……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

参詣は、長野の国宝・善光寺さんへ………!(後編)

2018年01月12日 | まち歩き
  こちら信州・松代は、朝から青空が拡がっています。



  夕べ、夜空を見た時、星が沢山見えたので、今日は晴れになると思っていたら、案の定、雪もなく穏やかな日になりました。だが、気温は低くマイナスになったと思います。



  もっとも、大雪でお隣の新潟県三条市では電車が立ち往生して、乗客が十何時間も閉じ込められたり、金沢市の北陸自動車道では、これも大雪の為、車が100台以上もストップ状況だと云うニュースがTVで放映しています。



  この時期、仕事で動かれている皆さんは、本当に大変だと思います。お気を付けて走行いただきたいと思います。




  さて、今日の写真は、前回の記事に引き続き、長野「国宝・善光寺」さんへの参拝での後編分です。




  まずは、国宝・善光寺さんの本堂です。




photo 1   国宝・善光寺 本堂


photo 2   大香炉への参拝列


photo 3   大香炉


photo 4   本堂前の境内




  山門をくぐって、本堂に向かいますと、目の前に「大香炉」があり、そこへ火を付けた線香を入れて、その煙を身体に浴びているところです。



  その後、善光寺・本堂へ進みますが、勿論、本堂内部は撮影禁止になっていて、撮ることは出来ませんが、殆んどの参拝者の皆さんは、「びんずるさん」にお参りして、その後、内陣に入る方は自販機で入場券を購入したり、外陣でお参りする人は、それぞれの位置で賽銭を投げて、手を合わせていらっしゃいました。



  そして、参拝を終えて、自分は左側へ出て、最近再建された「経 蔵」を撮って来ました。




photo 5   経  蔵


photo 6


photo 7




  ここの経蔵も内部は撮影禁止になっていましたので、建物外部のみの画だけを撮って来ました。




  そして、「国宝・善光寺」さんの建物が奥行きあるのをお見せしたくて、東側から撮って来ました。




photo 8   国宝・善光寺 本堂




  その後「国宝・善光寺」さん前に戻って、「山 門」から仲見世通りの混雑ぶりを撮って、ここを後にしました。



photo 9   山門前から仲見世通り





  これで、初詣の松代・象山神社、弐詣の篠ノ井塩崎・長谷観音堂、そして、参詣の長野 国宝・善光寺の三か所へ行くことが出来ました。




  あとは、四詣で上田市「生島足島神社」へ行きましたが、後日にご紹介したいと思います。













『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 参詣は、長野の国宝・善光寺... | トップ | 信州・上田 生島足島神社へ…... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
善光寺 詣で (さなえ)
2018-01-12 13:21:16
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
大香炉の煙が上空に上がっていくのが見えて~この場所の眺めがいいですね~
仲見世通りを見下ろせるのもいいですね~
雪が積もった屋根に季節を感じます
このくらいの寒さがお正月らしいです

昨夜は大雪で立ち往生した電車や車のニュースが最早災害に思えました。お気の毒です。
さなえさまへ (池 千之助)
2018-01-12 19:13:13
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

今日は、寒くなりました。
こちらは雪は降っていないのですが、とにかく空気が冷たく、
出掛けるにも、毛糸の帽子や首にはマフラー装備で、
それが出来得る防寒対策です。

お隣の新潟県三条市の信越線の電車の立ち往生は、
乗客は大変だったと思います。
15時間もそのままでしたら、怒りたくなってしまいます。
対応の遅れは、ただ謝って済むものとは思いません。

富山や金沢の北陸方面も大雪で大変そうです。

こちら信州も冬の雪には慣れていると思われがちですが、
かなりの積雪があると、交通の便が一番難儀になってしまいます。

明日もまだ寒波が続くようですが、
私も必要以外、外出を避けています。


善光寺 (akira)
2018-01-13 16:30:09
寒波で色々とニュースが入ってきますね!
毎日寒く朝の体操も行ってませんが
温かい日差しが有るので外に出ると風が冷たくびっくりです
善光寺も参拝者が多いですね
長野駅から善光寺までよく歩きました
参道も以前とは違い綺麗に整備されて綺麗になってますね
最初にラーメンを食べてのが長野です
お蕎麦は美味しいのですが、負けないぐらいラーメンも美味しいですよね!
akiraさまへ (池 千之助)
2018-01-13 17:57:37
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるように、寒波のニュースが殆んどですね。
こちらも、連日寒さが増しているように感じます。

長野・善光寺さんへ参拝に行ったのは5日でした。
ですので、確かに人混みはありましたが、
本堂への参拝は、そんなに待たずに出来ました。

長野表参道(中央通り)は、本当にキレイになりました。
昭和通りからの上の善光寺寄りは、
大門のところまでは、歩道がぐっと広くなり、
スッキリした感じになっています。

長野はラーメンも美味しい店が多いと思います。
私もラーメンが大好きで、よく食べに行きます。
一昨日も、地元のSBCテレビで、
美味しいラーメン店の特集をオンエアしたばかりです。

日本蕎麦は春から夏、ラーメンは、秋から冬に掛けて ……!
そんな感じです。

akiraさんの方は、食い道楽大阪と云うだけあって、
美味しいものがずら~~~っと出て来るのでしょうね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事