……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

長野・城山公園の情景は……!

2017年10月24日 | まち歩き
  台風21号が去って行きました。



  日本本土にも上陸したので、あちらこちらへ被害のつめ痕を残していきました。実際に自分の住んでいる地域の近くでも、大雨による水害に遭われたお宅もあり、後片付けに追われているようです。



  また、昨日23日(月)の夜中の午前2時頃には、防災無線の音声が流れたり、携帯にエリアメールが入ったり、おのずと目が覚め、予測はしていましたが、夜明けまでかなりの心配をしていました。



  お陰様にて、直接の被害はありませんでしたが、一時近くを流れる千曲川も規定以上に水位が上がっているような防災無線も流れ、千曲川河川敷などで畑を持たれている方などは、「これでは長いも(松代名産)や他の野菜が全滅してしまう!」と嘆いている声も聞こえて来ました。




  さて、今日の写真ですが、今月1日の長野の「善光寺表参道秋まつり」に行った折り、善光寺や城山公園を撮って来たものを載せたいと思います。国宝・善光寺さんとこの城山公園は、道路一つを挟んで、隣接していますので、ちょっと寄って来ました。




photo 1   長野・城山公園


photo 2


photo 3


photo 4   信濃美術館




  まずは、城山公園の噴水周りを撮ってみました。周りの花壇が手入れされていて、絵的にもスッキリ感が得られたと思います。



  また、写真4の奥の建物は、「信濃美術館」で、この9月末に閉館され、次回の「善光寺御開帳」の年までにリニューアルオープンされるようです。



  どんな美術館に生まれ変わるのか分かりませんが、年号も平成から他の年号に代わっていると思います。



  と、もっともな事を記していますが、この信濃美術館へは過去二度しか入館したことがありませんので、新たな美術館になっても、果たして似たような数の入館になるのではないかと思っています。





  そして、動きとして、この後は国宝・善光寺へ戻って、いつもとは逆方向から山門、仲見世通り、仁王門、また表参道のイベントなどを撮って来ました。




photo 5   山 門


photo 6   仲見世通り


photo 7   仁王門


photo 8   宿坊・淵之坊




  この善光寺参道の「宿坊・淵之坊(ふちのぼう)」さんの人気は相変わらずで歓迎立板が並んでいました。



photo 9




  「善光寺表参道秋まつり」は、好天気に恵まれ、今年も盛大に行われたと思います。




  これが済むと、長野は来月下旬には「えびす講」のお祭りがあり、沢山の花火も晩秋の夜空に打ち上げると思います。




  だが、今年はその日が仕事になっていて………、行けそうもありません。










『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 善光寺表参道秋まつり……! | トップ | 信州・松代藩 「真田十万石... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (チャレンジおばさん)
2017-10-26 13:01:32
奇麗ですね~

空気が澄んでいるような・・・
鮮明な景色・・・
花時計・・・

善光寺の宿坊の写真・・・
以前も載せられていましたよね

特に、特に・・・お薦めでしょうかね

ちょっと行ってみようかしら・・・
なんて気持ちになりま~す

先日、名古屋のお友達(遠距離)と電話で・・・

行き先がわかる間は・・・
一人で電車に乗れる間は・・・
お互いの顔がわかる間は・・・
足腰、元気な間は・・・

旅行に行こうねって約束

善光寺にも行ってみたいです~


       
チャレンジお姉さまへ (池 千之助)
2017-10-27 12:00:47
チャレンジお姉さま、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

城山公園の花時計は、ちょうど整備が進められていた直後のようで、
おっしゃるように、キレイでした。

また、善光寺の宿坊は、
以前も数軒載せました。よく覚えていらっしゃって、
ありがとうございます。

宿坊・淵之坊さんは、ちょうど善光寺参道にあるもので、
善光寺さんへの参拝時には、いつもその前を通るようになります。
ですので、玄関前にいつも歓迎看板が見えていますので、
人気のある宿坊だと思っている次第なんです。
残念ながら、自分はここへ宿泊したことはありませんが、
地元ローカルTV局も、たま~~にここを取材しています。

これから、本当に秋の紅葉の良い季節になっていきますネ!
チャレンジお姉さまも、スニーカーでお出掛けになられると思いますが、いいですね!

遠くても一度は参れ善光寺! と云うことのようですヨ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事