加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

ゴールデンウィークの休業のお知らせです。

2017-04-17 21:31:00 | その他

今年のゴールデンウィークは、下記の期間休業いたします。

5月1日(月)~6日(土)

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

連休を前に、天候は大きく変化しています。

花も木も、一斉に芽吹き始め植物の成長のスピードに驚いています。

下の写真は、頂いたリンゴに入っていた枝から、きれいなリンゴの花が咲きました♪

裏の畑の隅にも、ラッパ水仙が並んでいます。

そして、何度も車のタイヤに踏みつけられながらも、健気に咲いてくれたパンジーとチューリップです。


この記事をはてなブックマークに追加

マクロシュガーそのⅣ

2017-04-16 21:26:17 | マクロビオティック

発芽玄米ビスコッティの3兄弟に加え、

ソフトタイプのお菓子を新発売いたします。

発芽玄米ビスコッティは、ビスコッティですので、それなりに硬いお菓子です。

そうしますと、歯の悪い方や、お年寄りには

「美味しいけれど、噛めない~」と言われていました。

このソフトタイプの「マクロシュガーブレッド」は、程よい噛み心地です。

スライスしていただき、そのまま召し上がって頂けます。

どっしりと、食べ応えのあるお菓子です。

砂糖の入ったお菓子を制限しておられる方には、特にお勧めします。

他の製品同様、よろしくお願いします。


この記事をはてなブックマークに追加

春です。

2017-04-05 16:20:29 | い木い季治療院

お向かいの桜が5分咲きです。

うちは、自宅が工場の上にあるため、

こうしてお向かいの桜を独り占めしています~。

ベランダのサラダ用の葉っぱが、いつの間にか菜花になっていました~。

マスタードグリーンも成長を遂げています。

つぼみを食べています。

寒い間には考えられない成長のスピードです。

植物がこれだけ変化するという事は、私達の体の中も変化しています。

朝、いつもよりだるさを感じたり、もっと寝ていたいと思うものです。

気温の急激な変化や、気圧の変化についてゆけない方も多いですが、

無理についてゆかないで、焦らずゆっくりお過ごしください。

そういう時に砂糖の入ったお菓子はお勧めしません。

マクロシュガーのお菓子はお薦めです♪


この記事をはてなブックマークに追加

治療院のチラシが出来ました。

2017-03-29 21:00:01 | い木い季治療院

3月もあっという間に過ぎてしまい、気が付けば残り3日~。

今月の半ばに仕事で琵琶湖に泊りで出かけたり、

私用で海老名に出かけたり、その合間に治療院と加藤農園を往復しておりました。

友人が、治療院のパンフレットを作ってくれました。

パンフレットに載っている椅子にのせてみました。

治療院では、どのような施術を行うのか、とてもわかりやすくまとめてもらいました。

玄関の花と一緒にお待ちしております。


この記事をはてなブックマークに追加

マクロシュガーそのⅢ

2017-03-12 20:46:30 | マクロビオティック

発芽玄米ビスコッティが、三兄弟となりました。

これまでのプレーンタイプ、先回のココア味、

そして、この度「モリンガ」が登場しました。

写真だと、緑色があまり出ませんでした~。

実際は、もう少し緑色です。

先回のココアと並べてみると、違いが出ます。

「モリンガ」に出会ったのは、10年位前です。

マルンガイとも呼びます。

「モリンガ」は、

粉末を水で溶かして飲むと、日本名「ワサビの木」と呼ばれるだけあり、

ぴりりと辛みがあります。

ところが、ビスコッティに入れると、辛みが消え、

抹茶風味のとても食べやすい味になります。

これまでのビスコッティ同様、よろしくお願いします。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

古代小麦(一粒小麦)を味わいました。

2017-03-08 17:38:57 | マクロビオティック

以前、オルチョサンニータの朝倉さんから、

古代小麦のパスタを頂き、美味しいと思っていました。

たまたま、取引先の方が、古代小麦のシリーズを持ってきてくださり、

色々な味との出会いを楽しんでおります。

昨日は、ペンネを頂いたのですが、ものすごく美味しかったです。

トマト味と、ペペロンチーノにしましたが、写真を撮るのを忘れていました。

古代小麦の良さは、甘みとグルテンフリーの方にも安心して召し上がっていただけることです。

今日は、古代小麦の粉でチャパティを作りました。

粉はこんな感じです。

触った感じは、地粉よりざらざらしています。

わずかなハイソルトを混ぜた、薄い塩水でこねました。

さすがに、グルテンが弱いので、まとまりにくいですが、

ラップをかぶせてしばらくおくと、しっとりまとまりました。

きめの細かな全粒粉の粉をまとめた感じです。

これを、丸く広げようとしたら、工場で麺棒が行方不明に~。

餃子の麺棒で丸くしました。

温めた鍋にのせて焼きます。

火が入ってくると、ぷーっと膨らみ始めます。

ひっくりかえすと、こんな感じ。

ちぎっていただきましたが、美味しい!

何というか、優しい甘みが口の中に広がり、満足感があります。

嬉しい出会いでした♪

 


この記事をはてなブックマークに追加

マクロシュガーそのⅡ

2017-03-02 20:01:37 | マクロビオティック

今日は朝から寒いです。

冷たい雨が降っていますが、ぱさぱさに渇いていた畑が喜んでいます。

来週から発売となります「マクロシュガー」シリーズの続きです。

「マクロシュガー」そのものはこれです。

何とも言えない甘さがあります。

この「マクロシュガー」にクルミや有機の玄米味噌を加え、あんこにして包みました。

来週から、「くるみ味噌まんじゅう」の登場です。

これまでのまんじゅう同様、ご愛顧願います。


この記事をはてなブックマークに追加

「マクロシュガー」

2017-03-01 17:05:58 | マクロビオティック

いよいよ3月が始まりました。

梅は満開!

沈丁花もうっとりする香りを放っています。

「マクロシュガー」の登録商標が無事に取れました♪

一昨年の暮れから販売しております発芽玄米ビスコッティは、

この「マクロシュガー」が主原料になっています。

業界初の甘味料ですし、ホールフードとしての味わいもあります。

その、発芽玄米ビスコッティの兄弟が出来ました。

「発芽玄米ビスコッティ(ココア)」です。

明日は、「マクロシュガー」のまんじゅうをご紹介します。

 


この記事をはてなブックマークに追加

Amala~ネパールの果実

2017-02-10 18:40:25 | い木い季治療院

寒いです。

といっても、雪も積もらず、氷も張っていません。

ネパールのお土産で、初めて見る果物を頂きました。

梅に似ていると聞いていましたが、カリカリ梅のような大きさです。

大きさが分かりやすいように、卵を置いてみました。

このAmalaをかじると、酸っぱい!

ところが、しばらく経つと、口の中がじわーっと甘くなります。

不思議な果実です。

お腹が痛い時に食べていたと、Mさんが教えてくれました。

種は、こんな感じです。

この種の中の成分が、育毛剤として使われているそうです。

異国の地に育つ様々な植物を、日本で味わえるのも幸せです。


この記事をはてなブックマークに追加

柚子の酵素

2017-02-04 19:20:34 | ナチュラルハイジーン

やっと、やっと柚子酵素を作りました。

ご近所のAさんから沢山の柚子を頂き、

早く作りたいと思いながら全く時間が取れませんでした。

洗った柚子をひたすら千切りにし、砂糖と混ぜて出来上がり。

毎日手でかき混ぜれば、来週末に頂けます。

柚子茶のような、マーマレードのような出来上がりが楽しみです。

今日は、自転車で走っていると、梅の香りが色々な所で楽しめました。

立春となり、季節は大きく変わります。

 


この記事をはてなブックマークに追加