……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

第30回 信州・上田の花火大会へ……!(2)

2017年08月10日 | イベント・コンサート
  昨日9日(木)は、日本全国暑い一日になりましたね! 



  だが、こちら信州・長野は、真夏日の一歩手前の28.9℃が最高気温のようでした。でも、今日の最高気温は32℃の予報で、朝から暑い日になっています。



  もっとも、避暑地で有名な軽井沢は、昨日最高気温は29.8℃となり、最低気温は19.8℃と気温差10℃とのことでした。



  恐らく、夏の軽井沢は、今年も混雑していると思います。



  さて、今日の写真は、上田の花火大会第2弾として、先日ご覧いただいた花火より、オーソドックスな形の花火を並べたいと思います。




photo 1


photo 2


photo 3



  午後7時過ぎ、関係者の挨拶終了後、オープニングのスターマインが打ち上げられました。ご覧のように空はまだ明るく、キレイな色合いになりません。



  この日、このオープニング・スターマインからフィナーレまでは、19のプログラムが組まれていて、ミュージックスターマインやワイドスターマイン、創作スターマインなど、多彩な花火が打ち上げられました。





photo 4


photo 5


photo 6


photo 7


photo 8


photo 9


photo 10


photo 11


photo 12




  こんな感じで撮ってみましたが、まだまだ残りのスターマインの写真もあり、次回にご紹介したいと思います。



  blog記事、連続で、花火の写真になってしまいますが、ご了承いただければ幸いです……!





        ・・……………………………………………………・・




  それと、gooのブロ友さんなどが、こちら信州へお越しになられて、それの記事や写真を載せられていらっしゃって、本当に有り難く、嬉しい限りで感謝申し上げます。



  私が撮っている地元の風景写真などは、以前からパンフなどで脳に焼き付いた構図になっていますので、遠方からの来訪者さんなどのお写真は、逆に凄く勉強になっています。




  「なるほど……、この方向からお撮りになっているのか……!」 そんな新鮮さも覚えます。




  この場を借りて、厚くお礼申しあげます。





  これからも、信州へお越しになられましたら、存分に記念になるお写真をお残しいただきたいと思います。




  宜しくお願い申し上げます!











『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第30回 信州・上田の花火大... | トップ | 第30回 信州・上田の花火大... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背景と空が (さなえ)
2017-08-10 13:10:55
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
花火大会ライブで見たくなります。
背景が山というのも信州ならではで御座います。
空の色が段々と濃くなっていくのがわかります。
都会は摩天楼があったりと回りが明るくて夜空を焦がす花火大会 ホント素晴らしいです。

池千之助様のブログは、ガイドブック以上に行きたくなる信州です毎回楽しみです。
いつもありがとうございます
きれい~ (チャレンジおばさん)
2017-08-10 13:36:13
池さんこんにちは

花火・・・奇麗です~
ヒュ~~~・・・って所まできれいに画像になっていて
大きなお花が 咲いているような・・・
凄いですね~

写真・・・素晴らしい




     
さなえさまへ (池 千之助)
2017-08-10 17:14:49
さなえさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

ガイドブック以上の信州………、なんて、
お褒めの言葉をいただき、凄く嬉しい限りです。
ありがとうございます。

花火は、お腹に響くような音を感じながらご覧になりますと、
より、その素晴らしさが伝わってくる気がします。

今回、ちょっと離れた場所でさえ、
結構、ドーーーンと打ち上がる音が響いて来ました。

そちらにも、色んな花火大会があると思いますが、
人口が根本的に違いますので、
帰りは電車など、ラッシュ時より混雑なんでしょうね!

チャレンジお姉さまへ (池 千之助)
2017-08-10 17:22:36
チャレンジお姉さま、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます。

色んな花火がありますが、
赤や緑、オレンジや青など、出来るだけカラフルな色合いの花火を撮っています。

でも、日本全国、上には上があり、
素晴らしい花火写真を沢山見掛けます。
自分もまだまだですので、素敵な写真を見させていただいて、
もっか、勉強中です。

チャレンジお姉さまも、ポーセラーツなどの作品で、
配色をお考えですので、
そんな方に褒められて、光栄です!

Unknown (tane)
2017-08-12 22:08:54
池 千之助様

こんばんは(#^.^#)

池さん、花火綺麗ですね~。
今年はここの花火だけですか?
なかなかお忙しいようですね。

それにしても、今回の花火は、池さんの撮り方だと
思いますが、凄く迫力があるように思います。
バッチリですね、流石です。(#^.^#)
taneさまへ (池 千之助)
2017-08-12 23:23:24
taneさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
また、お褒めいただき有難うございます。

正直、そんなに忙しくないのですが、
仕事日との関係で、撮りに行ける日と、
全くダメな日とに、決まってしまいます。

今年の夏の花火は、上田の花火しか行けませんでした。

あとは、10月に川中島古戦場の花火大会があるのですが、
うまく休み日になってくれることを願うばかりです。


それと、花火のスチル撮りですが、
いつもは混雑の中、打ち上げ場所から
200~300mくらいの近くで、縦サイズ撮りをしていたのですが、
今回は約1Kmくらい離れた場所から撮ったものです。

なんか、このくらいの距離感があった方が、
横撮り画像で撮れて、何となく撮りやすい感じがしました。
(写真自体は、そんなに上手ではありませんが……!)

あとは、カメラの基本設定をして、
本番の打ち上げ時には、
リモコンのスイッチのオン、オフだけに集中していますので、
1~2時間は、あっという間に過ぎてしまいます。

まあ、それも勘に頼って、いい加減な撮り方をしていますヨ!
要は、仕事として撮っているわけではありませんので、
結構イチかバチかで、やっています。(笑)

これが、そこそこ面白いし、楽しいです……!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。