パンクと釣り

オールドタックルでのバスを中心にした釣行記
ハードコアパンクバンドNERDとCARCASS GRINDERの活動

ファッツ・オー

2017年07月10日 | バス
2回連続50upと好調だったバスのトップゲームですが、3回目は無くボウズをくらってしまいました。

悪い流れを断ち切るべく50upの実績がある池へ朝から出撃!

開始早々激バイト!

フッキングせず…。

 
しばらく無反応で集中力も途切れバックラッシュしたラインをほどいている間にバイト!

フッキングせず…ルアーがプカ~と浮いてきました。


さらに激バイトをもらいますがやはりフッキングせず。


ここで気分をかえてちょっと変わり種のルアーにチェンジ。


最近手に入れたストームのファッツ・オーです。

アンダーウォーターのカテゴリーであるクランクベイトですがトップで使っても面白いのでは?と思い投入。

これがなかなか良く、水面でコロコロと踊るようにアクションし、軽くダイブさせても高浮力のファットボディのおかげでクイックに浮上します。

ファイブオーとマグナムタイガーの中間といった感じのアクションです。

そしてアクションを楽しんでいるとデカい魚影が飛び出してついにフッキング!

かなりトルクフルな引きで、これは50いったな!と思っていると…

オー!ノー!


コイでした…。

ガッツリ喰ってます。

立派な鯉ですこと…。


さらにオマケ

バスは釣れませんでした。

これでは終われない!ということでシーバス狙いにシフト。

つづく。


さて今回大活躍?のファッツ・オーですが、実は少年時代のフェイバリットルアーでした。

当時で¥1,200程でしたので子供にとっては高価なルアーでしたが多くのバスをプレゼントしてくれたので充分に元はとったでしょう。

オカッパリで使用時にロストしてしまい、おこずかいをためてまた購入しようとしたときにはもう売っていませんでした。ウイグルワートとかはまだあったんですが。

そして約30年後にネットで見つけて再会したわけです。

カラーもサイズも当時持っていたものと同じ。

値段は¥4,500と4倍近くになってしまいましたが、あの頃の感動がもう一度味わえるのですから安いものです。

当時のように潜らせて釣っても面白いかも。

ノーカン扱いですけど。

オールドタックルって面白い遊びだと思わせてくれるルアーです。

次こそはバスを!


今回のタックル
 リール:LANGLEY/STREAM LITE
 ロッド:TRUE TEMPER/4ft STEEL
 ルアー:STORM/FATS O









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨バス好調 | トップ | 今年初 シーバストップ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

バス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。