ネルの営業にっき

美容室の看板犬ネル
日々の接客や出来事を営業日記に記します。
わんこ連れてのご来店お待ちしています!
遊びましょ!

嬉しすぎる!ラスティくんの来店

2015年12月31日 11時57分13秒 | ごらいて~ん
お友だちの、ラスティくん13才が遊びに来てくれました。一昨年ラスティvs母ちゃんのブログを見つけて、私が飼っていた先代犬ラスティと同じゴルで、同い年、名前も一緒。ラスくんは男の子、先代ラスティは、女の子で、いつか会いましょうね!と言って月日は流れ、先代ラスティが亡くなり、結局会わせることができませんでした。
そんなラスティくんとパパさんママさんが、遊びに来てくださって、とても嬉しくて!

ラスくん、いらっしゃーい!
ネル!ラスくんだよ!覚えてるぅ?

「いらっしゃいませですぅ!ラスくん久しぶりですぅ~」

「ネルの部屋で、遊びましょう~!」

「ご挨拶しますよ~!おちりクンクン」

ネル!しつこいと嫌われるの学習しろよ~

「じゃあ、見とくですよぉ~」

「ここは、美容院でしてですね、え~っ、聞いてくださいですぅ」

そこに、ままんさんがショコラちゃんと来店

ありゃー!あっという間にトレーナーままんさんに、3ワンとも集中!すごいなぁ~ ラスくんも、しっぽフリフリ!

私は、大好きなラスくんの撮影に夢中で、、、

ラスくん、来てくれて、ありがとうね!ラスくんには絶対に来てほしかったんだよ~!ラスくんは後ろ足がうまく動かないようになってきて、ここまで来てくれるだけでも、大変だったんだよね。

しばらくは、パパさんママさん、ままんさんと、ワンコ話で盛り上がり~

後ろ足のことで、アドバイスもいただき、、、

私は、ラスくんとお喋り
「ラスくん、うちにもラスティっていう同い年の女の子が6月までいたんだよ~。いつか、そのうちラスくんに会いに行こうと思ってる間に、うちのラスティ亡くなって、、、、いつかそのうちっていうのは後悔するから、思ったら早めに行動!って今更ながら学んだんだよ」

「ラスくんは、うちのラスティの分まで長生きしてね~。ラスティ!って、いっぱい呼ぶことができて、今日は嬉しかったよ。足がしんどいのに、無理して来てくれて、ありがとうね!これからは、ネルと一緒に会いに行くからね!」

で、ラスティパパさんの車に貼ってあるステッカー

ネルの名前で同じものを作ってもらい、同じ位置に貼っていただきました。お揃い、嬉しいです!

いつもいつも、ありがとうございます!
今年最後の、ごらいて~ん!がラスくんで嬉しかったです。来年も、よろしくお願いいたします。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

最後までお見送り

2015年12月30日 00時03分01秒 | 営業にっき
ネルに会いたくて、お父さんのカットに一緒に来店した小学生の女の子

ネル、女の子と一緒に遊びます。

お父さんが

カットしている間に

女の子と

仲良しになりました。

いっぱい遊んで、満足したネル

女の子にあまえて

完全に

気を許しました。

「ネルと一緒にいてくださいですぅ」

お父さんのカットが終わりフロントでお会計。。
「お父さん、まだ遊びたいよ!」

「さよならですかぁ?また一緒にいっぱい遊びたいですぅ」

意気投合した女の子をお見送りして、寂しい思いのネル

ずーっと、女の子の姿を追いかけてたね。

ネル!いつでも遊びに来てねって、女の子に伝えたからね(^_^)
「ありがとうですぅ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歯みがき

2015年12月29日 19時35分51秒 | 教えてですぅ!
全て永久歯になったネル。歯みがきも慣れてきました。

歯ブラシは、今は人間用で、嫁さんのお下がり歯ブラシ。

犬歯からゴシゴシ

裏面もゴシゴシ

次に奥歯へ

上下磨いたら、口を閉じて

そのままでゴシゴシ

次は門歯(前歯)をゴシゴシ

歯周病になりやすいのは、門歯、犬歯からなので

しっかりゴシゴシ

裏面もゴシゴシ、これを左右して歯みがき終了なんですが、、、

みなさんは、どんな歯ブラシや、歯みがき粉を使っていますか?
また、指サックやガーゼを巻いてしている方、効果はどうでしょうか?
歯に良いデンタル商品や歯みがき効果のあるオモチャのお勧めがあれば、コメントお願いします。
ちなみに、先代犬は毎日のようにペットボトルを噛んで遊んでいたせいか、12才で亡くなるまで、ほとんど歯石もなく、口臭も匂わなかったです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除と散歩と珈琲。。

2015年12月29日 00時01分39秒 | できごと
今年最後の定休日。営業中にできないところを午前中に掃除しました。特に床の滑り止めワックスは、しっかり重ね塗りを。

お昼過ぎに、嫁さんとネルがやってきたので、散歩することに。近所のアルファくんに、ご挨拶。

迫力満点のアルファくんです。

今日は、前回コーヒー豆を買った寺内町の珈琲店 平蔵まで散歩。

寒いけれど、よい天気です。

この通路から、裏庭へ行くとワンコ連れでコーヒーを飲めます。

酸味より、コクのあるコーヒーが好きなので、今回は、インドネシアのアチェ-ガルーダというコーヒーをチョイス。

嫁さんは、ミルクの入ったマイルドなコーヒー。ミルクコーヒーです(^_^)

ちょっと疲れていたので、まったりして、ボーッとしました。









ネル、金魚だよ~

帰りに、同じコーヒー豆を購入。その場でローストしてもらいます。





ネルは、前回来たのを覚えているかな?

帰り道は、遠回りしてネルと散歩。まだまだ散歩が苦手なネルは、怖がります。しっぽ立ち上げて、フリフリする日はいつになるやら、、、

ネル、のんびり行こうか!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ままんさんからのクリスマスプレゼント

2015年12月28日 00時01分28秒 | できごと
先日の営業中、、、ドッグトレーナーの、ままんさんが3ワン連れてのトレーニングの散歩中にプレゼントを持ってきてくれました。
ネルの似顔絵の描いてある手作りスプーンです。

可愛い!どうやって作るのかな?話す間もなくだったので、また聞いてみよう。

ネルー!プレゼントいただいたよ~
ありゃ、集中トレーニング中かっ!

集中力アップがんばれー!

ほら、ネルの似顔絵描いてあるスプーンだよ

おやつ違うよ~!

クンクン

クンクン クンクン

食べ物ちがうって~!
今度会ったときに、ままんさんに、ちゃんとお礼言うんだよ。

ままんさん、素敵なプレゼントありがとうございます。ネルにいろいろ教えていただき、可愛がっていただき、感謝してます。ショコラちゃん、りくくん、その他のワンコも連れて、また遊びに来てくださいね!
「ままんさん、ありがとうですぅ!」

本日、ネルの体重16.5キロでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ももちゃんを覚えていたネル

2015年12月27日 00時01分59秒 | ごらいて~ん
ネルが挨拶したくて待っています。
「ネル、ちょっと待ってね!」

こんにちは!ももちゃんだよ~
2回目の、ご来店のマルチーズの、ももちゃんは緑内障で、ほとんど視力がありません。

「ももちゃん、久しぶりですぅ。ネルですよ~」

「いらっしゃいませですぅ!また来てくれて嬉しいですよぉ~」

ももちゃんは、前回同様、優しいパパさんのお腹の上です。

ネルは、離れて、ずーっと見ていました。

ネルも、パパのお腹の上に~( ̄□ ̄;)!!

ももちゃんのパパさんに、ご挨拶。。

ももちゃん、前回と同じ席でパパさんのカットが終るまで待ちます。

ネルは、私の仕事を見ています。

でも、やっぱり、ももちゃんが気になる~

「ネル、ちゃんと待ってるんだよ!」

、、、、じーっ

ひょい

じわりじわり

クンクン クンクン

「ももちゃん、驚くから、カット終わるまで待ってるんだよ」

終わったよ~!
「ももちゃんお待たせしましたですぅ」

ひょいひょい!
「ん?ももちゃん、ネルが見えるですか?」

「ネルは、こっちですよ~!」

「ももちゃん、来てくれて、ありがとうですぅ。」

「また、次もパパさんと一緒に来てくださいですぅ」

次はもっとネルのことを分かるようになりそうな、ももちゃん。
優しくて、ももちゃんを大事に可愛いがってるパパさんと、いつも一緒で幸せだね!また来てね!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

女の子を笑顔にしたネルの仕事

2015年12月26日 00時01分27秒 | 営業にっき
ワンコ見たさに、お母さんと美容院にやってきた小学生の女の子
でも、どう接していいのかわかりません。近づくとネルが寄ってくるのが、ちょっと怖いみたいです。

大丈夫だよ~!こうやって遊んだらいいよ!

そう聞いて、手を近づけると、ネルが勢いよく反応してしまう。それが、また怖くて。。

しばらくの間、お互いに硬直状態に。。

女の子、勇気をだして、おとなしくなったネルの手に触れようと、そーっと近づきます。

触れた!

ネル、女の子の気持ちを察したのか、そのまま動こうとせずに、私を見る。
「どうしたらいいですかぁ?」

「そのままでいいよ!」

ネル、ちょっと疲れちゃったかな?
でも、女の子 ネルに触れた喜びで、緊張が解れて笑顔になったよ~

ネル、がんばったね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ショコラちゃんは、ふにゃふにゃ~

2015年12月25日 00時01分05秒 | ごらいて~ん
先日トレーナーの、ままんさんが、ショコラちゃんと、りくくんを連れて遊びに来てくれました。

ショコラちゃん久しぶりですぅ

りくくんも久しぶりですぅねぇ~

先ずは、集中トレーニング!
アイコンタクトの練習だよ~
10秒、20秒、、30秒、、、

トレーナーままんさんとの会話から、ワンコマッサージの話しになり、ネルを使ってマッサージ講習。

アドバイスを聞きながら、ショコラちゃんをマッサージ。。。耳の後ろ~モミモミ

腰の部分モミモミ

肩の部分モミモミ~

ん?ショコラちゃん、完全に気持ちよくなって、とろけてる~

耳から、もう1回。。。ネルは若いからか、マッサージに興味無しです。

「はぁ~力が抜けるー!」

ふにゃふにゃになってきたショコラちゃん、支えてあげないと~

マッサージで幸せ気分のショコラちゃんと、マッサージよりオヤツが欲しいネルでした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼント

2015年12月24日 21時04分38秒 | できごと
大忙しの最中、お昼過ぎに荷物が届きました。

ん?

開けてビックリ!にやりっ(^w^)

はっちパパさんからです。

ネルの写真が額に入れられた

素敵なプレゼント!

早速、ネルの部屋に飾りました!


楽しかった日を思い出して、、、
はっち姉ちゃんも、写っている~(嬉)


やってくれるぜ!はっちパパ!
ありがとうございます!
ネルも、お礼言うんやで~!

はっちパパさん、ママさん
ありがとうですぅ!
はっち姉ちゃん、また遊びましょ。ぐびっ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常と非日常の2ワンの反応差

2015年12月24日 00時00分57秒 | ごらいて~ん
。。外は雨。。外で遊べなくなってしまいました。せっかく来ていただいて申し訳ないので、私の勝手な提案で、はっちパパをカットさせていただくことに。
はっちパパにとっては初めての美容院でのカット、上を向いてのシャンプーも初めて!もちろん、はっちちゃんも初めて見る光景、、

私 「じゃあ、まずはシャンプーしますね」
はっち 「パパ寝かされてしまったにゃ」
ネル 「おっとっとー」

はっち 「パパ何してるにゃ?にゃ~?」
ネル 「またまた、おっとっとー」

ネル 「はっち姉ちゃん何も心配ないですよぉ~ 髪を洗ってるだけですぅ」

はっちパパ 「はっちー!パパは大丈夫だよ~」

はっち 「ほんとに大丈夫かにゃ~なんで寝てるにゃ?」

はっち 「うわわわわぁ!でら頭がぬ、ぬれてるにゃー!」

はっち 「わーわ~!パパの頭が濡れてるにゃ~!」
ネル 「髪を洗ってるから濡れるですょ」

ネル 「ふぅー!やれやれ!美容院でのシャンプー見たことないですかぁ~」

はっち 「パ 、パパに何したにゃー!」
私 「パパの髪を洗って、今からカットするんだよ」

私 「さて、パパさんに似合うように作りますね」
はっち 「パパなにするのかにゃ」

はっち 「ママー!パパのあたまにハサミが!怖いにゃ~」

ママ 「はっち、こっちおいで~!」

はっち 「パパを守るにゃ!」

はっち 「お、おみゃ~!パパを殺す気だにゃ!」

ネル 「はぁ~何言ってんだか。。カットまだかなぁ?」

ネル 「退屈ですぅーっ伸び伸びぃ~ん」

はっち 「大変!パパの耳、切られてますにゃ!あわわわー」

はっち 「こりゃ!パパの耳切らないでくださいにゃ!」

ネル 「だから~はっちパパの髪を切ってるんですぅ!はっち姉ちゃん大丈夫ですょ 髪は落ちてるけど、耳落ちてないですよぉ~」

はっち 「そうかぁ!髪を切ってるのにゃ~ 安心したにゃー!」
ネル 「最初から言ってますよぉ」

ネル 「きゃー!はっちパパ爽やかでかっこいいですよ!」

看板犬は、誉め言葉も上手に言える!
はっちちゃん、ほんとにパパのこと心配してたね。。
はっちちゃんのセリフの語尾。。。愛知県=みやぁ、りゃー、にゃぁの語尾しか思い浮かばなくて、ごめんにゃーさい!

ネル、いただいたオモチャで遊んでいますよ~


はっちパパさんママさん、ありがとうですぅーっ!ブンブン
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加