…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

しなの鉄道・タウン情報誌に‥‥!!

2012年05月28日 | まち歩き

  今日は、朝はそこそこお天気になりましたが、曇りから、正午前は、結構な雨になりました。 でも、直ぐに晴れ間が‥‥‥。 TV ニュースで観ましたら、北関東では、雹(ひょう)が多量に降っていたようです。 まだ、竜巻の発生が無かったから、良かったのですが‥‥‥。

  

  さて、今日は、あの小 6 カメラマンの写真展仕掛人の宮川一夫(上田市)さんから先般お送りいただきました、「しなの鉄道のタウン情報誌」のお話しです。 

-

photo  1

201205a4

-

photo  2

201205b

  

  こちらが、その「タウン情報誌」です。 例の小 6 年(当時)カメラマンの常盤くんと池上君がいい表情で載っています。 特に、常盤君の写真は、「しなの鉄道・時刻表」の表紙にも採用され、今は、大勢の方達に見られていると思います。

  

  また、写真 2 の左ページには、これの仕掛人・宮川一夫さんの笑顔も記事も見られます。 子供たちは、時の人となった訳ですが、この 4 月から中学生になり、多分、相変わらず、勉強の合間を抜って、鉄道写真を撮りに行っている?と思います。

  

  タウン情報誌にもありますように、「将来は、しなの鉄道の会長になりたい」 と云うことの鉄道好きな彼らですので、宮川一夫さんと共に、見守ってあげたいと思います。

  

  で、5 月 15 日(火)のブログでもご紹介しましたが、上田市の「生島足島(いくしま・たるしま)神社」へ行くきっかになったのも、この「しなの鉄道・タウン情報誌」でした。 この情報誌の中に、この「生島足島神社」の記事が載っていました。

-

photo  3

201205c

-

photo  4

201205d

  

  それで、約 20 年振りに行けたことになります。 ですから、宮川一夫さんから、このタウン情報誌を送っていただかなかったら、恐らく、この神社への参拝は無かっただろう!! と思います。 改めてなんですが、宮川一夫さんには、この場を借りて、お礼を申し上げたいと思っています。 有難うございました。

  

  まだまだ、信州 信濃には、沢山のご紹介したいものがありますが、

   

     限り無いかも知れません‥‥‥‥。

-

-