……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

信州・篠ノ井 典厩寺(てんきゅうじ)の桜へ……!

2017年04月19日 | 写真
  朝には雨も上がって、春らしい一日になりました。


  信州・北信でもあちらこちら「さくら」が満開になって来ました。


  で、今日の写真は、先頃の15日(土)に撮って来ました、上信越道「長野インター」の近くにある「曹洞宗・典厩寺」のシダレ桜です。


  このお寺も地元では結構有名で、あの越後・上杉謙信公と甲斐・武田信玄公の川中島合戦の折り、信玄公の弟:武田典厩信繁がこの合戦で若く戦死し、この寺に埋葬され菩提を弔ったとのことで、「典厩寺」(てんきゅうじ)となったようです。


  まずは、南側門から………、



photo 1



  この左側の建物は、閻魔堂になっていて、日本一と云われる「閻魔大王像」がにらみをきかせています。


photo 2



  そして、門をくぐると樹齢数百年と云われるシダレ桜が……。


photo 3


photo 4


photo 5



   上の写真の左側奥の建物が本堂で、右側奥が庫裏になっています。


photo 6


photo 7




   この日は、お天気がイマイチでしたが、ポツンポツンと桜見物人がいらしていました。


  
   この「典厩寺」は、祖母の実家の菩提寺でもあり、私もこの本堂の葬儀に二度ほど参列した事が有ります。



   祖母の実家もこの近くにあるのですが、この典厩寺にはこの桜の季節くらいしか行かなくなりました。









『写真』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北アルプス連峰は、やっかい... | トップ | 長野・善光寺「雲上殿のさく... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (chika)
2017-04-19 23:21:29
御地でもお花の季節が到来ですね♬

シダレザクラ、見事さにため息です。
典厩様は最近読んだ小説(真田昌幸の少年時代のお話)で魅力的に描かれていたこともありまして

記事を拝見して典厩寺に、ますます行ってみたくなりました。
いつかシダレザクラの時期に訪れたいとおもいます💛

chikaさまへ (池 千之助)
2017-04-20 00:06:43
chikaさん、こんばんは!
わざわざコメントありがとうございます。

信州の寒くて長い冬が終わり、春になり、やっと梅、杏、桜……、
と、色んな花が咲き始めてくれました。

chikaさんは、歴史にもご興味がお有りですので、
嬉しい限りです。
典厩寺は、小さなお寺ですが、
真田昌幸公の長男:真田信之公が、武田家の重臣であったので、
武田典厩信繁を弔って、この寺の名前を「典厩寺」にしたという説もあるようです。

また、機会がありましたら、是非是非、松代にお立ち寄りいただきたいと思います。
枝垂れ桜 (さなえ)
2017-04-20 11:43:50
池千之助様
おはようございます!
見事な満開です

歴史のあるお寺にご先祖様が、埋葬されているのですね
桜の名所で花見がてら行かれるのは、故人を偲んで供養になると思います。

枝垂れ桜は、ため息がでるくらいに美しいです
さなえさまへ (池 千之助)
2017-04-20 17:51:59
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

この典厩寺は、家から10分ちょいで行けるのですが、
今回は、県外のブロ友さんの情報で見に行きました。
お天気は薄曇りでしたが、お寺に着いたら、
あいにく小雨が………。
少し待って、シダレ桜を撮りに入ったら、また雨が……。

カメラを濡らすわけにいかないので、
ささらほうさらの撮りになってしまいました。

この典厩寺の奥様とも話したのですが、
入口のシダレ桜は樹齢数百年ですので、
数本の添え木で倒れるのを防いでいるようです。

一年でも長く鑑賞出来ることを願っています。
こんにちは (おじしゃん)
2017-04-21 17:10:39
池 さん、こんにちは♪

しばしご無沙汰しており、申し訳g財ません。
カメラの代わりに山菜リュックを担いで早朝より山猿と化しています (笑)

典厩寺、東条のあんずを見た帰りに寄ってまいりました。
素晴らしい枝垂桜に圧倒されましたね。
時間の関係で、枝垂桜だけになりましたが、ゆっくり散策したかったですね。
またの機会に致します (笑)
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2017-04-21 21:52:19
おじしゃんさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

今日は有り難い仕事日で、今戻りました。
おじしゃんさんも、色々とお忙しいご様子で、
動ける時は、お互い頑張りたいですネ!

尤も、こちらは長年、朝が弱い生活にどっぷりと浸かってしまったので、
今さらですが、おじしゃんさんの早朝出勤には、
頭が下がります。

折角、当地・松代にお越しいただけたのに、
何のおもてなしも出来ず、そればかりが悔やみのタネです。
今度いらっしゃる時には、
是非、ご案内させていただきたいと思います。

おじしゃんさんのblogお写真、
地元にいて新しい発見がありました。
今度、真似したいと思いますが宜しくお願い致します。

本当に有難うございます。

Unknown (tane)
2017-04-23 20:13:16
池 千之助様

こんばんは(#^.^#)
池さん、ソメイヨシノの桜もいいですが、垂れた色合いの濃いこの桜も見ごたえがありますね~。。(#^.^#)

また、春を楽しめて嬉しいですぅ。。(#^.^#)
taneさまへ (池 千之助)
2017-04-23 21:25:23
taneさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

こちらも、そろそろ桜も散り始めています。
でも、ここより多少、北の方では、これから満開を迎える桜もあります。

また、黄色い菜の花も見頃になってきましたので、
春はまだまだ楽しめそうです。

でも、桜や菜の花もいいですが、
taneさんのように、美味しいスウィーツなども
のどを通過させたいですネ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。