……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

十五夜の月……、合成写真です!

2016年10月16日 | ブログ
  今日も昨日に引き続いて、良いお天気になりました。


  で、夕べ遅くに撮りました十五夜の月をご覧いただきたいと思います。


  ヘリは以前撮ったもので、こんな写真が撮れたらいいなあ……、と思いながら合成写真を作ってしまいました。




photo 1




  合成写真は、賛否両論があるかとは思いますが、ご勘弁願います。



  今度は、何をかぶせて合成写真を作ろうか、思案中です。









『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川中島古戦場の花火大会へ……! | トップ | 信州・松代藩真田十万石まつ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15夜の月とヘリコプター (けい)
2016-10-16 20:36:28
こんばんわ。
お久しぶりです。
月に吸い込まれていきそうなヘリコプター。
お写真も発想も素晴らしいだけに、アッと驚きました。
これ、いいですね! (やっほ)
2016-10-16 21:57:47
昨日はくっきりとよいお月さんが出ていましたね。
私は羽田で夜にかけて飛行機の写真を撮っていたのですが。
ちょうどこのような月が出ていて飛行機も近くを頻繁に飛んでいたのですが、
気づいたときには月の高さに飛行機が届かず、残念ながらボツにしました。
もう少し前に気付いていれば・・と悔やみました(笑)

こんな画像が撮りたいなぁ~!(笑)
絵描きさんは、風景を自由に感じた通りに変えてしまいます。
写真を感じたように合成して悪い理由は無いですよね。
それをイケないとするなら、合成もレタッチも露出調整もすべてイケなくなってしまいますよね。
なので何でも有りと、わたしは思います。
十五夜ですね。 (原村)
2016-10-16 22:37:45
こんばんは。
月もヘリコプターも素敵にとれていて、素晴らしい編集ですね。
自分も午後8時前にスマホで十六夜を撮りましたが腕とカメラが悪くてうまくいきませんでした。

先日の志賀高原の紅葉も素晴らしく感動しました。
大好きな志賀高原ですから尚更見入ってしまいました。
けい先生へ (池 千之助)
2016-10-16 23:13:48
けい先生、こんばんは。
わざわざコメントありがとうございます。
こちらこそ、fbでもお世話になっており、ありがとうございま
す。

月を背景に、飛行機などが写り込んでいる写真を
どこかで見たことがありますが、
単純にそんな発想を猿真似したに過ぎません。

飛行機の写真がなかったもので、
4月頃撮ったヘリコプターにした次第です。

本来は、フレーミングとタイミングを狙って、
一発で撮るのが筋ですが、この辺では無理ですので、
合成写真を作ったと云う訳です。

根本的に、夜の闇夜ですので、
ヘリコプターがカラーでしっかり見れると云うのが変ですネ!
やっほ様へ (池 千之助)
2016-10-16 23:33:00
やっほさん、こんばんは!
いつも早々にコメントありがとうございます。
おまけに勇気をいただける様な有り難いメッセージ、
嬉しい限りです。
ありがとうございます。

やっほさんのおっしゃるように、
こんなような写真を撮ってみたいのはやまやまですが、
この近辺では無理ですので、
諦めています。

やっほさんは、羽田に行かれたご様子ですので、
今度は、やっほさんのお写真に期待を込めたいと思います。

楽しみに待ちたいと思います。
やっほさんのテクやセンスでしたら、間違いなくいけると踏んでいます。

原村様へ (池 千之助)
2016-10-16 23:41:45
原村さん、こんばんは!
わざわざコメントありがとうございます。

また、いつも気にかけていただき感謝申し上げます。

今夜は十六夜になるのですネ!
でも、先程夜空を見ようと外に出たのですが、
長野は霧雨になっていて、月の影も形もみられません。

天気の良し悪しにどうしても左右されてしまいますネ!

志賀高原は、今年行った時が早過ぎたのか、
遅かったのか、よくわかりません。
紅葉する直前で、葉が落ちるケースも出ているようです。

自然は難しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。