……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

第30回 信州・上田の花火大会へ……!(1)

2017年08月08日 | イベント・コンサート
  昨夜未明にかけて、台風5号が信州・長野県を避けて、お隣、富山県や新潟県へ回り、通過してくれたようです。



  やはり、長野県は南北アルプスや中央のアルプスがあり、そこで、他へ廻ったようでした。



  でも、和歌山、三重、岐阜など台風5号で被害を受けられた皆様にはお見舞い申し上げたいと思います。




  また、高校野球、夏の甲子園の開会式が先程一日順延でしたが行なわれました。高校球児のハツラツとした姿は感動ものです。




  今日から二週間後の決勝まで、TVから目が離せなくなります。





  さて、今日の写真は、先週5日(土)に行われた「第30回 信州・上田の花火大会」を並べたいと思います。



  ニュースで観ましたら、10万人の観客が集まったようでした。



  いつもは、打ち上げ場所の直ぐ近くで撮っていたのですが、余りに混雑過ぎて、今回は一緒に行った友人のアドバイスもあり、少し離れた所からの撮りでした。




photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5



  
  昨今はミュージック・スターマインが多くなっていて、地上からや空中からとそれぞれの花火を見せてくれています。



  今回は、そんな花火を並べましたが、次回は円形に広がる花火もご覧いただきたいと思います。




  また、二十歳の若者も一緒に行ったのですが、彼は、カメラの絞りや補正、シャッターのオン・オフなど、スマホで操作していました。




  おじさん二人は付いて行けない感じでした!(笑)










『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信州・松代 浄福寺の蓮を……! | トップ | 第30回 信州・上田の花火大... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまやぁ~ (さなえ)
2017-08-08 12:40:07
今日は二度目で御座います
台風5号の被害がなくて何よりです。

花火大会って場所取りが決め手ですか?
お見事!
花火の流線型が美しくて ため息で御座います。
さなえさまへ (池 千之助)
2017-08-08 23:17:38
さなえさん、重ねてコメントありがとうございます。

お陰様にて、台風5号の被害は全くありませんでした。
でも、気象予報で、
和歌山県に台風が上陸したと聞き、
台風の目の進行方向も、長野にジャストミートしていた感じでしたので、
ある程度覚悟はしていました。

でも、台風がそれてくれて、本当に助かりました。



花火は、打ち上げ場所の近くで撮る方、
また、多少離れた場所から撮られる方、
色んな撮り方があると思います。

今回は、たまたま友人のアドバイスで、
多少離れた位置から撮ってみました。

近くですと混雑した中にまじって撮らなくてはなりません。

人、それぞれだと思います。
また、お褒めいただき、ありがとうございます。


こんばんはぁ♪ (ミコちゃん)
2017-08-09 23:44:41
池さま、初めまして

花火は好きですし、見に行きたいのですが
なかなか行けれないのですよ

こちらで綺麗な花火を見せて頂き感動です^^
ミュージック・スターマインが流行っているのですね
複雑で豪華ですね~音楽付きなのですか?
ミコちゃんさまへ (池 千之助)
2017-08-10 09:38:25
ミコちゃんさん、おはようございます。
わざわざコメントありがとうございます。

花火見物は、皆さん大好きなようで、
この上田の花火大会も、当日は約10万人の人出だったようです。

尤も、花火を撮っているうちは、多少の混雑も我慢出来るのですが、
花火が終わって、皆さん一斉に帰路につきますので、
交通渋滞がはなはだしく、
いつもそれに悩まされています。

でも、今回は近くに行かないで、遠目から撮って来たもので、
帰りも案外すんなりいきました。

ミュージックスターマインは、
以前からあったようですが、昨今はその回数も多くなって来たように思います。

音楽に合わせて、色んな花火が開く様は、
やはり現場での鑑賞かとも思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

Unknown (tane)
2017-08-14 15:02:35
池 千之助様

こんにちは(*^_^*)

綺麗ですね~、やはり池さんの花火は、凄いです。
Fbで見るのもいいですが、ブログの方が
写真が何枚も見られるので、いいですね~(*^_^*)

今回は、この上田の花火大会で終わりですか~。
また、何処かの花火に行かれる予定がありましたら、
是非お願いしま~す(^◇^)


taneさまへ (池 千之助)
2017-08-14 16:30:21
taneさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

いやはや、お褒めにあずかり光栄です!
自分では、そう大して凄いと思っていませんが、
taneさんの腕前で、ちょっと慣れましたら、
これ以上の花火の写真がお撮りになれると思いますヨ。

そんなに構図だ角度だ、寄って引いて……ってセンスの問題ではなく、
ある程度レンズで画角が決まったら、あとはリモコン操作で、
オンオフするだけですから………!
少し場数を踏めば、どなたでも撮れると思います。

そりゃ~~~、上には上がありますから、
自分程度の写真でしたら、そんなに難しくないと思っています。

taneさんも、いつかは挑戦なさってみられたいかがでしょうか?

ご期待申し上げます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。