……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

信州・若穂 蓮台寺のアジサイへ………!

2017年07月16日 | まち歩き
  今朝は、町内会の一斉草取りで、数か月振りに早起きをするようになりました。いつもより2時間半以上も早かったので、頭もぼ~~~っとしていた日になってしまいました。


  世間では、ゲリラ豪雨……、と云う言葉がTVニュースなどで、どんどん使われていますが、ある意味、日本の安全神話はどこかへ行ってしまった様です。


  昨日はあそこ、今日はこちら……、と、日本の至るところでゲリラ豪雨に遭う可能性は高くなっているようで、我々一般人は、ただ手をこまねいて待っているしかないのでしょうか………?



  単に自然災害だと言い切れない面も感じてなりません。こう言った時こそ、政府などのお役人が、能力を発揮していただきたいと願うばかりです。



  さて、間もなく梅雨明け宣言が成されようとしていますが、ここ信州・長野でも有名なアジサイ寺「蓮台寺」へ行って来ました。


 
  だが、期待していたのとはちょっとハズレて、そんな中でしたが、辛うじて撮って来ました。
  


photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5



  本来でしたら、お寺さんの本堂への石段参道両側にアジサイがいっぱい咲き誇っているようなイメージで行ったのですが、ハズレでした。


  でも、このまま帰る訳にもいかないので、アジサイに寄った画を探して、撮ってみました。




photo 6


photo 7


photo 8



  そして、蓮台寺の一番下の道路沿いに咲いていたアジサイを押さえて来ました。


photo 9


photo 10



  まあ、これで蓮台寺の大体の様子が分かったので、「ヨシ」としたいと思います。



  自宅からは約15分で行ける所ですが、来年はもうちょっと色んな情報を得てから、撮りに向かいたいと思いました。













ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ながの祇園祭 2017………! | トップ | 松代藩文武学校で……、居合の... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かりん)
2017-07-16 21:18:29
暑い中、町内会の一斉草取りお疲れ様でした。

蓮台寺の参道両側のあじさい、例年のように咲いていたら見事でしょうね。
杉木立の階段、歴史を感じる雰囲気です。
道路沿いには、、いろいろなあじさいが咲いていてきれいですね。



紫陽花 (さなえ)
2017-07-16 21:30:35
こんばんは
夜になっても左程気温が下がらない横浜です。
昨晩~今晩と花火大会がありました。
花火の撮影は難しくて
話がそれてすみません
紫陽花の色が濃くて美しいですね
歴史を感じた蓮台寺だと思います。
期待外れ?…おしえてくださいませ
紫陽花 (sum)
2017-07-16 22:24:42
うちの近くのあじさいも、少し前までは頑張っていましたが、今日見ると、ほとんど枯れていました。一部残っているのもありました。アジサイの季節も終わりですね。ということは梅雨も終わりかなと思います。
Unknown (tane)
2017-07-17 20:02:20
池 千之助様

こんばんは池さん。

いつもながら、色合いが綺麗な写真ですね。
特に紫陽花は、今年、殆ど見ていないので、
私がその場にいたら、多分、ずーーーーーっと、
飽きずに写真撮ってるでしょうね。。
赤い色の紫陽花が可愛いですね。
白色の紫陽花は、アナベルとか言う品種ですかね~。
最近、Fbに投稿されてる方が多くて、アナベルとか
書いてあったような????
しかも、渦紫陽花(うずあじさい)というのもあり、
その別名が、おかめ紫陽花と呼ばれているものも
あったように思います(笑)
面白いですよね。


最近、絞り優先モードで撮ることを覚え、
何とか練習していますが、まだまだカメラの扱い方や
撮り方を覚えていないので、兎に角、色んな方法で
撮りまくってます。。。下手の横好きって感じですかね。。
そのうち、上手くなればいいのですが。。。
池さん、色々とまた、ご教授頂ければと
思います。ヽ(^o^)丿
かりんさまへ (池 千之助)
2017-07-18 10:42:36
かりんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

この日は、久し振りに早起きをしました。
もう、何十年と起きる時刻は遅いので、
そういった生活習慣があると、辛い時もあります。

この蓮台寺へは、知り合いに聞いて行って見たのですが、
ちょっと残念な面もありました。
まあ、この他にも、足を延ばせば、
キレイな紫陽花も見れるところもあるようです。

また、来年に期待です。
sumさまへ (池 千之助)
2017-07-18 10:46:14
sumさん、こんにちは!
わざわざコメントありがとうございます。

紫陽花も、梅雨の時期に華やかに咲いてくれて、
期間も短く、見物にはタイミングも必要なんでショウ」ネ!

どんな花も、枯れ始めると、淋しさを覚えます!

花は、華やかなうちに……! と云うことなんでしょうか?
taneさまへ (池 千之助)
2017-07-18 10:53:39
taneさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

正直、私は紫陽花について、
殆んど無知に近い方で、
土壌の酸性やアルカリ性も、最近知ったくらいです。

お陰様で、taneさんのように、
逆に色んな情報をいただき、それで学習させていただいています。

ご教授?
いえいえ、taneさんが絞り優先でお撮りになられていらっしゃると、
女性特有のセンスでお撮りになられると、
私がとやかく申し上げるスキもないと思います。

もう、taneさんは十分に発揮なさっていると思います。
これからも色んな被写体に挑戦なさって、
場数を踏むことだと思いますが………!


さなえさまへ (池 千之助)
2017-07-18 11:03:41
さなえさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

連日暑いですね!
横浜のスパークリングイベントでの花火は圧巻でしたでしょうね!
氷川丸、懐かしく拝見しました。

若穂・蓮台寺は、今回初めて行ったもので、
詳しいことは全く分かっていませんが、
地元ではそこそこアジサイ寺として有名で、
その割に、手入れが行き届いていない感じもしました。

尤も、アジサイの見頃が一番の時かどうか分かりませんが、
花があちこちと分散していて、
撮りの狙い目が、どこへカメラを向ければいいのか?
と云った、そんな感じもしました。

なんせ、センスもあまりないもので、
正直、戸惑ってしまいました。(笑)

蓮台寺 (おじしゃん)
2017-07-21 10:34:26
池 さん、こんにちは♪

大雨が去ったと思ったら、連日猛暑が続いていますね。
こちらはまだ梅雨が明けないのですが、気象庁の方、忘れたのではないかと思っています (笑)

蓮台寺に行ってこられましたね。
如何でしたか?
チョット期待外れ、という感もしなくもないですよね。
石段の参道両脇にあじさいが咲き、綺麗に手入れされていたならば、良い感じですよねぇ~
思い描いた感じとあまりにも違いましたので、少々がっかり致しました (笑)

そんな思いを、 さわやか信州.net の 長野県観光機構 へメイルをした次第であります。
地元関係者とも連携し、観光地づくりに努めるとの回答でありました。

池 さんのホームグランドにクレームもどきを言って申し訳ございませんでした。
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2017-07-21 18:53:17
おじしゃんさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

本当に連日暑いですね!
今日のこちら長野は、35℃超えの猛暑日だったようです。
そちらは、梅雨明け宣言はなされていないのですか?

若穂の蓮台寺……、おじしゃんさんのblogの1ページを
見逃したばかりに、ミスってしまいました。
まあ、近場でしたから、ロケハンの大切さが悔やまれます。

おじしゃんさんが行かれた、飯山・戸狩の「髙源院」の
お写真を拝見していましたので、
この蓮台寺も似たようなもの? と思ったのが間違いでした。

来年は、他のお寺さんにも、そこそこ紫陽花があるようなので、
情報をしっかりつかんで、撮りに臨みたいと思います。

色々とありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。