ネルの営業にっき

美容室の看板犬ネル
日々の接客や出来事を営業日記に記します。
わんこ連れてのご来店お待ちしています!
遊びましょ!

さつまいもパウンドケーキ

2016年10月11日 00時01分12秒 | ネルパパ クッキング~
10月9日は、ネルの〈うちの子記念日〉でした。

お祝いに、ネルの大好きな、さつまいもをたくさん使って、パウンドケーキを作りました。

作り方は、ネットで調べましたよ!

先日の ささみジャーキーより材料は多いけれど簡単でした。

まずは、ボウルに小麦粉200gと
ベーキングパウダー小さじ2
を入れてかき混ぜます。


次に水を120ml、オリーブオイル大さじ4 、卵2個を
計量カップの中で、かき混ぜて〜

ボウルの中に、少しずつ入れながら混ぜますよ〜

が、が!失敗!こんなのでかき混ぜたら、固まってしまいました。これ、何て言う道具?

道具を変えて、改めて混ぜます!

しっかりとかき混ぜたら、今回買った型に入れていきます!
その前にクッキングシートをセッティングです。

型に半分くらい流し込んだら、小さく切った、さつまいもを投入!

さらに流し込んだら、またまた、さつまいもを

今度は、表面にトッピングー!

オーブンレンジで180度で30分くらい焼きますよ~!


で、焼けました!


冷めたら箱から出して~


ちょっと切ってみましょう(ドキドキ)

いい感じ!

試食も~!(ネルの手作りオヤツや手作りごはんは、必ず試食!)
ん、、、ハチミツか、メープルシロップがいるなぁ〜(≧∇≦)
って、ネルのオヤツだった(≧∇≦)

免疫力アップに、ケーキにもサツマイモ。ビタミンCが多いし、加熱に強くて加熱しても90%もビタミンCが残るので、こんなケーキには良いですよね。
もちろん皮ごとです!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネルと喋れる女の子 | トップ | サブリナちゃんが来てくれま... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~♪♪♪ (ソラニン&ソルファ)
2016-10-11 08:25:14
ネルちゃん☆うちのこ記念日☆おめでとう~♪
1年、2年、5年、10年、15年、20年と年々、ネルパパ&ネルママとの絆を更に深めていってね~\(^o^)/

さつまいもパウンドケーキ☆おいしそう~♪
食べたい!

ネルちゃ~ん☆おいしかったよね~(≧∇≦)
うれしい記念日やね♪♪♪
毎日が記念日だといいね(^o^)v

Unknown (ハヌル)
2016-10-11 14:28:22
クッキングパパ(笑)
確かにその材料だと甘味一切なし
ですもんね~。
そうそうwネルちゃんのおやつだからw
ネルちゃん、きっと、ん、絶対に喜んで
食べてくれたでしょうね~☆

うちの子記念日おめでとう☆
Unknown (モアナママ)
2016-10-11 22:35:49
ネルちゃんが家族になった記念日だったんですね。おめでとうございます♪
モアナにお裾分け頂きありがとうございます。
目の色変えて喜んで食べてました(о´∀`о)
ペットショップでケーキも売ってるけど手作りが一番安心で愛情こもってていいですね!
ネルちゃん、幸せ〜(*´∀`*)
ソラソルのママさん (ネルパパ)
2016-10-11 23:18:32
ありがとうございます!

さすがに、20年は難しいけど、ネルとの大切な時間を家族と、それからネルのお友達と過ごしていきたいと思っています。
医療の面でも、食事の面でも、たくさん勉強して取り組んでいきます。

パウンドケーキも、ソラソルちゃん用に作りますよ〜!
ママさんもメープルシロップで、美味しく食べられます!
毎日が記念日やったらたいへーん!
ハヌルさん (ネルパパ)
2016-10-11 23:26:19
ありがとうございます!
あっと言う間に一年が過ぎてしまいました。
クッキングは私の新たな挑戦です。
ネルのため、協力できるワンコのため、将来のためです。
がんばりまーす\(^o^)/
モアナママさん (ネルパパ)
2016-10-11 23:36:45
ありがとうございます!

モアナちゃん、成長中の大事な期間だから、バランスよく栄養をしっかり摂取して元気に成長していってほしいです〜
ビタミンCいっぱいのケーキと、肉と穀物、野菜をしっかり取るミートローフ、ぜひ、モアナちゃんにも作ってあげて下さいね〜!

ネルパパ クッキング~」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。