…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

NHK大河 「八重の桜・紀行」に松代が‥‥‥!!!

2013年02月07日 | まち歩き

  今日は、晴れの良いこの時期にしては暖かなお天気でした。 昨日は、一日中小雪がチラチラ舞っていて、それが多少今朝も積もっていましたが、太陽とともにサ~~っと融けてしまいました。 だが、明日からまた、 「冬の寒さに逆戻り」 と云うことのようです。 先日 4 日(月)、立春で、その感じも出始めましたが、「春遠からじ」 でしょうか!! 

  
  
  で、今年に入って、毎週日曜夜 8 時、NHK 大河「八重の桜」 を楽しみながら観ているのですが、確か先月でしたが、ドラマ終了後に、 「紀行」 と云う名で、それに関連した地方の映像が出ますが、ここ地元・松代も出てきました。

-

photo  1

Nhktv

  

  こちらがその映像ですが、 NHK ・ TV 画面をお借りしました。 まず、 「松代城」、「佐久間象山先生の像」、「象山神社」 などが映されていました。

  

  やはり、この「紀行」でのトップシーンは、写真左上の「松代城」でした。 NHK さんでも、「松代」 と云うと何と言ってもこの「松代城・本丸」なんだと、凄く同感した次第です。

  

  確かに、俳優:奥田瑛二さん」扮する「佐久間象山先生」がでていらっしゃいますが、「信州☆松代」の一番の象徴は、この「松代城・本丸」であると云う感覚が、非常に嬉しい気分になります。

-

photo  2

20120421a

-

photo  3

20111104a

-

photo  4

20111104b

  

  以前に撮った、 TV 画面と似たような写真を並べてみましたが、ここで特筆すべきは、 「象山記念館」 内部の映像も出ていたことです。 

  

  私も、十数年前に 2~3 度、入館させていただきましたが、象山神社と約 100m くらいしか離れていないのに、なかなか機会を逃していたような気もしています。

  

  これを期に、 「佐久間象山先生」 を知る上での、色んな資料が展示されていますので、また入館させていただこうと思っています。

       


    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

 

  今日 7 日は、 15 年前の「1998 年・長野冬季オリンピック」の開会式が行なわれた日でした。 過ぎてみれば、アッ という間に感じます。 

  

  一番の想い出は、長野オリンピック・スタジアムでの開会式セレモニーと云いたいのですが、あの「ブルー・インパルス 5機」 の飛行でした。 

      

    5 色のスモークは最高でした!!!

       

       本当に、カッコ良かった!!! 

-

-