…… 池 千之助   信州ありふれたBLOG ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・中野 「谷厳寺の秋」…、金色の大観音仏像八体も……。

2015年11月09日 | 写真
  ここ連日、小雨が降り続いています。今週の天気はイマイチのようです。


  で、今日は、先月下旬に行って来ました信州・中野市にあります、「谷厳寺」(こくごんじ)の様子をご紹介したいと思います。



photo 1


photo 2


photo 3


photo 4



  谷厳寺本堂の様子です。


  周りを散策しますと、このような景色も……。



photo 5


photo 6


photo 7


photo 8



  ここの紅葉は、桜などは散りはじめ、もみじはちょっと早いような感じでした。 恐らく、今頃がちょうど良かったのかも知れませんが、逆に枯れ枝も一緒に画の中に入ってしまい、どうも気に入りません。


  うまく季節を捉えるのは、ズクを出さないと難しいもんです。



  さて、金色の大観音仏像八体は、先程の谷厳寺・本堂裏手の山の中腹にそびえ立っています。



photo 9


photo 10


photo 11


photo 12



  これらの大観音仏像は、8メートル以上もあるようで、そばに行きますと、確かに大きな仏像です。


  実際に撮ったのは、以前の春先だったのですが、やはり威厳さは素晴らしいものがあります。




  で、ガラッと話は変わりますが……、



  大相撲九州場所の二日目、長野県出身の幕内:御嶽海関は、今日も勝ち二連勝です。


  このまま頑張って勝ち進んで欲しいと思います。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
谷厳寺の紅葉 (KAZ)
2015-11-09 16:59:30
池 様
こんばんは。
どこに行かなくても、池さんのブログで紅葉を楽しむことができ、感謝です。
時間が取れず、と言うよりズクが無くなかなかいろいろな場所に行かれなくています。ダメですね。

御嶽海、我々も今まではあまり相撲中継は見なかったのですが、昨日、今日と見て応援していました。
今場所もケガも無く、頑張ってほしいですね。
池様 (赤ずきん)
2015-11-09 18:42:56
こんばんわ。

綺麗で大きな本堂ですね。
それに紅葉が重なって、得も言われぬ趣を醸し出していますね。
ちょっと気になるところがあるのですが、本堂の屋根は2段になっていませんか?
屋根の湾曲具合とか、梁の位置など造りがちょっと特別なものを感じます。
あの仏像は金色でとても立派な仏様に見えるのですが、もしかして野ざらしになっているのでしょうか?
いろいろ質問ばかりですいません。


KAZ様へ (池 千之助)
2015-11-09 22:26:50
早々にコメントありがとうございます。
あちらこちらの紅葉……、ですが、
良い天気を狙って、一日に2~3ヶ所廻ってしまいます。
なんせ、撮るの速いんです。

KAZさんも昼間は大切なお仕事ですので、
お出掛けなさるのは大変だと思います。
つたない紅葉写真ですみません。

御嶽海関……、今のところ調子が良い感じですネ。
おっしゃるように、ケガが一番怖いと思います。
それさえなけりゃ~~~~、何とかイケそうな気もします。
あれだけの遠藤関も、結果として、ケガから精彩を欠くようになってきましたもの……。

プロの勝負の世界は厳しさがありますネ。
尤も、何の職業も同じですが……。

Unknown (tane)
2015-11-09 22:30:02
池 千之助様

こんばんは(*^_^*)

いいですね~、紅葉。
そして、谷厳寺の中腹に聳え立つ、仏像たちは、
圧巻ですね。。

私は、午なので、勢至菩薩なんですよね。

不思議と手を合わせてしまいますぅ。。(#^.^#)

赤ずきんさまへ (池 千之助)
2015-11-09 22:45:07
早々のコメントありがとうございます。
この谷厳寺は、去年の秋も行ったのですが、
紅葉は、正直今年の方がイマイチの感じでした。

おっしゃるように、本堂の屋根は二段になっています。
全くこれらの建造物についての知識は皆無で申し訳ありませんが、
ちょっと素敵なお寺さんです。

また、金色の仏像は、完全に野ざらしになっていました。
ですので、金張りが剥げている仏像も見えていました。
余程、檀家さんからお布施寄付を集めておかないと、メンテナンス費用も大変だと思います……。

と、余計な心配でしたか……、ネ。
taneさまへ (池 千之助)
2015-11-09 22:59:11
こんばんは。
お忙しいところ、コメントありがとうございます。

こちら信州は、紅葉の色合いが良くなって来ました。
天気予報を見ながら、せっせとスチル撮りに出掛けています。
(仕事もそこそこやっていますヨ。)

taneさんは、勢至菩薩でしたか……。
自分は、阿弥陀如来の生まれ変わり?です。(笑)