ネルの営業にっき

美容室の看板犬ネル
日々の接客や出来事を営業日記に記します。
わんこ連れてのご来店お待ちしています!
遊びましょ!

しっぽ

2016年02月29日 00時01分00秒 | できごと
ネル、大きくなりました。もうすぐ目線が同じくらいになります。

顔も成犬らしくなってきました。

ネルは、ゆずの母さんに頂いたオモチャに夢中です。

ネルにオモチャを与えると、お尻を上げて

しっぽをフリフリ

わぁー!ネル、しっぽも立派になってきたね~

しっぽを撮影しようとすると、パクッ!

「やめて下さいですぅ!」

仕方ない、しっぽの撮影をあきらめて

もう一度、オモチャを与えよう

ネル、とうとうこのオモチャ破壊してしまいました。すみません。。。

オモチャに夢中になっているときに、後ろから、しっぽを広げて、パチリ。上手く撮れないなと諦めかけていたら、シュッと立ち上がったネルは、、、

おちっこ シャー!わぁー!見事にしっぽが広がり、シャッターチャンス!パチリ。ゴルらしい しっぽになってきたね~

しっぽは立派になってきたのに、ネルは相変わらずクッションをチュパチュパ
私はというと、ネルの服の手直し中~

ウェスト部分を、もう少し引き締めました。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ご褒美ほしいですぅ!

2016年02月28日 00時01分00秒 | できごと
ネルが、お利口にしても、ご褒美のオヤツをあげることができないことが、これ!

歯磨きです。

毎日、夜ごはんのあとに磨きますが、かわち動物病院の先生に教えていただいたように、歯ブラシで歯と歯周ポケットを磨きます。

基本は、後ろからネルを抱くようにしてゴシゴシ

奥歯をゴシゴシ

前歯をゴシゴシ

反対の奥歯もゴシゴシ

安心させるように優しくゴシゴシ

「べえ~っ!」

口を閉じてゴシゴシ

ネルの温もりを感じながら、ゴシゴシ ゴシゴシ お、わ、り。

「歯磨きあとも、ご褒美ほしいですぅ!」

だめ~っ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネルの営業活動。。。

2016年02月27日 00時01分00秒 | 営業にっき
トコトコ歩いて来ました。

さっ!とお客様の方に向かいご挨拶します。

「いらっしゃっいませですぅ!ネルですよぉ~」

奥のお客様にも、ご挨拶。

シャンプー台のお客様にも

「こんにちはですぅ。」

お客様の移動にお供します。

足元で、お客様を癒してあげます。

お隣のお客様も忘れず癒しをあげます。

仕上がったお客様にはお見送りの準備のために一緒にフロントまで行くために動き出します。

「もう帰るですかぁ?寂しいですぅ」

お会計のときは、ネルは お見送りの場所で待機します。

「ありがとうですぅ!また来て下さいですぅ!」

最後まで、お客様をお見送りします。

お見送りが終わると、何故かベッドまで行き、きちんと座ります。
「お見送りちゃんとできたですよぉ~!ご褒美のオヤツですよぉー!」

、、、、、。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

できた!

2016年02月26日 19時41分36秒 | できごと
ネル~!出来たよー!
着てみて~!

出来立てホヤホヤのネルの服~!
第一号~ばんざーい!ばんざーい!
昨夜から製作開始したネルの服。
さっきまで、ミシンでカシャカシャカシャカシャ

で、完成!首とお腹の部分は、マジックテープでとめるようにしました。

では、モデルは、もちろんネルルちゃん!
撮影開始!
背中から~

横座り~

「わーい!ピッタリですぅ!」

にまっ!「照れるですぅ!」

はい!ポーズ!「似合ってるですかぁ?」

また、作ろう!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ネルの服作り

2016年02月26日 00時35分00秒 | 教えてですぅ!
昨日は、コメントやメールで、いろいろとアドバイスや情報を教えていただき、ありがとうございました。
個別にまだお返事できてなくて、申し訳ないです。
明日、お返事致しますので、今後とも、よろしくお願いいたします。
さて、フリルを付けただけでは、物足りなくなった私は、いただいた子供服をネルの服にリメイクしてみたくなって、自分の感性だけで、製作にとりかかってしまいました。
型紙もなにもないまま、失敗は成功のもとなのでね。
このポップな感じの服で挑戦しています。

今の段階では、ここまで、、、

こんなミシンを10日ほど前に購入して、使っています。

ネル~!ちょっと背中に合わせるから来て~!
はははっ!賑やかな女の子になるね~!

練習するために、いろいろと作っていこうと思っています。しかし、ミシンって便利ですね~
楽しい!
あっ、型紙はネルの成長がとまったら、作ろうと思いました。
型紙があったら製作に費やす時間を、かなり短縮できそうですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコの服作り 教えて~!

2016年02月25日 00時01分00秒 | 教えてですぅ!
昨日は、一日中忙しくて、ネルは繋がれたままで過ごしました。

「たいくつですぅ~」

夕方、終わり間際になって、やっと解放~

「運動不足ですよぉ~」
のびをしているネルを見て、服が小さくなったなぁ~と感じた私。(ネルが大きくなったんだけどね) おちり、出過ぎー!

で、この日、お客様にいただいた処分するはずだった子供服15着ほど。その中の、この服にビビッときて

ネルの服をリメイクしました。

のびー!しても腰までは見えませんよ~(^_^)

ネルの服を作ってみたいと思っていた私。。。そんな話をお客様にすると子供のいらない服がたくさんあるから使って下さいと、ありがたい!ありがたい!

いただいた子供服のフリル部分をハサミで切り取りミシンを使って、カシャカシャカシャカシャ

先日までミシンに上糸や下糸があることや、ボビンという品名も知らなかった私、、、

なんとか、カーブも縫うことができました。うん!ピッタリだぁ!

しかし、やってみて分かる。服作り、縫製の難しさ。。

ネル、ちょっとダサいけど、もうちょっと上手くなるように頑張るから、我慢してね~

しかし、フリルが付くだけで、女の子っぽくなるなぁ~
これで、男の子に間違われることないね!

「ん?」
いやいや、可愛いおちりだね!って言ってたんだよ。

服作りや、型紙について、詳しい方、得意な方~!教えて下さーい!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ネルとリキュウくんの成長

2016年02月24日 00時01分00秒 | ラン&プール
2月1日にドッグランで出会った、リキュウくんと、昨日また、会えました。ネルが学んだこと 後半のときには、初めてネルが怒った表情をしたのを見ることができました。
普段は、看板犬として穏やかで優しいネルが、本気で怒った表情は初めてだったけど、あの日は表情だけで、あとはしっぽを巻いていました。
あれから、リキュウくんのママさんともメールして、お互いのワンコの成長や、躾や、悩みを語りました。そして昨日、偶然にもドッグランで一緒になることができました。

ネルは最初はリキュウくんに挨拶をしましたが、やはりビビっていました。
リキュウくんが、他のワンコと遊んでいる姿を見てもビビっていたネルが、、、、

急にリキュウくんに、あそぼっ!って声をかけました。

元気で、勢いのあるリキュウくん。

そんなリキュウくんに、ビビっていたのに、

リキュウくんの遊び方を、ずーっと観察していたネルは

遊び方を理解したように

リキュウくんと対等になって遊びだしました。

攻めたり

攻められたり

間合いをみて

みんなに見守られながら

結構、激しい動きで

リキュウくんと、やり合ったね

しっぽも巻いていない状態をみて

ネルの成長を感じたよ

こうして見ていても

リキュウくんと同じように動けていたし

相手に合わせた動きや

相手に合わせたポージング

首元を攻めたり

超怖い顔したり

前回に会ったときとは

想像もつかないくらい

たくましくなったね!

気が済むまで遊んだら、お互いを称えあって

仲良く一緒に水を飲みに行きました。

ネル!いい友達ができたね!
逃げ出したりしたら、遊び方も学べないし、成長もできないから、今日は、大きな一歩だったね!
リキュウくんは、前回みたいに、どんどん攻めないで、相手に合わせた動きと優しさがでてきたね!
リキュウくん、ありがとう!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ネルと深夜のドライブ

2016年02月23日 00時01分00秒 | できごと
日曜日の夜、ネルを助手席に乗せてドライブしました。

「ママは?」

目的地までは、20分ほどなのですが、ネルとふたりでドライブ、嬉しいです。
勝手にネルに語りかけます。

到着して停車するとネルが立ち上がってキョロキョロ

ん?しっぽをフリフリ フリフリ~

「あっ、ママー!ネル寂しかったですよぉ~!」

この日は、嫁さんが高校時代の友だちと数人で飲みに行っていたので、ネルと一緒に迎えに行ったのです。

「むむむっ?酒臭いですぅ~!」

な~んて、思ってたかどうかは、分からないけど、そんな感じの顔をしていたネル(笑)

「やっぱり、いつもパパとママがネルの両側にいるほうがいいのですぅ!ママ寝ちゃったですよぉ~」

ネル静かにね!ネルこそ、いつもパパママの中心にいてね。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あわじ花さじき ネルに語る

2016年02月22日 00時01分00秒 | おでかけ
淡路島の旅行、最後の目的地は、あわじ花さじき です。
淡路島北部丘陵地域の頂上部で海に向かってなだらかに広がる高原です。

この日も、いっぱい歩いたネル

いっぱい写真も撮ったね。菜の花畑の前でも撮影。
ネル~こっち向いてー!

って、芝生食べるんかーぃ!

ネル~、菜の花綺麗だね。
淡路島、楽しかったね。
いろんなことを経験したよね~
また明日から看板犬として、頑張ろうね。
うちに来てくれて、ありがとうね。

次は、どこ行こうかぁ?
お友だちも増えてきて良かったね。また、お友だちと一緒に旅行できたらいいね。
幸せだね。ネル!

さっ、帰ろうかっ!

明石海峡大橋が遠くに見えました。あの橋を渡って帰ろうね!

ネル、楽しい思い出ありがとう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

県立淡路景観園芸学校でランチ

2016年02月21日 00時01分00秒 | おでかけ
やって来ました。県立淡路景観園芸学校です。

この学校、花と緑あふれる生活、文化を創造していく「景観園芸」という新たな分野を学ぶ学校のようで、ここの庭園やカフェテリア、ショップは一般にも公開されているので、行ってきました。





ここが、カフェテリア。ワンコもOK!の場所です。

中は、こんな感じになっていて、学食です。食券を購入して、出来上がると番号を呼ばれます。

ネル~、ちょっと待っててね~

本日の日替わりランチ、700円也。

ネルの顔に模様ができたぁ!なんて言いながら食べていました。

食事中、待機しているネルは、退屈して木の枝を見つけて

ガリガリ、ボキッ!っと噛みはじめました。

ふぁ~っ!にっ!

食事が終わり、庭園を散歩します。綺麗な学校ですね。

何故か怖がるネル!霊感ある?

ネルに任せて歩いてみます。

親バカで、申し訳ないですが、言わせて下さい
「おちり、かわい~っ!」

園内、いろんなところを歩きます

噴水見るの初めてだったかな?

ここ通り抜けるのに、また怖がってしまいました。

ネル、怖かったね~!大丈夫だよ。

スイセンや

菜の花を、見ながら散歩したネル。楽しんでたね。

次は、近くにある あわじ花さじきに行きますよ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加