……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

信州・松代藩 「真田十万石まつり」(2)武者行列……!

2017年10月29日 | イベント・コンサート
  今日は、昨夜からの雨が降り続いています。


  
  台風22号は、今日の午後あたりに近畿地方に大接近するようで、その地域にもgooブロ友さんもいらっしゃいますので、お気を付けいただきたいと思います。



  また、こちら長野市は、今日、市長選挙が行われるので、この後、投票に行く段取りでいます。この市長選は、現職と新人お二人の一騎打ちですので分かりやすいのですが、同時に市会議員補欠選挙も行なわれ、公報を見て初めて知り得た次第で、それぞれのマニフェストやスローガンなどの決意を判読して、票を入れたいと思います。




  さて、今日の写真は、前回の続編で「信州・松代藩 真田十万石まつり」の武者行列の模様をご覧いただきたいと思います。今回も12枚の写真を並べますが、出来るだけ解説も加えたいと思います。




photo 1   甲冑お絵描き隊


photo 2   勢獅子(伊勢町の若衆)



  まずは、先陣をきって、子供達による「甲冑お絵描き隊」の皆さんです。



  それぞれが、厚紙に自由に模様などを描き、それを身にまとっての参加です。



  また、その下の「勢(きおい)獅子」は、松代町伊勢町の商店街などの若衆の皆さんが、気合を入れての獅子舞になっていました。



  そして、いよいよ先導車が見えて来ました。



  ここから、武者行列が……!




photo 3   先導隊


photo 4   真田昌幸隊


photo 5   真田昌幸公(加藤現長野市長さん)



  
  馬上から笑顔をふりまきながら真田昌幸公に扮したのは、加藤現長野市長さんです。



  真田昌幸公とは、昨年のNHK大河「真田丸」で、俳優・草刈正雄さんが演じた役で、真田信之(兄)や真田幸村(弟)の父親です。



  もっとも、変な話、今日の選挙の投票結果如何では、加藤現市長も、その職も辞さなければなりません。どうなるか………!



  今夜半には、それが判明すると思います。




photo 6   戦国武将あこがれ隊


photo 7   松代甲冑隊の皆さん


photo 8   松代町観光親善大使・小松姫のお二人




  そして、例年この場所で撮っていますので、松代甲冑隊の皆さんも、それに合わせてここで演舞をしてくれました。


photo 9


photo 10


photo 11


photo 12



  
  取り敢えず、今日は武将隊写真をメインに並べましたが、ここ迄とさせていただき、次回以降は大名行列を載せていこうと思いますので、これに懲りず、お立ち寄り宜しくお願い致します。



  ありがとうございました………!










『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信州・松代藩 「真田十万石... | トップ | 信州・松代藩 「真田十万石... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武者行列 (akira)
2017-10-30 10:07:08
今日は
真田十万石まつり、盛大に行われるのですね!
獅子舞に、武者行列、甲冑隊の演技一度見てみたいですね
真田昌幸公の市長さんの笑顔が祭りを盛り上げ?
ご婦人が華を添え、大勢の観光客で賑わうのですね
此方九度山でも真田幸村の武者行列があるそうです
こんにちは (おじしゃん)
2017-10-30 16:32:54
池 さん、こんにちは♪

またまた各地に爪痕を残し、台風22号は温帯低気圧に変わりましたね。
今回22号では、植木鉢1鉢を倒され、割られてしまいました (笑)

加藤 昌幸公、来年も馬上から笑顔をふりまかれますね。
良かったのかな?

松代甲冑隊の皆さん、格好いいですねぇ~
一度お目にかかってみたいですね。
松代城に行けば会えるかな (笑)

紅葉、始まりましたでしょうか?
akiraさまへ (池 千之助)
2017-10-30 22:53:42
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

松代で行われる年一度のベントですので、
町ぐるみで誘客に必死で取り組んでいます。
昨年は、NHK大河「真田丸」の影響で、
観光客やら大勢の見物人で賑わいましたが、
今年はやはり落ち込んだようでした。

尚、松代甲冑隊の皆さんも、
最近は色々とお呼びがかかり、
ステージでの演舞や剣劇など、レパートリーを
増やしているところです。

九度山の方でも、真田幸村は持てはやされているんでしょうね!

おじしゃんさまへ (池 千之助)
2017-10-30 23:12:35
おじしゃんさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

毎週末になると台風がやって来て、その都度心配しています。
こちら信州・長野は盆地になっていたり、
周りが山に囲まれているせいもあり、
風はそこそこ弱まって吹いていると思います。
一番怖いのは、やはり大雨です。

近くの千曲川の水位が上がると、
家の近くを流れる川が、千曲川への水門が閉められて、
結局、家の周りに水害が発生しそうになる構造になっているからなんです。

おじしゃんさんのところも、風で植木鉢が割られたご様子ですが、
貴重な鉢だったのでしょうネ!
丹精込めて育成した植木は、なにものも代えがたいようだと
その趣味の方からは、そんな話も聞きます。

長野市長選挙は、ご存知のように加藤久雄現市長が
二期目の当選を果たしました。
ただ、長野市民の恥じになるので申し上げにくいのですが、
投票率が余りにも低く、無関心さに呆れかえってガッカリでした。

まあ、加藤市長は、
おじしゃんさんのおっしゃる通り、来年も馬上の人となると思います。

松代甲冑隊の皆さんは、真田邸や松代文武学校などで、
毎週土曜日に、甲冑着付け体験などをおこなっていましたが、
今月末で、時にお休みで、来春から始まるようです。

紅葉ですが、
色々と情報は貰ったりしているのですが、
休みの日には天気が悪く、
仕事日には天気が良くて、思ったような取材が出来ていません。

まあ、今年はゆっくりとした気分で撮っていこうと思っています。
おじしゃんさんの真似をして、
回想録もおつなもんだと考えるようになって来ました。

10月が終わります (さなえ)
2017-10-31 13:04:02
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
は~るかぶりだいね~ちぃっとご無沙汰です。

お祭りがたくさんあって長野好きです。
市長さん続投ですね
ご先祖様は長野県人 行きたいなぁ長野
秋になると望郷の気持ちが強くなります何故でしょう
さなえさまへ (池 千之助)
2017-10-31 23:04:13
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

こちら長野は、お祭りがたくさんありますが、
それだけをblogに載せていますので、余計そう見えるのでしょうか?

これから、秋の紅葉シーズン真っただ中になっていきますが、
休みの日に紅葉取材に行こうと思っています。

さなえさんお気に入りの写真が撮れるように
頑張って来たいと思います。

また見て下さいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・コンサート」カテゴリの最新記事