……… 池 千之助   信州ありふれた写真 ………。

信州・長野県(主に北信・東信)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。
お立ち寄りいただき有難うございます。

信州・川中島古戦場の秋へ………!

2017年11月29日 | まち歩き
  こちら信州・長野は、今日、午前中は晴れ間が出るようですが、徐々に曇りや雨に変わっていくような天気予報です。



  
  大相撲・九州場所が26日(日)に千秋楽を向かえ終わったのかと思いきや、皆さんご存知のように、その後も連日TV情報番組やニュース等でも、日馬富士関の暴行問題で騒がれ、先程も相撲協会に引退届を提出して受理されたと報道していました。




  日本の国技でもある大相撲で、更に最高番付格での横綱の看板を背負っている関取が不祥事を起こしたので、止むを得ない決断だったのかも知れません。





  初春の初場所は、また三横綱の番付になってしまいますが、大相撲ファンとしては、残念な気持ちです。




  尤も、勢いある若手の関取が台頭して来ていますので、弱い横綱の相撲を見るより、迫力満点なガチ相撲を楽しみたいと思います。




  
  さて、今日も紅葉画像を並べますが、こちら地元長野の「川中島古戦場」の様子です。




  今月上旬に撮ったものですが、ここは上信越道長野ICの近くでもあり、この季節、観光バスなどが結構列をなしていました。





photo 1


photo 2


photo 3


photo 4




  この川中島古戦場は、戦国時代に越後(新潟県)の上杉謙信公と、甲斐(山梨県)の武田信玄公が、何年にも亘って大きな戦いを繰り返した場所で、両雄の一騎打ち像が建立されています。




  また、広大な同敷地内に、長野市博物館があったり、史跡公園なども拡がっています。




photo 5


photo 6


photo 7




  この「川中島古戦場」の紅葉写真は、先頃長野市の「昌禅寺の紅葉」、「善光寺東庭園の菊花展」などもご紹介しましたが、その後にここへ寄って撮っていますので、言い訳になるかも知れませんが、取材も三か所目となるとお疲れモードが強くて、ささらほうさらな撮りになってしまいました。




  で、結局昼食もここでの撮りが終わってからにしたもので、午後3時過ぎになってしまいました。




  腹が減ると頭も廻りません。(下手な画像の言い訳です!)











ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信州・若穂 「清水寺の紅葉... | トップ | 長野おやじバンドフェスティ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おじしゃん)
2017-11-29 16:10:17
池 さん、こんにちは♪

腹が減ると思考力も落ちますね (笑)
川中島古戦場、ここも撮影スポットとして良い感じではないでしょうか?
謙信公、信玄公、のバックに紅葉・・・良い感じではないでしょうか。
広大な敷地のようで散策も楽しそうであります。

今日の素晴らしき紅葉を拝見。
ありがとうございました。

若穂保科 清水寺 同様に 川中島古戦場 、お気に入りに入れておきます。
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2017-11-29 19:03:49
おじしゃんさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

ましてや、つたない写真にコメントまで頂戴して、
感謝申し上げます。
今月は、何かと野暮用が多くて、殆んど取材に行けてないもので、
ネタ不足のあおりを受けて、
ちょっとまずい写真も載せるようになってしまいます。

おじしゃんでしたら、これらの場所ですと、
これ以上のお写真をお撮りになられると思いますので、
また来年の紅葉シーズンには
是非、信州へもお越しいただけることを、
楽しみにさせていただきたいと思います。

ところで、飯山でご購入いただきました信州りんご、
サンふじのお味はいかがでしょうか?

川中島 (akira)
2017-11-30 14:03:46
今日は
PC如何にか治ったのですが
写真を取り込むソフトが
今までと違い大変です
pcWindows7,8,10の3台になりました
川中島の紅葉京都や奈良の紅葉と少し違う感じですね
はでな紅葉ではなく、雰囲気を感じます
長野市には2年ほど住んで川中島にも行った思い出はあるのですが、感じが少し違う様で、
川中島はアンズの花咲く景色を思い出します
akiraさまへ (池 千之助)
2017-11-30 17:30:40
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

PCが順調になったのでしょうか?
Window7,8,10とお使いのご様子で、
羨ましい感じです。
こちらはWEB以外は、まだXPを使っていますよ!(笑)
ご子息さんもPCにお詳しいようで、
修理がかなって良かったと思います。

ここ川中島古戦場の紅葉は、
道路に面した部分の景色があでやかで、
あとは公園になっていますが、もみじの木が少なく、
殆んどが桜になっています。

また、撮りに行ったのが時期的にちょっと遅れた感じもしていまして、
周りには落葉が沢山あり、係の方が片付けを行なっていました。


紅葉狩り (さなえ)
2017-12-01 17:53:04
お久しぶりです。
いっきに紅葉狩りを拝見させていただきました。
彩り鮮やかな秋~晩秋圧巻です。撮影お疲れ様でした
家に居ながらして~季節の変化ありがとうございました。
今日から師走ですね
季節の風物詩楽しみにしてます。
寒さに向かいます折柄ご自愛なさってくださいませ
さなえさまへ (池 千之助)
2017-12-02 10:56:11
さなえさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

今年は、例年に比べて、
紅葉撮りに行けませんでした。
松本城や安曇野方面、そして地元でも2~3ヵ所
予定はしたものの、仕事がらみでダメでした。

さなえさんのおっしゃるように、
師走になってしまいましたが、
何となく気忙しく感じています。

12月と云うと、イルミネーションやクリスマスなどですが、
今月は思いのほか野暮用が有りすぎて、
年賀状もお正月休みにならないと書けそうもない感じです。

そちら、さなえさんの方も寒さにはお気を付け、
まだ早いですが、良い年をお迎えになられますように………!

いや、そんなご準備を進められますように………!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事