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ターゲットの絞り込み

2007年04月17日 | 営業
▼おかげ様で、『まぐまぐの殿堂』仲間入り!
▼なぜか玄人読者が多いメールマガジンです^^

『今すぐできる!販促・営業が楽しくなる方法!』
         
            
発行:元気を与えるアドバイザー 中久保 浩平
  
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 ┌─『目次』────────────────
 │
 │【今回のテーマ】ターゲットの絞込み
 │   
 │【必見!無料レポート】「夢告」ご存知ですか?
 │
 │【あとがき】すいません、大したこと書いてません(汗)
 │ 
 └────────────────────
   
         
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。
元気を与えるアドバイザーの中久保です。

私のメルマガをお読み下さりありがとうございます。


いつもご覧下さっているみなさん、
毎回開封してお読み下さりありがとうございます。

今回がはじめて、という方・・・
ホンの1、2分お付き合い下されば幸いです。


ここ最近は、新規のご相談が多く、毎日、
新しい出会いから刺激を吸収させて頂いています。

ですので・・・

私自身も改めて気づかされることや
学びが多い日々に感謝しています。




さて、今回は、マーケティングにおいて重要な
ターゲットの絞込みについてお話します。



ぜひ、新規開拓や集客での参考にして
下さればと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のテーマ

【ターゲットの絞込み】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■複数条件



マーケティング、新規開拓を行う上で
ターゲットとなる対象を絞り込むことは、重要ですよね。


今更、言うまでもありません。


しかし、これが中々出来ているようで出来ないと
言う方が多いのです。


また、間違った絞り方をしてしまい、
思うような成果が得られないケースや、

思い込みによりピントがズレてしまっている
ケースも少なくありません。


例えば・・・

極端な話、

・うちのこの書籍は、30代ビジネスマン向け
・当社のこの化粧品はOL向け
・当社のこの海外ツアーは、団塊世代向け

など。

このような絞込みだけでは、たとえその対象者向けの商品や
サービスであろうと、その対象者に商品やサービスは、
的確に伝わりません。




対象を具体的に絞り込む方法として最も重要なことは・・・

簡単に言うと・・・


あなたが集客したいという対象者を具体化することです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



例えば・・・

私の場合は、
「集客や営業について悩んでいる経営者、起業家や営業マン」
という対象を明確化しています。


しかし、それだけの絞込みで集客した場合、

なんでもかんでも引き受けざる得ないことになって
しまい兼ねません。


つまり、営業、マーケティングに関する全てを依存されてしまう
可能性があるのです。


これだと、クライアントには、本当に課題や悩みを克服
する力を身に付けてもらえませんし、成功した場合でも
その実感を感じてもらうことが出来ません。



ですから・・・


上記の対象に踏まえて、その中でも、

「自分で何とかしよう!」

という向上心の高い方のみ集客するという風に
フィルターをかけています。


これによって、条件がより一層絞られています。

つまり・・・


ただ単に集客や営業面で悩んでいるのではなく、
悩んでいるけど、自力で解決したい!という向上心のある方のみ、
という条件を複数設定しているのです。







■ターゲットに合わせるのでなく、ターゲットが合わせる


先日、相談して下さいました岩井さんは、
まさにこの絞込みについて悩んでいました。


岩井さんの手がけているビジネスには1つのコンセプトがあり、
そのコンセプトに基づき、ターゲットとすべく1つの大きな
枠組みがあります。


しかし、その枠組みは1つでした。


ですので、ターゲットを明確にしてくには、
その枠組の中から、いくつものフィルターを考えて見ては
どうか?というアドバイスをさせて頂きました。



フィルターは、岩井さん自身が、「集めたい人の条件」という
ことが基準でまずは、条件設定します。


さらに、逆の条件として・・・

「集まって欲しくない人」というのも明確にしておきます。



このフィルターが出来上がると・・・

自然と集めたい人(属性)ばかりが集まるようになってきます。


つまり、条件に沿った集客が出来るようになってきます。

条件に沿った集客が出きると、言うまでも無く
成約率も伸びてきます。


こちらが、対象となるターゲットに合わせるのではなく、
ターゲットとなる対象が、こちらに合わせるのです。



これが・・・


興味(希薄な見込み客)⇒フィルター(条件)⇒共感(優良な見込み客)への

仕組となります。



そして、実際に集客して行く為には・・・


そのフィルターをオンラインでもオフラインでも情報配信することが
重要となるのです。



▼以下、岩井さんより頂いた感想です▼


元気と希望のアドバイス、ありがとうございます!

与えていただいたアドバイスに照らして、私の場合、

・テーマについてブログを書くことで収入が欲しい起業予備軍
・自分の渾身の努力しか信じない決意の人
・誠実な人
・マーケティングの知識と技能を体得する強い意志のある人
・成功したライフワーク起業家として人に接せられる人

さらにフィルターを創造的に想定していこうと思います。

ここまで本質に迫らせていただき、感謝です。
誠に誠にありがとうございました。

早々




■今回のまとめとして・・・


『ターゲットの絞込みは、まずあなたの都合で基準を設定する』


ターゲットを絞り込む上で重要なことは、
最初から相手に合わせるのでなく、
こちらの条件に合わせてもらうということ。

マーケティング戦略の上で、入り口にいくつものフィルターを
設置しておくこと、集客⇒成約へスムーズに流れる
仕組みができることになる。



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【あとがき】


4月ももう中盤ですね。

年度初めのスタート時期なので、
色々とバタバタされている方も多いでしょうね。

この4月から社会人1年生という方は、
初仕事?の花見の場所取り、お疲れ様でした。


GWも、もうスグそこですよ。

充実した休日を過ごす為にも、あと10日ほど、
元気にいきましょう♪






すいません、大したコメントじゃないですね^^;


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