……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

信州・松代 「真田大博覧会」が閉じました……!

2016年12月13日 | イベント・コンサート
  今日は、一日曇り空でした。夕方からは又冷え込んで来ました。



  さて、NHK大河「真田丸」に合わせて、信州・松代では、今年 1月17日から「体感!戦国の絆 真田大博覧会」と銘打って、昨日まで一大イベントが行なわれていました。



  真田宝物館、真田邸、松代藩文武学校などが主会場となり、この間、大勢の観光客などの皆様にお越しいただけたようです。



  地元紙によると、前年の2.5倍の来場者数がいらっしゃたようでした。



photo 1


photo 2



  これが、スタート時のパンフです。


    また「真田邸」に入られる観光客の皆様です。





  で、今日は一昨日11日(日)に行なわれたイベントで、「松代甲冑隊」の皆さんが出演されると云うので、スチル撮りをして来ました。それを載せたいと思います。


photo 3


photo 4


photo 5



  演武出番まで時間があるようでしたので、観光客サービスの一環で、一緒に写真におさまっていました。



  松代甲冑隊の皆さんは、いつもの様に剣舞などをご披露して、観光来場者の中からご希望者を募り、甲冑着付け体験を味わっていただこうと、そんな催しを………!



photo 6


photo 7



  来場者のご婦人には、真田幸村公の赤備えの甲冑を着ていただき、松代甲冑隊の皆さんと、一緒に記念写真におさまっていただきました。



  で、ラストは、真田邸前の大看板と一緒に、松代甲冑隊の皆さんのお写真をお願いしました。




photo 8



  松代甲冑隊の皆さんは、今年、各方面からのオファーが殺到し、出陣回数も60件以上を記録したようでした。


  松代甲冑隊の皆さん、この一年、本当にお疲れ様でした。



  来春からも、新たなご活躍をご期待申し上げたいと思います。


 


photo 9



  
       「真田邸」も、早々にお正月の飾りも出来上がっていました。









  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年、お気に入りの写真……!... | トップ | おやじバンド・フェスティバ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おじしゃん)
2016-12-14 11:53:18
池 さん、こんにちは♪

今年の松代は真田一色だったようですね。
波及効果がかなりあったのでは・・・と、ふと思ってみました (笑)

松代甲冑隊の皆さん、立派ですね。
甲冑は重そうなので、着て動くのは大変なのではないでしょうか?
甲冑隊に中に入っていると、タイムスリップしたように思えるでしょうね。
甲冑隊の皆さん、お疲れ様でした。
真田雪村 (かなこ)
2016-12-14 14:44:43
池 千之助さん今日は。
TVの大河ドラマで開けて暮れて行く1年でしたね。
大河ドラマの次が最終回ですね。
1年間楽しませて頂きました。
池さんのブログで余計身近に感じました。

意の反して淀君の影が薄い物語でした。
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2016-12-14 16:18:58
おじしゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

本当におじしゃんさんのおっしゃる通りです。
土日などは、真田宝物館、真田邸など、
来場者を大勢お見掛けしました。

そのお陰様で、私もそれらのネタをblogで載せられて、
有り難いと感じています。
その分、来年はどうしようか……、と、今から心配しています。
まあ、「なるようになるさ!」方式で頑張りたいと思っています。

また、松代甲冑隊の連中にも有り難いお言葉をいただき、
ありがとうございます。
ご本人達も、「かたじけのうござる!」調で、
お礼申していると思います。

そして、松代甲冑隊の皆さん着用の甲冑は、
それぞれがご自身で数か月掛けて製作したもので、
素材はそれ専用の厚紙です。

それらを組み込んで塗装を掛けたり、
紐を通したり、凄く手間暇掛けて作り上げられたものです。
松代には、その手作り甲冑教室があり、
今は、もう10期生以上になっていると思います。

恐らく、甲冑を近くで見ても、
紙甲冑と云わなければ、まず本物と見間違えるほど、
重厚な甲冑になっています。

以前、長野の祇園まつりで、
松代甲冑隊の皆さんが出演された時に、
善光寺・仁王門の前で、ジャンプ写真を撮らせて貰った事がありましたが、
周りの観光客など、重たい甲冑を着たままジャンプするので、
驚いていらっしゃいました。


かなこさまへ (池 千之助)
2016-12-14 16:29:28
かなこさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるように、毎週日曜のNHK大河「真田丸」で
明け暮れした一年でした。
この18日(日)が最終回のようですね。
かなこさんも、いつもご覧いただいたご様子で、
とても嬉しい感じがします。

ラストシーンは観てからのお楽しみですが、
地元地域に関連した内容ですので、
改めてTVの影響は大きなものだと、再認識しました。
視聴率も、長野県では毎週20%以上をキープしていたようで、
人気番組の代表的になりました。

大袈裟な言い方をすると、
真田十万石の城下町「松代」に生まれ育って、
良かったと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・コンサート」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。