…… 池 千之助   信州ありふれた写真 ……。

         信州・長野県(主に長野市近在)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。

長野、まち歩きで……!

2017年03月31日 | まち歩き
  今日は、思ったより寒くなりました。長野県内でも中南信では雪が降ったようでした。


  で、このblogにお立ち寄りいただいた皆様に、お詫びしなければ……、と云う状況になりました。


  先頃の3月11日(土)の記事で「メジロ……初撮り……!」と載せましたが、たまたま、ネタ探しで過去のblogをチェックしていたら、今から5年前に、ロトウザクラと一緒に撮っていたことが分かりました。


  ここに、謹んで「ウソ記事」の記載をお詫び申し上げます。


  尤も、この2012年 4月10日には、メジロをウグイスと思って、その様な表現でした。無知と云うのは、怖さ知らずで失礼致しました。


  今日は、その当時の写真で恐縮ですが、それを並べたいと思います。



photo 1


photo 2


photo 3


photo 4



  このロトウザクラは、長野市内の長野図書館横に咲いていたものですが、今年も先日のニュースで、このロトウザクラを話題にしていました。



  そして、この長野図書館の直ぐ近くに、このような小さな社殿がありました。



photo 5


photo 6



  この社殿は、諏訪町にあり「鳴子大神」(なるこおおがみ)と言って、お湿りを誘う水の神様のようです。



  約1坪の社殿ですが、地元の皆様にとっては、大切な水神さまのようです。





     ……………………………………………




  今日は、年度末で、明日から 4月の新年度がスタートしますが、お陰様にて幸いに新たな仕事を与えられ、その任務遂行をしていこうと思います。


  ですので、従来このblogも何とか隔日更新でやってきましたが、恐らくそれが難しくなる見通しです。


  日頃から、このblogにお立ち寄りいただいている皆様には大変申し訳なく、今後は不規則な更新になってしまいますが、続けていきますので、気が付きましたら、お立ち寄りいただければ幸いです。



  今後ともお引き立てのほど、宜しくお願い申し上げます。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2017-04-01 06:49:08
池 さん、おはようございます♪

池 さんは、律儀な方のようですね。
だから、仕事関係でも慕われていることと察します。

新しい任務が決まったようですね。
またバリバリ腕を振るって下さい。  ただし、歳を考え無理をなさらないように (笑)
これは、自分に対していう言葉でしたね。  失礼しました (笑)

信州の季節の情報を期待しておりますもので、
ブログ更新も、無理なされず継続して下さい。  お願いいたします。
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2017-04-01 10:17:29
おじしゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

有り難いお言葉恐れ入ります。
大した人間ではありませんので、
こそばゆい感じがしております。

尤も、新しい任務も、難しいお役ではなく、
ちょっとしたところの管理人ですので、
自分でも引き受けられると思っています。

また、ひと落ち着きしましたら、
ブログ更新も続けて行きたいと思います。

早朝より、嬉しいコメント有難うございます。
励みになります。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

北信濃からの情報発信 (比企の丘から)
2017-04-01 17:27:22
楽しみに見ておりました。
今までありがとうございました。
写真は写心・・・心が伝わってくるスチール写真です。
たまにでもイイからこれからも負担にならない程度で信州の四季の情報発信を続けてください。県外の信州オタクが待ってます。
ヒキノ様へ (池 千之助)
2017-04-01 21:34:58
ヒキノさん、こんばんは!
わざわざコメントありがとうございます。

ニューワークと云うと聞こえがいいのですが、
大した仕事ではなく、単なる管理人ですので、お昼頃から行って夜9時頃迄が勤務のような感じです。
また、毎日ではありませんので、
月の半分の勤務ですので、時々はblogネタを探しに
取材に行きたいと思っています。

こういった機会にコメントをいただけると、
本当に気持ちの中で有り難いと思います。
感謝致します。

こんばんわ (けい)
2017-04-01 23:14:04
こんばんわ。
新しいお仕事がお決まりになったそうで、是非頑張ってくださいね。
池さんは誠実なお人柄なので、きっと皆さんから慕われ,
良いお仕事されるとと思います。
また、お暇なときに、ブログアップお願いします。
けいさまへ (池 千之助)
2017-04-02 08:31:01
けい先生、おはようございます。
わざわざコメントありがとうございます。

仕事と云いましても、大袈裟な仕事とではなく、
ほんの自治会公民館の管理人ですので,
ちょっと仕事仕事と、言いすぎたかも知れません。

けい先生とはfbでの繋がりでご存知かと思いますが、
過去2年間自治会の役員でお世話になった地元への恩返しのようなもので、
それの関連で引き継いだという訳です。

また、時間が取れましたら、
blogの方も頑張っていきたいと思っていますので、
今後ともお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。

このところ、次期役員さんへの引き継ぎ事項があり過ぎて、
それで、先月下旬から、バタバタしています。
なんせ、世帯数の多い自治会ですので、
正直、「どなたですか?」と云う方が多いんです。(笑)

今日も、当番でお昼過ぎから、出務です………!

エール (さなえ)
2017-04-02 13:22:26
池千之助様
お久しぶりです
自治会公民館の管理人さんになられるわけですね
地域の顔役・重鎮です。
人望がなければ出来ませんし やりがいのある仕事と思います。
きっとお付き合いが広がります。
時間が過ぎるのが早く感じるかもしれません
お時間があるときにblog心待ちしてます
さなえさまへ (池 千之助)
2017-04-02 22:14:20
さなえさん、こんばんは!
わざわざコメントありがとうございます。

昨日から任務に就き、今日は今、戻りました。
大体こんな時間帯に戻れそうです。
そして、それから夕飯で、寝るのが夜のお昼過ぎ頃になりそうです。
でも、明日と明後日の2日は、他の管理人さんが
お当番ですので、自分は休みです。

だが、この2年間自治会の役員をやってきて、
これの引き継ぎ事項が大量にあるもので、
次期役員さんへの引き継ぎ時間に充てるようになります。

正直、人望がある訳でもなく、顔役でもありません。
誰でも出来る任務です。
また、一緒に役員をなさった方が、
この地区全体の公民館長をなさることになり、
それで自分もなったようなものです。

ひと落ち着きしたら、取材に行こうと思っています。
今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お陰様にて、さなえさんからの「blog」の
リンゴ文字、覚えました。
有難うございます。