…… 池 千之助   信州ありふれた写真 ……。

         信州・長野県(主に長野市近在)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。

飯山・菜の花、黄色いじゅうたん!!

2012年05月09日 | まち歩き

  今日は、午前中は曇り、午後は雨、と云う天気予報でしたが、概ねその予報通りでした。 でも、上空には、かなりの寒気が居座り、まだまだ不安定な天気が続きそうです。 変に、竜巻など起きて欲しくないです。

  

  で、今日はそんな天気でしたが、飯山・菜の花公園へちょっと様子見に行って来ました。 この大型連休中は、かなりの賑わいを見せていたようですが、今日は、落ち着いた状況になっていました。

-

photo  1

20120509a

-

photo  2

20120509b

   

  こんな感じで、菜の花があたり一面、黄色いじゅうたんが敷き詰められているように見えます。

  

  ここの広さは、 4 ha (ヘクタール)=約 1 万 2 千坪強あるそうです。 でも、俗に言う、東京ドーム換算ですと、ここの菜の花公園の方が、狭い計算になるようです。 で、約 800 万株の菜の花が植えられているようです。

  

  この日も、老若男女の皆さんが、この菜の花畑の見物に来ていましたが、拙者と同じように写真を撮られる方もいらっしゃれば、それよりちょっと上品? に、イーゼルのキャンバスに絵の具で絵を描かれている方も、結構いらっしゃいました。

-

photo  3

20120509c

-

photo  4

20120509d

  

  写真 3 や 4 に見える川は、千曲川です。 天気が良ければ、もう少しスッキリと見えていたかも知れませんが、あっちこっちと菜の花だらけで、似たような画を何枚も撮って来てしまいました。 

  

   

   これだけの広さですと、どこをどう切り取るか、迷ってしまいました。

   

     まだまだ、センスの無さを、呆れています!! っと。

-

-