…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

インターネットの利用目的って?

2011年06月07日 | インポート

  今日は、 仕事の打ち合わせで、 午後バタバタしてしまいましたが、 拙者にとって、 いまはもう、 パソコンや、 それに係わるインターネットは、 日々の生活で欠かせないものになっていると、 改めて、 認識しました。

  と、 申しますのは、 これから使用したい新しいビデオ・カメラのデモ機を 、某SHOPの社長さんが持って来て下さったのですが、 今迄でしたら、 録画メディアは、 デジタルテープが主流でしたが、 今日のカメラは、 内蔵メモリーです。  テープが全く必要ありません。

  今までのデジタル・テープは、 そのまま、 再生機にテープを挿入して、 モニターTVから簡単に見る事が出来たのですが、 このカメラの場合は、 付属のCD-ROMのソフトを、 パソコンにインストールして、 そのソフトを立ち上げてから、 再生できる。  と云うものでした。

  そのソフトのインストールの際にも、 そのパソコンのスペックが最新版であるかどうか、 インターネットを通じて自動的にチェックして、 それに該当しないと、 インストールも出来ない様でありました。

 

  今、 拙者が使用しているパソコンは、 ビデオ編集やDVD作成、 その他これの関連作業用で2台+1台(ノート)のほか、 web専用に、 現在このブログを書いている1台があります。

 ちょっと、 表題に外れてしまいましたが、 拙者のインターネットの使用は、

1.Youtubeの動画閲覧や投稿サイトを使っての動画アップ

2.電子メールの送信、受信

3.自分のブログの開設更新

4.オンラインショッピング    

5.地図の検索    

6.原稿文書の作成  など、   が、主な使用になっています。               

   皆さんは、 いかがでしょうか?

  まだ、 「私はこういう事にも使っているヨ!!」  と、 云う方がいらっしゃいましたら、 お教え願います。

  海外に行っています、 拙者の元バンド仲間からの、 メールの中で、Skype という話も、 お聞きしました。

    色々の選択肢があるのですネ!!

  また、 いろいろと、 勉強しなくては!!  っと。