!↓

しかし!ここでハプニングが発生~!そばやうどんと同じ感覚だったのか、何故か茹で上がったパスタを
水につけていました(笑)暑い夏には暑いパスタよりは冷麺パスタの方が良かったのかも♪↓

多少のハプニングがあったけど、無事パスタを食べることになり、皆でルーをかけてます!!↓

食べ方も豪快でした~!!↓

昼食後、5時くらいに帰る予定の子達がいたため、早めにお出掛け場所に行きました!
猛暑なので、水遊びが出来る公園を選んでいきました。今回のお出掛け場所は茨城自然博物館でした。
目的地に着くまでは車内で暴れたり、しりとりしたり、もしもこうだったら?えらぶならどっち?
などの質問遊びなどをして盛り上がりました!!
ここは室内も楽しめるし、水遊びも出来る場所もあるのでオススメなのです。
現地についてからは、集合時間を決めて各自で好きな場所をまわりました。
そのなかで、今回は工作体験で貝がらを使ったシェルキャンドルというイベントがあったので
イベントに参加しようと子ども達と一緒に受付をして待っていました。しかし、他のお客さんも
たくさん参加していたため、抽選での参加になりました。代表者を決めて抽選のくじを引き、
選ばれるように皆で願いました!!だけど、残念なことに選ばれることがなく工作は出来ませんでした。
残念だったけど、代わりに抽選のくじを引いたときに貰えた館内の双眼鏡で見られる鳥達のシールを
貰いました~!!
他の子達では世界の貝たちの展示を見たり、動物の生態コーナーでDVDを見たり、外で水遊びをしたり、
トランポリで遊んだり、ブルーベリー摘みや昆虫探しなどしていました~!!昆虫ではオニヤンマや
ハナアブ、カブトムシ、大きな蜘蛛などを発見したようです。それから砂場ではスコップや手などで
頑張って砂場を掘り、貝がらを見つけていました!!
ちなみに今回のお出掛けで猛烈に勉強に取り組んでいた男の子がいました!
皆が遊んでいる中、必死に学校から出されている夏休みの宿題を終わらせようと奮起していました。
なんで取り組んでいたかというと・・・少しサボっていたので宿題が溜まってしまい、この後の
林間学校やキャンプなどの行事で宿題に取り組めないので、夏休みの後半が恐ろしい展開に・・・!
それを回避するために遊ぶのを我慢して嫌々でも逃げずに頑張りました!!
苦手な計算ドリルの問題に頭を抱え、嘆きながらも最後まで諦めずに取り組みました!!
目標の範囲も無事達成できました!!お疲れ様♪宿題は計画的に(笑)↓

4時過ぎになってからは学童に帰り、皆でオヤツを食べました~!!↓


オヤツを食べながら楽しそうに会話で盛り上がっていました~!↓

夜になってからは花火大会が開催されていたので、泊まりの子ども達と一緒に花火を見に行きました。
たくさんの人達が居て周るのに苦労しましたが、とても綺麗な花火を見ることが出来ました。
また、子ども達も興奮して盛り上がっていました。↓



花火が終ってからは屋台にも足を運び色々と買って食べました~!!
子ども達と楽しい一時を過ごしたハンディーでした♪夏サイコー!!↓

小学生キャンプまで残りわずかですね!これから色々とビックイベントが待ち構えてます!!お楽しみに♪
それでは^-^ノBye~Bye~!!