……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

アンズも桜も、もうちょっとかなア~~!

2017年04月04日 | まち歩き
  ここ信州・北信地方は、急に寒くなっていてアンズや桜の開花が遅れているようです。


  地元のローカル紙には、この季節になると毎年信州の「花だより」のコーナーが紙面の片隅に載せられています。


  春には、「アンズ」、「桜」、そして「菜の花」………、又、秋には「紅葉だより」が………、だがこれだけをあてにしていると、時間差的なものがあり、気が付いたら桜も散り始めとか……、そんなことにもなりかねません。


  ですので、ベスト・タイミングを狙うのでしたら、色々な情報を見て、撮りに行くのがベターかも知れません。


  だが、今年は、新しい任務との兼ね合いで、それもある程度の運任せになりそうです。



  で、昨年の今頃撮りました「アンズ」と「桜」の寄った写真をご紹介致します。



  まず、松代・東条地籍の「アンズ」です。



photo 1 (2016/4/1撮り)



   次は、松代城の「桜」です。


photo 2 (2016/4/6撮り)




   続いては、松代から車で約10分くらい長野市街へ向けて松代大橋を渡った直ぐ左方向の杵渕(きねぶち)地籍にあります「典厩寺」(てんきゅうじ)の「桜」です。


photo 3  (2016/4/5撮り)




  ラストは、松代から車で約30分行った須坂市の臥竜公園(がりゅうこうえん)の「桜」です。


photo 4  (2016/4/13撮り)




  以上の「アンズ」や「桜」は、それぞれ手が届く位置にありますので、接写も可能ですので、レンズ如何では、これら以上の素晴らしい画も得られるかとも思います。



  明日から予報では、気温もグッと上がるようですが、恐らく来週からが見頃になるのではないかと予想しています。




  お天気との勝負になりそうです。









『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野、まち歩きで……! | トップ | 庭の梅が……! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだですね~ (さなえ)
2017-04-05 08:50:34
池千之助様
おはようございます。
3月最後の週末に信州松本まで行ってきましたが寒くて震えてました。
桜の花弁に雪が積もった年があったとか

杏と桜は似てますね
今年の開花画像を楽しみに待ってます

今日の横浜予報では20℃
一足先に三渓園という名所に花見に行ってきます
さなえさへま (池 千之助)
2017-04-05 21:56:55
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

3月に松本へいらっしゃったようですね!
ちょうどその頃、寒かった様な気がしています。

暖かな都会から来られたのですから、
寒さも余計、強く感じたことでしょうネ!

さなえさんの方は、お花見ですか……!
羨ましい限りです。

こちらも、今日は昼間20℃くらいになったようです。
これで、アンズや桜の開花も進むと思います。
でも、明日の午後あたりから、雨の予報です。

この先、どうなるやら………です。
きれいです。 (sum)
2017-04-06 01:05:23
すごくきれいです。こんな写真撮りたいなといつも思いますが、なかなかうまく撮れません。
sumさまへ (池 千之助)
2017-04-06 22:03:10
sumさん、こんばんは!
わざわざコメントありがとうございます。
ご返事遅れて失礼致しました。

つたない写真をお褒めいただきありがとうございます。
アンズや桜などの花は、太陽光があるかないかで、
かなり色合いなどが違ってくると思います。
自分の場合、撮影場所が、近いところですので、
天気具合で、好条件を狙って撮影に出掛けています。

自分の写真なんか、下の下ですが、
習うより慣れろ……、と云うくらい、
沢山お撮りになって、沢山失敗して、
そこから何かが見えてくると思いますヨ。

フィルム時代でしたら、現像に料金が掛かっていましたが、
昨今はデジタルですので、
いくらでも消去できますので、気楽な感覚で、
挑戦なさったらいかがでしょうか?

自分も、まだまだ挑戦の真っただ中にいますヨ!
おはようございます (おじしゃん)
2017-04-07 06:10:13
池 さん、おはようございます♪

お忙しい中、花情報ありがとうございます。
ここのところ暖かい日が続いていますので、そろそろかも知れませんね。

地図を見て、天気予報を見て、出陣は何時に・・・意外と楽しいものですね (笑)
おじしゃんさま (池 千之助)
2017-04-07 11:40:46
おじしゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

花情報、大してお役にたちそうみもなくすみません。
ここ急に温かくなり、当、庭の梅も一気に開きました。

今日明日は、休みですが、
まだ新役員さんとの引継ぎも完了出来ておらず、
この午後も、お役で出掛けるようになったり、
明日の早朝からも、顔出しになっています。

時間をみて、明日は町内を見れると思いますので、
また改めて、ご報告出来れば……、と思います。

明日明後日と、松代も「春まつり」が行なわれるのですが、
お天気がイマイチの感じで、どうなるやら……です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。