空の現実

心象スケッチ

やはり志にしたがい生きることが僕にとっていいことかも・・

2010-11-30 19:24:49 | 我が闘争
なぜかやる気がしない。 というか風邪ひいちゃって、ここ数日苦しい。 というか、セネカも読んだけど、なんかしっくりこない。 セネカってかなり金持ちだったみたいやん。 やっぱり権力というものの基盤は金力であり、僕にとっては、 そのきっかけとして、資格取る以外考えられない。 僕がセネカのように政治家になるとしても、今の学習は役立つ だろうし、そののちに、僕が著作するであろう本の質にもかかわ . . . 本文を読む

セネカ 人生の短さについて

2010-11-29 17:34:19 | ニヒリズム
読んでます。この本読んで勇気もらいました。 僕も哲学的人生いいと思ってます。 なぜなら、学問の一種である法律についてやり続けること が、それ自体哲学的発見にいたる材料だと仮定すれば、 それは、正当化されて、僕が救われるからです。 そういう意味で、セネカさんの書いていることは、全然古臭く なく、現代の多くの日本人にさえ読んでもらいたいほどです。 まじで、これほどためになる真理をいただけ . . . 本文を読む

冷静に考えてみると

2010-11-28 06:24:05 | 日記
大学の法学部の学生ですら、全国に、数万人いるだろう。 とすると卒業した人も含めれば数十万人いる。 そのなかでの戦いなのだ つまり、司法書士試験の順位低くて当然なんだろな。 専門で学んでいるものがいっぱいいるなかで、 専門でもない僕が入り込んでいくにはそれなりの苦労がいるやん。 そんなレベルのものが・・・ . . . 本文を読む

ぼんやりとした不安

2010-11-27 18:38:56 | ニヒリズム
うーん、うーん、全然頭働かないよう。   うーん、うーん、全然頭働かないよう。   うーん、うーん、全然頭働かないよう。   おきてクレーおきてくれーおきてくれー おきてるかーおきてるかー あー、意思弱い自分に負けて、ゲームゲームの毎日だったよ。 そんな20代もうおわったね。 死ぬまでニートでいられねぇ。 だから少しづつでも投資。 自分の頭を鍛 . . . 本文を読む

広末妊娠!やっぱりか

2010-11-22 19:46:12 | 法律
嫡出推定 結婚後200日以降、離婚後300日以内に 生まれたガキは嫡出子と推定される。 だから、広末が結婚したのが、10月上旬で、それから200日 だから、来年の4月以降に生まれたら嫡出子になるから めでたしとなる。 爆笑の田中の元妻は離婚後300日以内に出産したから、 逆にややこしいことになってたけど、広末のパターンでは 法制度に首尾よくのっかっているってことになる。 ただ、でき . . . 本文を読む

後悔

2010-11-22 12:39:02 | ニヒリズム
最近、近所のおばちゃんが死んだ。寿命だろうけど、 人生とは有限でおわりあるものであるという当たり前のことを 再認識させられた。それが、すごく今の僕にはショックであった。 高校のときも知り合いが死んだとき、僕は悲しみから立ち直れず こんなことなら、友達は一人もいらないとおもった。 そして、今、結婚式に呼ばれることもなく葬式に呼ばれることも泣く ある意味すごく楽に生きている。 ただ過去に . . . 本文を読む

新卒就職難について思う親と家族の崩壊

2010-11-21 19:12:05 | ニヒリズム
その昔日本には家制度が民法で定められており、 長男に絶対の権限が与えられており、家が大事で、 その家を守るために、親は子供、とくに跡継ぎとして長男の 役割が特に重要だった。 僕はそれを肯定してるわけではない。 ただ、その面にある種の親の役割、家族の役割が大事だった という事実をみるのである。 たとえば、次男が長男の太郎のために、仕事を手伝うとか そんなことだってあった。そして、親は . . . 本文を読む

16歳が公認会計士にうかったことについて

2010-11-20 19:07:04 | ニヒリズム
僕はいいことだと思います。 僕の半生をかえりみて、とことん後悔しなくてはならないからです。 30でニート、この悲哀を味わうぐらいなら、高校もいかずに、 中学から公認会計士の勉強するほうが100倍いいです。 いまふりかえると、僕のいってた高校は府内10位以内の公立トップ高 だった。というと特定されるけど。まぁ、いいかと。とにかく 中学で最高5番に入ってた俺は、将来必ずどこかに就職できる . . . 本文を読む

憲法9条を改正するのは、反対

2010-11-20 17:01:53 | 我が闘争
なぜ、私が断固として、反対するかここに簡潔に述べよう。 それは、憲法9条改正の次にくるのが、徴兵制っていうのがみえみえなのである。 そして、おそらく、そこで、今プラプラしている僕などのニートなどが、徴兵される。 すると、真っ先に俺、殺されるやん。今まで、戦後70年間、お前らさぁ、ぬくぬく 高度成長でおいしい思いしてきてさぁ、おれら、就職もない、収入も低いニートが 中国とか北朝鮮となんで戦 . . . 本文を読む
コメント (1)

公務員改革案

2010-11-20 07:31:48 | 我が闘争
公務員の給与を下げるために、まず人事院を解体。 人事院機能はもういらない。公務員の給料は公務員をやとっている国民が 決めるべきであり、国民の代表である国会議員の多数決で決める仕組みをつくる。 具体的にいえば、国会による立法で、公務員給与法をつくり、公務員の給与は 民間労働者の平均給与を参考にして、毎年決定する。 そして、よくいわれる労働基本権を公務員に付与する。 そして、仮に行政公務員 . . . 本文を読む

とにかく、うすらさむい

2010-11-18 22:06:38 | 日記
最近、盗難とか、事故とか、犯罪的なものが、 僕の周りにあらわれそうで、被害妄想すらある今日この頃。 1週間前のししゃもをくわされる僕。あれはくさってたのか。 来年から大殺界です。3年続きます。そういえば、 来年31歳ですから、12年前といえば、19歳。大学入学した 歳です。今思えば、大殺界のときに入学してしまってました。 今思えば、僕のあのときの学力なら、3浪したら、ちょうど 就職が . . . 本文を読む

明日からがんばろう

2010-11-17 21:32:35 | 日記
あー、人生、なぜかおもしろくないなぁ。 偏差値58。それが僕の脳裏にこびりついている。 もっとできるようになりたいのに、偏差値58。 先祖の遺伝子がそんなものなのか。 それとも、僕の意気込みがその程度なのか。 少年時代にピアノ習ってなかったからバカなのか。 頭、悪いってことなのか。努力、努力だけじゃこえらない 壁、あるんだよな・・・・。 でも、僕その努力つづけたい。 冬になるのに . . . 本文を読む

悲しい記憶がよみがえる

2010-11-16 04:20:17 | ニヒリズム
僕は進学校の出身でした。 そして、僕は中学のときも、もっとできたいのに、 できなかった自分に家族の前でくやしくて涙をながしてました。 そのころ定期テストで430点はとれたけど、それ以上がとれなかった。 それでなぜか悲しくてしかたなかった。 高校のときは、みんなできなくなるなかで、僕もできない一人だった。 そして、そのなかで、今30歳の自分は同じ壁みたいなものに、 うなされて、おきたと . . . 本文を読む

オイル交換安くすませるには・・・・

2010-11-15 15:14:42 | 日記
http://nans-factory.blog.eonet.jp/nans_factory/cat4863008/index.html どうしようかなぁ。 オイル買ってきて自分でるか、バイク屋にやってもらうか。 とにかく1日30キロだとして、1500キロなら50日で アウトなんだよな。すると50日で1000円かかる。 ってことは、1日20円かかってるんだよな。 ま、安いんだろうか、・ . . . 本文を読む

ちんこをいじるくせをどうにかしたい

2010-11-15 13:08:06 | ニヒリズム
あー、ちんこをいじるって子供のころからよくしてた。 でも、今でもしてるし、 とにかくもうこれはなおらへん。 だから、あきらめることにした。 そして、ちんこは一生いじられる宿命にあるってことにしよう。 ちんこは僕の体であって僕の体から出ようという欲望が その形にした。その形を押し殺そうとすれば、 しごきたおすしかなかろう。 この伸びようとする物体をいかに押さえ込むか、これが、 僕の . . . 本文を読む