…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

第14回・長野灯明まつりへ(1)……!

2017年02月15日 | アート・文化
  ここ連日好天気に恵まれています。


  で、先週11日(土)に始まりました「第14回・長野灯明まつり」に、昨日14日(火)行って来ました。夜になると途端に冷え込むのですが、ホッカイロを巻き着けて、暖かくして行きました。


  平日の夜でしたが、結構な人出でした。


  いつも、国宝・善光寺さんに行く時は、殆んど車を駐車する場所を決めていますので、そこから表参道を歩きながら飾られている「ゆめ灯り絵」を撮って行きました。



photo 1



そして、近くの「北野文芸座」や「十二天・室礼飾り」なども夜の雰囲気でしたので、狙ってみました。


photo 2  (北野文芸座)


photo 3  (十二天・室礼飾り)



  その後、更に進むと、大門交差点の上にも、ゆめ灯り絵が並べられています。


photo 4




  また、その上に進むと「仁王門」や「世尊院釈迦堂」などもライトアップされていますので、それも押さえてきました。


photo 5  (仁王門)


photo 6  (世尊院釈迦堂=せそんいんしゃかどう)



    この「世尊院釈迦堂」の並びには、数多くの善光寺・宿坊があり、その宿坊も入口周りに、ものの見事な灯りを飾り、おもてなしの対応をなさっていました。


photo 7  (宿坊:常住院=じょうじゅういん)


photo 8  (宿坊:蓮華院=れんげいん)



  で、徐々に国宝・善光寺さんの本堂に近付いて来ましたが、その前の「山 門」を撮って来ました。


  ちょっと遊び心を加えて撮ってみました。



photo 9



   ここら辺では、時間的に結構夜も更けて来て、かなり寒さが増してきましたので、指も思った様に動かず、そんな中でしたが、何とかレンズ回しをしてみました。


  単なる自己満足の撮りでしたが、まぐれのような写真になりました。(笑)



  次回は、更に進んで、国宝・善光寺さんの灯りや、バレンタインデーにふさわしく、本堂の回廊で素晴らしい二胡演奏も行なわれていましたので、それらをご紹介したいと思います。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な画像 (原村)
2017-02-15 21:25:52
こんばんは、池さん。
素敵な画像、その場に臨場しているかの体験ありがとうございます。
長野燈明まつりがある事をしりませんでした。
素晴らしいお祭りが益々発展すると良いですね。
大好きな長野県なので影ながら応援しています。

8番目の画像は、番傘か蛇の目傘でしょうか、この素晴らしい感性に乾杯です。
古来からある日本の物は美しいですね。
和傘を照明の笠にする発想凄いです。
9番目はズームを少しづつ動かしての撮影ですね。
今度、真似してみます。
原村様へ (池 千之助)
2017-02-15 23:28:36
原村さん、こんばんは!
早々にコメントありがとうございます。

拙い画像をお褒めいただきまして、恐縮しております。
有難うございます。

原村さんのように、バレンタインデーに
素敵なチョコが贈られれば、それを楽しんでいたと思うのですが、
全くナッシングでしたので、善光寺へ出掛けました。

この「長野灯明まつり」は、まだ14回目で、
全国規模の知名度も低いのですが、
約1週間の期間しかライトアップされませんので、
見物客は地元を中心に結構集まって来ます。

撮影時は、足元が暗い中ですが、三脚を立てています。
それ故、見物客皆さんが通行中、脚に足がぶつからないように、
十分に気を付けながらの撮りになっています。

photo 8の蓮華院の蛇の目傘は、カメラマンさん達は、
結構狙い目を付けて、撮っていました。
「着物姿の女性でも中に立っていると、良い画になるんだけどなあ~~~!」と、
つぶやきながら、楽しい撮影会のなりました。

photo 9は、ズームにそこそこコツが必要になると思います。
自分の一眼レフは一般的なもので、
ひょっとしたら、電子ビューファー付きのミラーレスの
カメラの方が、案外と簡単にいくような気もしているのですが……!
自分も、何度も練習を重ねて、撮ってみました。

Oh~ (チャレンジおばさん)
2017-02-16 10:58:50
美しい~

池さんこんにちは
・・・綺麗ですね~

クリスマスのキラキラとしたイルミネーションとは
また違って・・・

落ち着いた暖かなひかりで 素敵です

演出も凝ってるし・・・

勿論・・・映し方も 素晴らしい


全部素敵ですが・・・


山門の・・・ちょっと遊び心
・・・素晴らしい
さすがです~


      
チャレンジお姉さまへ (池 千之助)
2017-02-16 16:12:55
チャレンジお姉さん、こんにちは!
わざわざコメントありがとうございます。

沢山、お褒めいただきありがとうございます。
寒い中、撮りに行った甲斐があります。

表参道に並べられた、小さな「ゆめ灯り絵」の灯籠は、
お子さん達が切り絵に挑戦して、
それぞれの思いで作られたようです。

この時期、一年に一度だけで、期間も9日間ですが、
毎年、少しずつ違うので、楽しみに出掛けています。

また、足元が暗いので見物客の邪魔にならないように
三脚も注意して構えています。

で、その場所があるのが、山門撮りの場合ですので、
多少遊んで撮ってみました。