被災地支援 -できることをやろう- から -ひとつなぎ- へ   NPO法人ねおす

『三陸ひとつなぎ自然学校』の釜石市を中心とした活動を応援しています。

7月25日 宮前幼稚園さんとの合同活動(1) 清掃活動

2012年07月26日 | 子どもの居場所づくり

今日は神奈川県にある宮前幼稚園さんの先生方との活動となりました。

子どもキャンプ班と清掃活動班に分かれました。

 

朝のレクチャー様子です。

震災時の様子や今日の作業内容の確認が行われました。

 

砂浜の清掃前の様子です。

海藻や発泡スチロールなどいろいろなものがありました。

 

細かいものも多かったのですが、うまく分別しながら清掃作業を行いました。

 

 

砂浜清掃後です。

途中で雨が降り、中断しながらもなんとか終わりました。

 

こちらでは松林とその周辺の清掃が行われました。

鎌を使ったり、ほうきやスコップを使いました。

 

ここには、「はまなすの花」があるのでその周りを主に行いました。

 

 

はまなすの花周辺の清掃後です。草刈り機では行えないので手狩りで行った分時間はかかりましたが綺麗になりました。

 

しっかり道具の清掃まで行い、全清掃作業終了です!

 

 

お昼は「おらが大槌復興食堂」さんでいただきました。

ここには方言が付けられた丼ものが販売されていました。

 

鮭といくらがのっている「おらが丼」です。

新鮮なものでかなりおいしかったです!!

 

その後は、ひょっこりひょうたん島の元となったと言われている島を見にいきました。

ガスもかかっていなかったので、くっきり見ることができました。

 

その中でもまだまだ震災の爪痕は残されていました。

まだまだ時間がかかるのだなと改めて実感しました。

 

 

その後、子どもキャンプ組の方と合流し、釜石駅でお見送りをしました。

若い方も多く、改めて若い力がすごく大事だなと実感しました。

 

お疲れ様でした。

また、園長先生が「今日の活動場所の今後の様子を知りたいね」とおっしゃっていました。

このブログでうまく伝えたいと思いますし、またご一緒に活動できればと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿