……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

自分は……、blog依存症……? &「松代甲冑隊」のカレンダーも!

2016年12月31日 | ブログ
  大晦日の今日は、ここ信州・長野、北信地方は快晴の良い天気になりました。


  買い物に出掛けるにも、こうですと本当に楽で、太陽の恵みは有り難いと思っています。



  さて、年末で何かと慌ただしっかったので、ここ写真も撮りに行けず、今日は急遽、今朝の地元紙のトップ記事を読んで、それに関連した話題にしたいと思います。


  その記事は、カジノ問題云々と国会や世間でも話題になっていますが、「ギャンブル」、「アルコール」、「インターネットのオンラインゲーム」等の依存症について記されていました。


  では自分は今、一番何に依存しているのか……、と、ふっと思いめぐらしました。


  
  パチンコ、競馬、競輪、マージャン……、いやいや、どれも現在は興味がなく、今では、北は北海道、南は九州・沖縄のブログ人大勢のお仲間の方のブログを見させていただき、なお且つ、己のブログでも写真や記事を載せて楽しんでいることが、最大の事柄ではないか……、と。



  そうです……、自然にblog依存症?になっていたのかも知れません。



  でも、好きなスチル撮りで出掛けたりして、本当にblogに関わって有り難いと感じています。



  ただ、それだけが言いたくて大晦日に相応しくないような記事にしてしまいました。




  さて、今日の写真と云うのか……、昨年も制作したのですが、ここ地元の「松代甲冑隊」の皆さんを一年ですと結構撮らせていただいていますので、それの写真を集めて、カレンダーを作っています。



  それを、ご紹介したいと思います。


photo 1



  これが、明日からの2017年度版です。



  そして、2016年分のカレンダーです。



photo 2



  カレンダーのサイズは「A3」で、写真画質の用紙を使っていますので、自分で言うのもおこがましいのですが、そこそこキレイな仕上がりです。



  松代甲冑隊の皆さんにも好評?で、これで二年連続となり、来年もその都度、イベント時にはカメラを担いで行きたいと思っています。



  だが、今年の夏頃からでしたか……、松代甲冑隊のメンバーさんが、県外のお城攻めをしたいと云うので、有名どころの姫路城、名古屋城、彦根城……、等へも行って、その城を背景に甲冑姿の写真を撮りたいと云うのですが、自分もそこまで時間が取れませんので、各人の自由にお任せしている所です。


  また、もし可能でしたら、その地域にお住いの方にお願いして、時間のタイミングが合いましたら、記念写真を撮っていただけたら有り難いと、虫のいい事も考えています。



  もし、そうなりましたら、ご協力のほどを宜しくお願い申し上げます。






  (追加)そうそう、カレンダーで思い出しましたが、今回関係筋の方から「皇室御写真集」と云う来年度のカレンダーを頂戴いたしました。天皇陛下・美智子皇后さま、そして、皇太子殿下御家族、秋篠宮御家族の皆様が写っています。



  尤も、その関係筋の方からの話ですと、一般にも販売されているようです。



  また、よく近代の歴代天皇陛下を、「明治天皇」「大正天皇」「昭和天皇」と云われていますが、WEBで見ましたら、現在の天皇は今のところ平成天皇とは云わず、「今上天皇」となっていました。何故でしょうかネ?





               ……………………………………




  さて、今年も残すところ6時間になって来ました。


  この「池 千之助の信州ありふれた写真」を日頃からご覧いただいていらっしゃいます皆様には、心の底から厚くお礼申し上げます。


  又、その上、コメントまで頂戴して、重ねて厚くお礼申し上げます。  


  本当にありがとうございました。



  また、来年も今年同様に、隔日更新のblogでいきたいと思いますので、お見捨てにならずに、お立ち寄りをお願い申し上げます。


  どうぞ皆々様に於かれましては、良いお年越しをなさいますように、心よりお祈り申し上げます



  誠にありがとうございました。









  

  
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信州・須坂 恋人の聖地イル... | トップ | 謹賀新年……! そして、正月... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ryuke158)
2016-12-31 17:58:55
いつも訪問させていただきながらコメントも残さず
失礼させていただいています
なにぶん文章が苦手なもの私のブログは写真だけ・・・

来る年が池さまにとって幸多き年でありますようお祈り申し上げます
今後ともよろしくお願いいたします
ryuke158さまへ (池 千之助)
2016-12-31 18:35:23
ryuke158さん、こんばんは!
大晦日のお忙しい中、わざわざコメントありがとうございます。
恐れ入ります。

こちらこそ、日頃からryuke158さん地域の自然な風景など十分に楽しませていただいおります。
ありがとうございます。

今年も、ご縁をいただき有り難いと思っておりますので、
来年も引き続き宜しくお願い申し上げます。

ryuke158様も、良いお年越しをなさいますように……!
こちらこそ、今後も宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございました。


ご挨拶 (さなえ)
2017-01-01 00:34:51
池 千之助様

新年明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
ご無沙汰していて申し訳ありません
今年もよろしくお願い致します。

わたしもblog依存症・・・なのに投稿できないジレンマに陥ってました。
Windows8を思うように使えなくて~10に替えましたが、それも未だ未知の画面
言い訳ばかりでごめんなさい

ボチボチ始めます。
またお邪魔させてもらいます。
毎回楽しみです。

池千之助様に巡り会えてよかった
さなえさまへ (池 千之助)
2017-01-01 08:19:23
さなえさん、おはようございます。
新年早々のコメントありがとうございます。

こちらこそ、改めまして、
あけましておめでとうございます。

久し振りで、こうして又縁が繋がったとは嬉しい限りです。
本当にありがとうございます。

Windows10に挑戦なさっていらっしゃるのですね!
自分は、まだ8.1のままでやっています。

久しく、さなえさんの更新blogを拝見させていただいていませんので、
少しづつでも、blog更新ご期待申し上げたいと思います。

当方は、今年も、例年通リのblogになると思いますが、
宜しくお願い申し上げます。
本当にありがとうございます。

新年 (かなこ)
2017-01-01 10:34:36
池 千之助さん 明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。

ブログ依存症とは全然違うと思いますよ。
ブログの為に体や頭をフル回転して使うことは認知症防止に役立つことを自負しています。

本年も素敵な画像のUPを期待しておりますので宜しくお願い致します。




かなこさまへ (池 千之助)
2017-01-01 12:18:37
かなこさん、こんにちは!
新年早々にコメントありがとうございます。

改めて、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

ブログ依存症……、
おっしゃる通りだと思います。
能などの活性化など大いに役立っていると思います。
年末の忙しい中、ちょっと疑心暗鬼になったようです。

でも、ブログ依存しているのはベターだと思っています。

ギャンブル依存症やアルコール依存症、
ネットのオンラインゲーム依存症などと比較しますと、
全く別物だと思っています。

そうなると、依存症と云わないで、………?

何かいい言葉が出て来ません。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。