……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

信州・須坂 臥竜公園の大菊花展へ………!

2017年11月10日 | まち歩き
  今日も朝から好天気に恵まれています。でも、朝は寒かったようでした。



  珍しく予定外にblog更新をしています。



  昨日は、同じ須坂・臥竜公園の紅葉をご覧いただきましたが、今日の写真は、同敷地内で行なわれています「大菊花展」の様子です。



  結構、ご覧いただく写真枚数がありますので、その辺は適当に………!





  まずは、この「大菊花展」でのメインイベントに匹敵する題名「大庭園」と云う菊飾りです。




photo 1   大庭園


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7




  例年恒例になっていますこの「大庭園」の菊飾りは、さすが見応えがあります。



  カメラを向けても、楽しみです。




  では、改めて須坂・臥竜公園の「大菊花展」の全容をご紹介したいと思います。




photo 8


photo 9   だるま福助


photo 10  組花壇


photo 11  懸崖菊


photo 12  千輪咲


photo 13  組花壇


photo 14  菊造形


photo 15  盆 栽


photo 16  大作り




  と、色んな菊飾りがありましたが、自分が気に入ったのは次のような「巴の錦」と云う菊でした。



  内側が深紅、外側が鮮やかな黄色となっていて、何となく派手さの中にも落ち着きを感じられると思います。


photo 17   巴の錦




  そして、最初にご紹介しました題名「大庭園」と云う菊飾りをもう一度ご紹介したいと思います。



photo 18   大庭園




  長野県下随一とも言われていますこの「須坂・臥竜公園の大菊花展」は、間もなくエンディングを向かえると思います。



  また、来年は新たな菊花展に期待したいと思います。




  長々と写真をご覧いただき有難うございました。










『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信州・須坂 臥竜公園の紅葉... | トップ | 長野・昌禅寺の紅葉(1)………! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (おじしゃん)
2017-11-10 19:42:55
池 さん、お晩です★

須坂・臥竜公園の大菊花展、豪華ですねぇ~
製作者が手塩にかけて育てた菊が、見事な姿でお披露目ですね。
立派に咲き誇った姿を見ると、製作者も感無量でしょうね。

我が越後も、弥彦神社で菊祭りが開催されており、今日訪ねてまいりましたが、
規模が昨年より一回り小さくなったようですね。
菊の世界にも高齢化の波、後継者不足(?)が影響しているのでしょうかね。
始めまして (タジ)
2017-11-10 22:22:01
足あとから訪問させて頂きました
大菊花展素晴らしいですね
菊の匂いがプンプン伝わって来てます。
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2017-11-10 22:57:57
おじしゃんさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

ここ須坂・臥竜公園の大菊花展は、
長野県でも最高だと云われているようです。
色んな菊をものの見事に繊細に並べて、
見る人達を楽しませてくれています。

ついつい、色んな角度からフレーミングを狙いたくなります。
ここまで数多くの菊を育て上げて、配置するには、
それ相当の技術を活用していると思います。
もっとも、自分は出来上がった作品を楽しんでいるだけですが、
近くで鑑賞出来て有り難い気持ちでいっぱいです。

おじしゃんさんの越後の弥彦神社の菊まつりも、
また、見たいと思います。
凄い人出なんでしょうね!


タジさまへ (池 千之助)
2017-11-10 23:01:16
タジさん、こんばんは!
わざわざコメントありがとうございます。

長野近在でも、色々と大小の菊花展が行なわれているようですが、
ここ須坂・臥竜公園の菊花展が名実ともに最高だと思います。
ですので、この時期になりますと、
毎年、何とか都合を付けて、見に行っています。
必見の価値あり………、そんな感じです。

菊花展 (akira)
2017-11-12 20:28:30
今晩は
菊花展趣向を凝らした菊花展ですね
此れまで菊を育てた人の苦労が思いやられます
懸崖菊、菊の盆栽近くで見たいですね!
昨年田舎に帰った時、中野のバラ園に
連れて行って貰いました、
須坂は中野に近いですね
akiraさまへ (池 千之助)
2017-11-13 00:03:29
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

自分は菊を育てたことは全くありませんが、
知り合いの方が、その趣味をお持ちの方で、
結構大変に手間を掛けている様子です。

中野の一本木公園のバラ園も、
ここ数年前から、blog用の写真を撮りに行っていますが、
ここも年々豪華になっていて、
とても楽しみな園になっています。

こちら信州も、もたもたしていれば雪景色になってくると思います。

そうそう、雪と言って今思い出しましたが、
最近はどうかわかりませんが、ホテル・ユングフラウと云う所へ
スキーの合宿で来ていた関西方面の高校の
プロモート的な動画映像を仕事で撮りに行った事がありました。

何か、お嬢様高校のようでしたが、
思い出されるのは、大食堂の朝食時から、
生徒の皆さん、テンションが高く、ワイワイガヤガヤで、
確か、引率の先生に、「静かにしろ~~~~!」と、
気合を入れられていました。
確か、500~600人くらいだったと思います。

昼間は、スキーレッスンでしたが、
十数名ごとに、インストラクターに指導を受けていました。

懐かしいヒトコマでした!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。