TEAM 連合艦隊と愉快な仲間たち

「TEAM 連合艦隊」代表の艦長の釣行記などいろいろ。

‘17 夕マヅメグランプリ(第8回大会)

2017-08-06 20:01:50 | ’17 夕グラ
‘17 夕マヅメグランプリ(第8回大会)

2017年8月5日(日)夕グラ第8回大会の日です。今年25回目の釣行。
2週間前も釣りに行っていましたが、ボウズ。
釣行記をアップするつもりでしたが、忘れていました・・・

今日の潮は大潮。満潮が17:32、潮位は174cm。干潮が23:01、潮位は99cm。

明るい内はトップと思っていたが、徳ちゃんと車で話し込んで開始時間は18時半ぐらい。

入った場所は、ホームの市内河川。

台風の影響で南風が強く、天然河川には入るのを断念。

この1,2年この時期は、市内河川はシーバスの活性も悪く、アカメ釣りのアングラーが多いのであまり入らないのだが、風裏になる場所でタコ粘りの予定。

ベイトを確認しているので、何らかの反応はありそうだが期待はしていない。

暗くなるまでは岸際を小型のポッパーでラン・ガンするも反応なし。

暗くなって、下げ潮がかなり効き始めたタイミングで護岸から水が無くなり絶好のタイミングとなった。

ブレイクからシャローになっている場所を攻めていると「ガツン!」とヒット。

しかし、エラ洗いは無く様子がおかしい。
ルアーがフィードシャロー128ということもあって、チヌと分かるまでにかなりの時間を要した。





サイズは38cm。
フィードシャロー128でチヌを釣ったのは初めて。

その後は反応がなく、流れが護岸に当っている場所に移動。

この場所は最近障害物が無くなって、直接護岸に流れが当たるようになった場所。
以前は、障害物のヨレに魚が着いて良い場所だったが、無くなってガッカリしていた。
しかし、意外にも流れが当たって良い場所になっていた。

流れの当った場所の下流にヨレができているので、その場所で回遊待ちを決めこむ。

マッチ・ザ・ベイトでフィードシャロー128をそのまま投げてデットスローで引いているとヒット。

50cmあるなしの微妙なサイズなので慎重にやり取りしてランディング。





サイズは47cm。
この時期この場所はサイズが出ない・・・
出ても60cmまで。

気を取り直して投げていると、同じ場所でヒット。

しかし、エラ洗いは無し。
チヌっぽい引きだったが数秒でフックアウト・・・

その後は、流れが止まって反応がなく、夕グラの終了時間になった。

イマイチ不完全燃焼だったのと、流れが出れば「まだ釣れるかも・・・」と、少し粘ることに。
釣れれば、嬉しい反面悔しいけど、そのまま続行。

再び流れが出て下げ始め、5分ぐらいして同じ場所でヒット。

アワセの直後に重々しいエラ洗い。

直感でランカーか?

夕グラ終了後なので、少しやっちまった感があるものの、思い通りのヒットに顔がにやけながらのやり取り。

が、魚の位置を確認するためにライトを照らすと・・・

「奴」だ!

水中に光るオレンジの目。

しばしのやり取りでランディング。





正体はアカメ。
サイズは75cm、5キロ。

同じサイズのシーバスより同等かちょっと引くぐらい?
重さは産卵後なのか通常よりかなり軽い。

ルアーはフィードシャロー128。

水面直下のヒットとアカメらしからぬ引きで、完全にシーバスと勘違い。

まだまだ粘れは、魚は回遊してくる可能性はあるが、ここで終了とした。

来月の夕グラもかなり厳しい時期。
何とかポイントを取りたいですね。

台風が過ぎるとシーバスは活性が上がるかも?

以上、釣行リポートでした。

↓ 台風直後はシーバスが釣れると思う人,クリックお願いします。ゴミが多くて釣り辛いと思う人も,もちろんOK!
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ ←いつもクリックありがとうございます。ランキング参加中です。クリックするとシーバスブログがたくさん!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣行記(2017年7月16日) | トップ | 釣行記(2017年8月19日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿