加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

台所革命!

2017-01-03 16:20:20 | その他

新しい年を迎えて3日目です。

昨日、社長と久しぶりに映画を観に行きました。

東映撮影所が近くにあり、自転車でも行ける所に映画館があります。

二人で行くと、割引で観られるのですごく嬉しいです。

「世界の片隅で」というアニメ映画を観てきましたが、しみじみ、泣けました。

こうしてのんびりと時間に追われず、料理や洗濯、仕事が出来る平和な日常に感謝しました。

さて、昨年の暮れに、台所ががらりと変わりました!

ガス台が無くなり。

その上に、電気のコンロをのせました。

出会いというのは、不思議ですね~。

これまで、ガスの火が好きで、それなりに美味しく調理できると思っていました。

ところが、ガスの火は、6割のエネルギーを捨てているという事を知り、ビックリ!

そこで、このコンロを買い求めました。

こちらは、ほぼ、100%の熱を有効利用できます。

これまでと同じ土鍋も使えます。

でも、土鍋だとちょっと時間がかかるので、主に専用鍋を使っています。

こうして、ご飯も炊きます。

これは、舞茸とうなぎを炊き込みご飯にしました。

おこげが堪らない。

青菜を蒸し茹でにしたり、味噌汁を作ったり、麺をゆでたり、

これまでのガスとは使い勝手がいくらか違いますが、コツをつかつかめば、

速く美味しく出来上がって、便利です。

加藤農園でも販売しています。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい年が始まりました。 | トップ | 食べ過ぎた胃腸を休めてくだ... »
最近の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事