…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

長野市市議会議員選挙投票日!!

2011年09月18日 | ニュース

  今日も、と書き出しましたが、暑いに尽きる一日です。

  

  さて、表題にもありますように、今日は、拙者の住んでいます、長野市の市議会議員選挙の投票日です。 午前中、 カミさんと一緒に行って、もう既に投票を済ませて来てありますが、投票所は、ここの町内は近くの、「長野市立○×○×保育園」になっています。 当然、車イスの方が来られてもいいように、入口の段差の所から、ちゃんとキレイに板張りを敷いて、バリアフリー状態になっています。

  

  拙者も、20 歳で選挙権を持ててから、もう何回目の投票に行った事になるのやら、特に勘定もしてきませんでしたが、ビデオ仕事で、ブライダル撮影に大きく係わってきましたので、土日に朝早く出掛けなければならなかった時など、止む無く投票に行かなかった事もありました。

  

  長野市は、総人口が約 38 万人と言われております。 平成の合併で、周りの郡や町が吸収されていて、正直、拙者もどこからどこまでが正しい長野市なのか分かりません。 そんなもんです。 でも、選挙の投票はしっかり行っています。

  

  と、云うのは、市会議員さんが拙者たち庶民と一番近い存在だと、どなたも感じていると思います。 確かに、県会議員さん、国会議員さん、と、だんだん 「先生!!」 と呼ばれる度合いが強くなる方達もいらっしゃいますが、やはり、「ここの道路環境が良くない!」とか、「ここにこのような施設が出来れば、便利なのだが!」とか、色んな陳情や要望など、市会議員さんにまずお願いしよう! と云う事になっているのが、現実だと思っています。

photo  1

  20110912

     Canon SX30IS

  

  立候補者のポスター看板です。 拙者の町内の入口に掲(かか)げられています。 議員定数 39 名に立候補者が 46 名がお出になっているようです。 拙者の地元、「信州まつしろ」からは、3 名の立候補者がいらっしゃいますが、地元の為にも、全員に当選して欲しいと願ってはいますが、こればかりは、ふたを開けてみなければ分からない!! と云いますネ!

  

  立候補者の最年少は 33 歳の方で、最年長は 73 歳の方のようです。 世代交代ではありませんが、若くてエネルギッシュのある方にこれからは頑張って貰う時代だと思っています。 いずれにしましても、当選のあかつきには、即、議員報酬と云って、給料を貰う訳ですので、例え議員1 年生と言えども、庶民の為に、完全なプロフェショナルとしての自覚を持って、仕事をしていただきたいと思っています。 それが、出来なかったら自ら議員を辞するべきだと、しごく当然の事だと考えています。 これは、国会議員の先生?方にも当てはまる事で、金集め! 仲間集め! ばかり考えないで、本来の仕事を粛々と進めて頂きたいと思っています。

  

   

  いざその世界に入り込むと、建て前と本音はズレてしまうからナァ‥‥!!

   

    良きリーダーの出現を待とう!! っと。

                          

           see  you  again